ふるさと納税の概要

ページID: 13278

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体へ寄附をする仕組みのことです。

各地域の美味しい名産品が寄附の返礼品としてもらえる上に、寄附金が税金から控除されます!

(注意)なお、お住まいの市へふるさと納税した場合、返礼品は受け取れませんのでご注意ください。

控除上限額について

ふるさと納税は、寄附を行った際、寄附金額の2,000円を超える部分について、所得税と住民税から、原則として全額が控除される制度です。

控除上限額については、下記の「ふるさと納税控除額シュミレーション」でお調べいただけます。

控除上限額シュミレーションはこちら(ふるさとチョイスのページへリンク)

(注意)上のアイコンをクリックすると、「ふるさとチョイス」のページに移動します。

お申込み方法

インターネットでのお申込み

インターネットからのお申込みにつきましては、下記のリンクをご覧ください。

直接のお申込み

寄附金申込書に必要事項記載の上、下記までお送りください。

(注意)郵送もしくはファクスにて送付してください。

  • 住所:〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
  • ファクス: 06-6992-1356
  • 宛先:守口市 企画財政部 魅力創造発信課

寄附申込書にて、納付書による払い込みをご希望された場合は、市より指定の納付書を送付させて頂きますので、下記のいずれかの金融機関で払い込みをお願いいたします(寄附申込書を直接持参の場合はその場でお渡しいたします)。

対象の金融機関一覧

りそな/埼玉りそな/三井住友信託/滋賀/京都/近畿大阪/池田泉州/百十四/四国/関西アーバン/大正/紀陽/みなと 以上の各銀行

大阪/大阪厚生/大阪シティ/北おおさか/枚方/大阪商工 以上の各信用金庫

大同/のぞみ/成協/ミレ/近畿産業 以上の各信用組合

近畿労働金庫/北河内農業協同組合

(注意)払込手数料は、守口市が負担します。上記以外の金融機関でも払い込みが可能ですが、払込手数料をご負担いただく場合がありますのでご注意ください。

受領証明書について

 入金確認後に発行する受領証明書は、所得税および住民税の控除を受ける際に必要となりますので、金融機関の領収書等と一緒に大切に保管してください。

なお、受領証明書の再発行は1回のみ可能です。
再発行する証明書には、「再発行」という印字がされますので、あらかじめご承ください。

振り込め詐欺にご注意ください!

ふるさと納税は、寄附を強要するものではなく、あくまで守口市を応援していただける方の善意によるものです。

守口市から寄附を強要することは一切ございませんので、振り込め詐欺などにはくれぐれもご注意ください。

泣いているもり吉のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所企画財政部魅力創造発信課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所4階北エリア
電話番号
06-6992-1353
06-6992-1356
このページへのメールによるお問い合わせはこちらから