八雲中学校区おける義務教育学校(八雲・下島小学校・八雲中学校統合校)

ページID: 14942

市議会で学校設置条例の改正が可決されました。

7月13日に行われた守口市議会本会議において、令和6年3月31日をもって下島小学校を閉校し、八雲小学校に統合する内容の「守口市立学校設置条例の一部を改正する条例案」が可決されました。今後は以下のスケジュールで義務教育学校設置に向けた取組みを進めていきます。

令和5年度 令和6年度

令和7・8年度

令和9年度
工事設計

八雲小学校で小学校統合

下島小学校解体

工事設計

新校舎工事 義務教育学校開校
※工事については、設計や工事進捗により期間が長くなることがあります。

 

守口市立八雲中学校区PTA協議会から提言書をいただきました。

教育委員会は、守口市立八雲中学校区PTA協議会から、八雲中学校区における義務教育学校のコンセプトについて、八雲中学校、八雲小学校、下島小学校の子どもと保護者を対象に意見を募集し、とりまとめた提言書をいただきました。教育委員会としては、この提言書を新しい義務教育学校づくりのスタートとして、尊重して取り組んでまいります。

提言書に関して、校区の学校長から説明をいただきました。

提言書に関して、校区の学校長から説明をいただきました。

「八雲中学校区における義務教育学校設置計画」を策定しました。

教育委員会は、守口市学校規模等適正化基本方針(改訂版)に具体的方策として示した、八雲中学校区における義務教育学校設置について、八雲中学校区学校運営協議会からいただいた意見書を踏まえ、「八雲中学校区における義務教育学校設置計画」を策定しました。

八雲中学校区学校運営協議会から意見書をいただきました。