よくある質問はこちら
〇マイナンバーカードのインターネット申請できるURLは?
→マイナンバーカードのインターネット申請について、下記URLをご参照ください。
〇マイナンバーカードの申請場所は?
→マイナンバーカードの申請場所は、市役所1階106会議室の特設会場へお越しください。
出張会場での申請も実施しています。出張会場については、下記URLをご参照ください。
〇マイナンバーカードの土日受け取りはできるか?
→土曜日は受取できません。
日曜日は、9:00~13:00まで受け取りしていただけます。(ただし、第3土曜日の翌日曜日は除く。)
〇マイナンバーカードの申請状況の確認方法は?
→総合窓口課へお問い合わせください。電話番号:06-6992-1530
〇マイナンバーカードを紛失した際の対応は?
→マイナンバーカードを紛失した際は、
1.(マイナンバー総合フリーダイヤル)0120-95-0178 へ一時利用停止の手続きをして下さい。
2.屋外で紛失された場合は原則として、交番や警察署に遺失届を提出してください。
3.その後、窓口で再交付のための手続きを行います。
〇マイナンバーカード受け取りの際に、通知カードを無くした場合の対応について?
→市役所にて受け取りの際に「通知カード紛失届」を記入してください。
〇転出時、マイナンバーカードの住所の書き換えは必要か?
→転入先の市町村で、転入手続きの際にマイナンバーカードを提示してください。その際にマイナンバーカードの住所変更を行います。
この記事に関するお問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア
電話番号
0120-182-672(マイナンバーカードコールセンター[委託事業者])
06-6992-1523(おくやみ担当[委託事業者])
06-6992-1569(戸籍謄抄本・住民票等証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1526(戸籍届出担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1525(庶務担当)
メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。
総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。