よくある質問はこちら

ページID: 14260

質問

回答

Q1.マイナンバーカードのインターネット申請できるURLは?

 

A1.マイナンバーカードのインターネット申請について、下記URLをご参照ください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/online_apply/

 

Q2.マイナンバーカードの申請場所は?

A2.マイナンバーカードの申請場所は、市役所2階総合窓口課へお越しください。

Q3.マイナンバーカードの土日受け取りはできるか?

A3.土曜日は受取できません。
原則、第2・4日曜日は、9:00~13:00まで受け取りしていただけます。詳しくは下記URLをご参照ください。

時間外開庁のお知らせ

Q4.マイナンバーカードの申請状況の確認方法は?

A4.総合窓口課へお問い合わせください。

電話番号:06-6992-1530

Q5.マイナンバーカードを紛失した際の対応は?

A5.マイナンバーカードを紛失した際は、

1.(マイナンバー総合フリーダイヤル)0120-95-0178 へ一時利用停止の手続きをして下さい。
2.屋外で紛失された場合は原則として、交番や警察署に遺失届を提出してください。
3.その後、窓口で再交付のための手続きを行います。

Q6.マイナンバーカード受け取りの際に、通知カードを無くした場合の対応について?

A6.市役所にて受け取りの際に「通知カード紛失届」を記入してください。

Q7.転出時、マイナンバーカードの住所の書き換えは必要か?

A7.転入先の市町村で、転入手続きの際にマイナンバーカードを提示してください。その際にマイナンバーカードの住所変更を行います。

Q8.マイナンバーカードは保険証になるか?

A8.マイナンバーカードを保険証として利用するには、以下の場所で登録作業が必要です。

※マイナンバーカードと4ケタの暗証番号を使用します。

  • 病院や薬局窓口の顔認証付きカードリーダー
  • マイナポータルアプリにて
  • セブン銀行ATM

支援が必要な方は市役所でもサポートいたします。

Q9.マイナンバーカードを交付する際、母子手帳は本人確認書類として使用できるか?

A9.本人確認書類として使用できます。

(ただし、出生届出済証明に記載のあるものに限る)

Q10.マイナンバーカードの更新の際写真は持参しなければいけないのか? A10.市役所2階総合窓口課にお越しいただきますと無料で写真をお撮りいたします。
Q11.マイナンバーカードを作って、何年も取りに行ってなければ、マイナンバーカードを作り直さないといけないか? A11.市役所にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所市民生活部総合窓口課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号

06-6992-1523(おくやみ担当[委託事業者])

06-6992-1569(戸籍謄抄本・住民票等証明発行担当[委託事業者])

06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)

06-6992-1526(戸籍届出担当)

06-6992-1524(年金担当)

06-6992-1525(証明発行担当)

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。
総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。