オンライン妊婦面談・子育て相談について

ページID: 15946

対象者

・切迫早産などで安静が必要な方

・里帰り中などの理由により来庁や市からの訪問が困難な方

・対面での面談に不安がある方

・その他市が必要と認める方

確認事項

・オンライン相談は電話による事前申込制です。

・面談日時は、原則として1週間以上先の日程で、祝日、年末年始を除く月~金曜日の午前10時から午後4時の間で調整させていただきます(日時はご希望に添えない場合があります)。

・日程調整に際し、こそだてアプリ「MORIKKO(もりっこ)」 by 母子モ(母子モ株式会社)の機能を使用します。申込前にアプリのインストールをお願いします。

・相談の所要時間は、原則として30分程度とします。通信環境等を事前にご確認ください。

・妊娠届出時の情報やアンケート、これまでの市への相談内容に基づき面談させていただきますのでご了承ください。

面談までの流れ

  1. 子育て世代包括支援センター 06-6995-7833 へ電話で申込し、市担当職員と日程調整
  2. こそだてアプリ「MORIKKO(もりっこ)」by母子モからオンライン相談の確定メールを送信(氏名等の必要事項を記入)
  3. 市から送信される相談用URLのメールを受信
  4. 相談日時にURLにアクセスし相談画面に入室

必要なもの

  1. スマートフォン、タブレット端末、またはパソコン(マイク・スピーカー付もしくはヘッドセットも可)
  2. インターネット回線
  3. 相談用URL(市からのメール)
  4. 母子健康手帳
  5. 妊娠届け出時にお渡しした子育てガイドなど必要な資料

注意事項等

・オンライン相談内容の録音・録画・撮影は禁止です。

・第三者にURLを口外しないでください 。

・オンライン相談はプライバシーの保てる場所で行ってください(原則として、自宅や里帰り先。飲食店などのフリーWi-fi環境等は使用しないで下さい)。

・オンライン相談利用のための通信機器やその設定は、相談者の責任と負担において準備してください。

・オンライン相談利用にあたっての通信費は自己負担となります。

・アプリに背景のモザイク機能はありません。

・セキュリティ対策のため利用するサーバ等に相談画面や会話は保存されません。

・相談者が以下の1~4に示すような公序良俗、その他法令に違反する行為を行った場合、ただちにオンライン相談を中止するとともに、法令に基づき適正に対処します。また、相談者が第三者に損害を与えた場合、守口市はその一切の責任を負いません。

  1. 第三者を誹謗もしくは中傷、又は名誉を傷つけるような行為
  2. オンライン相談の映像、写真、音声をSNSなどに投稿する行為
  3. 公序良俗に反する内容の情報、文章及び図形等を他人に公開する行為
  4. 第三者のプライバシーを侵害する行為

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所こども部子育て世代包括支援センター「あえる」
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所3階
電話番号
06-6995-7833
子育て世代包括支援センター「あえる」へのメールによるお問い合わせはこちらから