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質問

回答

Q1.転出時、マイナンバーカードの住所の書き換えは必要か?

 

A1.転入先の市町村で、転入手続きの際にマイナンバーカードを提示してください。その際にマイナンバーカードの住所変更を行います。

Q2.転入手続きをする場所は?

A2.市役所2階総合窓口課までお越しください。

Q3.転出証明書に記載の転入予定日が14日以上過ぎた場合について?

A3.転入した日から14日以内に届出していただく必要があります。期限を過ぎた場合は、一度転入手続きをされる際にご相談ください。

Q4.転出証明書の郵送請求の方法は?

A4.市役所ホームページをご参照ください。

 

Q5.印鑑登録した日に印鑑証明書は発行できるか?

A5.ご本人様が市役所に来庁し、顔写真付身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)と登録する印鑑をお持ちの場合、印鑑登録と同時に印鑑証明書を交付できます。

Q6.住所変更の際に必要な書類は? A6.市役所ホームページをご参照ください。

Q7.印鑑登録の即日発行は休日窓口でも可能か?

A7.ご本人様が手続きに来られる際は、
1.顔写真入り本人確認書類
2.登録する印鑑
の2点をお持ちいただければ可能です。
(ただし、大日サービスコーナーでは印鑑登録はできません。)
なお、土曜日は開庁していません。
日曜日は、9:00~13:00まで開庁しています。
Q8.印鑑登録証再交付申請の方法は? A8.印鑑登録証の再交付はできません。紛失した場合は現在の印鑑登録を廃止し、改めて印鑑登録の申請をしていただくことになります。
Q9.印鑑登録証の交付手続きに必要なものは? A9.市役所ホームページをご参照ください。
をご参照ください。
Q10.土日に印鑑登録ができるか? A10.日曜日の開庁日にご登録いただけます。
総合窓口課の時間外開庁については、市役所ホームページをご参照ください。
Q11.印鑑を廃止したいですが、必要なものは? A11.以下、ご持参の上、市役所にて手続きをお願いします。

(本人の場合)
1.印鑑登録証
2.登録印
3.本人確認書類
(代理人の場合)
1.印鑑登録証
2.登録印
3.代理人の本人確認書類
4.委任状

なお、1.2.については、ご持参いただけなくても手続きは可能です。