戸籍届出全般の説明

ページID: 6612

戸籍とは

日本国民が、出生してから死亡するまでの身分関係(出生、婚姻、死亡、親族関係など)を登録し、公に証明するための公簿です。現在の戸籍は一組の夫婦と姓を同じくする未婚の子を単位につくられています。
戸籍は戸籍法に基づく届出により記録されます。
戸籍には「本籍」「筆頭者氏名」、同じ戸籍に記録されている者の「名」「生年月日」「父、母の氏名」「出生地」「婚姻日」などが記録されています。

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)

戸籍簿に記録されている全員について証明したものです。

戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

戸籍に記録されている一部の人について証明したものです。

(注意)戸籍全部・個人事項証明を郵送請求される方は、証明書の郵送請求についてのページをご覧ください。 問合先:06-6992-1569(戸籍・住民票証明発行担当[委託事業者])

届出場所について

届出場所は、市役所総合窓口課(2階北エリア)の戸籍担当です。

平日9時から17時30分以外は、時間外窓口(市役所1階守衛室)で、届書の預かりとなります。

詳しくは、「休日や夜間に戸籍の届出をされる方へ(時間外窓口)」をご覧ください。

窓口の受付時間について

窓口の受付時間は平日9時~17時30分です。

届書の内容によっては、他市区町村への電話照会が必要な場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

業務終了間際にご提出された場合、他市区町村の業務時間(注釈)の都合上、届書の受付のみとなり、届出当日に受理決定ができない場合があります。

(注釈)業務終了時刻が早い自治体の場合、17時までとなります。

届出人について

戸籍の届出の「届出人」とは、届書の署名欄に署名をする人のことです。市役所窓口に届書を持参する人のことではありません。

署名欄に署名済の届書を持参するのは代理人(使者)でも可能です。委任状も必要ありません。

例)出生届の場合

届出人欄への署名は、生まれた子の父または母がしてください。代理で祖母・祖父が持参することは可能です。

住民票・戸籍受理証明書の反映および交付について

市役所開庁時間中に届出された場合、届出後のデータ反映については、下のとおりとなります。(守口市の場合)

  • 住民票 翌開庁日の1日後(土曜日、日曜日、祝日除く)
  • 戸籍受理証明 翌開庁日の2~3日後(土曜日、日曜日、祝日除く)

ただし、当日中に各証明書を取得したい場合(即日交付)、届書を受理決定してから約60~90分(窓口混雑時は120分以上)お待ちいただくことで交付可能ですので、受付窓口にて申し出ください。

なおデータ反映作業の都合上、即日交付を希望される場合は、16時30分までに来庁してください。

(注意)戸籍謄本・抄本への届出内容の反映は、届出をした日から約1週間後(本籍地が守口以外の場合は、約1~2週間後)です。即日交付はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所市民生活部総合窓口課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号

06-6992-1523(おくやみ担当[委託事業者])

06-6992-1569(戸籍謄抄本・住民票等証明発行担当[委託事業者])

06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)

06-6992-1526(戸籍届出担当)

06-6992-1524(年金担当)

06-6992-1525(庶務担当)

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。
総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。