おうちであんしん高齢者見守り支援事業の補助金について

ページID: 19928
おうちであんしん高齢者見守り支援事業について

ひとり暮らし高齢者の新たな見守りサービスとして、離れて過ごす家族等が、高齢者の冷蔵庫の開閉状況から日常生活リズムを把握し、冷蔵庫に一定時間の開閉がない場合に通知が届く端末機(以下、「端末機」といいます。)の購入費用を一部助成します。

実際に利用されている市民の方のお声

実際に利用頂いている市民の方からこのような意見を頂いております。

●端末機の購入費用を一部助成してもらえて嬉しかった。

●簡単に手続きができた。

●見守ってもらっている息子に通知がいくので安心するし、息子とコミュニケーションをとる機会がふえて嬉しかった。

●月額料金が安いので安心して使える。

●設置するだけで見守ってもらえる安堵感があり、不安が解消された。

 

対象者

守口市に居住し、住民基本台帳に記録されている者であって下記の要件を満たす方

  1. 65歳以上のひとり暮らしの⽅
  2. 見守り人がいること(*)
  3. ひとり暮らし高齢者緊急通報機器の貸与を受けていないこと
  4. 介護保険料を滞納していないこと

  *見守り人とは、ひとり暮らしの高齢者を見守りたいが離れて暮らしているその家族、友人、知人等をいいます。

おうちであんしん高齢者見守り機器とは

『おうちであんしん高齢者見守り機器』とは、ひとり暮らしの高齢者の⽇常⽣活を不安に思う見守り人(家族、友人、知人等)が、もしもの緊急事態に備えて、高齢者の冷蔵庫の開閉状況から別に居所を構える家族や友⼈知⼈に知らせることに特化した機器としています。

性能および登録機種

あらかじめ登録された連絡先の見守り人に通知が届きます。
[登録機種]

・まもりこ((合)ネコリコ)

・見守りサポートここわ(TRIAS株式会社)

 

・みまもメール(大阪ガスセキュリティーサービス株式会社)

注 こちらのサービスの受付は、令和7年4月30日をもって受付を終了致しました。

保守については、引き続き継続しています。

 

補助金の額

補助対象経費が1万円未満の場合 補助対象経費に2分の1を乗じて得た額

補助対象経費が1万円以上の場合 5,000円

*補助金の額に100円未満の端数が生じたときは、その端数は切り捨てるものとする。

機器の利用に伴う契約は、利⽤者様と取扱業者の契約となります。機器の契約内容や製品の注意事項については取扱業者にお問い合わせいただき、よく確認するようお願いいたします

補助金の申請の手続き/申請に必要な書類
  1. 利⽤希望者は、⾼齢介護課の窓⼝(市ホームページ)にて、各機器の機能概要をご覧いただき登録事業者から購入した端末機の領収書を添えて『守口市おうちであんしん高齢者見守り支援事業補助金交付申請書』を提出してください。
  2. 市で内容等について確認し、補助金交付対象者として認定いたしましたら、利用希望者に『守口市おうちであんしん高齢者見守り支援事業補助金交付決定通知書』を送付します。
  3. 利用希望者は市から通知された『守口市おうちであんしん高齢者見守り支援事業補助金交付決定通知書』を受理しましたら、振込先等明記したうえで、『守口市おうちであんしん高齢者見守り支援事業補助金補助金交付請求書』を提出してください。
  4. 市で内容等について確認し、補助金交付対象者として認定いたしましたら、端末機購入者に『お振込みいたします。

 

詳細は下記の事業スキームをご参照ください。

市では、端末機購入にかかる費⽤の⼀部を負担しますが、毎⽉の利⽤料等は利用者負担です。

取扱事業者への相談

守口市おうちであんしん高齢者見守り支援事業補助金交付申請書でお決めいただいた取扱事業者へ直接ご連絡ください。

 

取扱事業者への相談の際に、「守口市おうちであんしん高齢者見守り支援事業」を利⽤したいことをお話しください。

おうちであんしん高齢者見守り支援の事業者登録募集

おうちであんしん高齢者見守り機器を取り扱う業者様を募集しています。取扱い可能な業者様は守口市高齢介護課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所健康福祉部高齢介護課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所3階北エリア
電話番号

06-6992-1610

06-6992-1612

06-6992-1613

06-6992-4010(安否確認ホットライン)
高齢介護課へのメールによるお問い合わせはこちらから