もりぐちファミリー・サポート

ページID: 13520

ファミリー・サポートとは

ファミリー・サポートは、子育ての援助を受けたい方(依頼会員)と、子育ての援助ができる方(協力会員)が会員となり、地域で子育てを支えあう相互援助活動(有償)を行う事業です。

・会員相互の協力によるボランティア活動であり、会員同士の信頼関係のもとに成り立つものです。

・有償であっても専門的保育を行うものではありません

・希望する内容に添えない場合もあります。

1.会員の種類

子育ての援助を受けたい方を「依頼会員」子育ての援助ができる方を「協力会員」依頼会員と協力会員の両方を兼ねる方を「両方会員」といいます。

 

依頼会員とは

生後3カ月から小学校6年生までの子どもと同居している市民の方

協力会員とは

心身ともに健康で子どもの送迎や自宅預かりなど、子育ての手助けができる市民の方

両方会員とは

依頼会員と協力会員の両方を兼ねる市民の方

2.会員となる流れ

依頼会員

入会説明を聞き、納得されたうえで申し込みとなります。会員になるには窓口での登録が必要となります。

入会説明→入会申し込み→会員登録→事前打ち合せ→援助活動の実施(依頼)

協力会員

養成講座をすべて受講後会員登録となります。

養成講座申し込み→養成講座受講→会員登録→事前打ち合せ→援助活動の実施(協力)

 

3.援助活動の例

・こども園や児童クラブ・習い事などの送迎

・保護者の用事・リフレッシュの際の預かり

・兄弟姉妹の学校行事に伴う預かり

※利用の理由は問いません

4.援助活動について

・援助活動は原則として協力会員宅で行います

・援助活動は全て、子どもを大人から預かり、大人へ引き渡すことが前提です

・地域によって活動できる協力会員がいない場合もありますのでご了承ください

・依頼内容のご希望に添えない事もありますのでご了承ください

 

※援助活動依頼は、必ず依頼会員がファミリー・サポートに連絡をしてください

ファミリー・サポートに連絡のない活動は補償保険の対象になりません

5.できない活動

お断りしていること

・学級閉鎖時

・薬を飲ませる・塗る

・車での活動

・入浴

・宿泊

6.援助活動の手順

1.依頼会員より協力会員へ援助活動日時の依頼

2.協力会員より援助活動の承認

3.援助活動の実施

4.料金の支払い

5.活動報告書の承認

 

 

 

7.利用料金の基準

平日7時~20時 1時間あたり700円

土曜日・日曜日・祝日及び年末年始と上記以外の時間帯 1時間あたり800円

8.利用料金等について

  • 援助活動の開始から最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間分の料金です。1時間を超えた場合は、30分単位での計算です。
  • 1人の依頼会員が兄弟など複数の子どもを一緒に預ける場合は2人目からは半額です。
  • 援助活動に必要な交通費は、依頼会員が実費を負担します。
  • 援助活動に必要な食事(ミルク)、おやつやオムツなどは、原則として依頼会員が用意します。尚、協力会員が用意した場合は依頼会員が実費を負担します。

援助活動終了後、依頼会員は協力会員に利用料金等を直接支払っていただきます。

9.キャンセルについて

・前日までのキャンセル…無料

 

・当日のキャンセル…利用料金基準の1時間あたりの金額

 

・無断キャンセル…援助活動依頼時間分の利用料金の全額

(地震や台風などの災害等に伴う、当日キャンセル料は無料です)

 

活動当日の急な取り消しや時間変更等は、会員間で直接行ってください。

その後、依頼会員は必ずファミリー・サポートへ連絡してください。

緊急連絡先は、事前打合せ時に会員間でお互いに確認して必ず連絡が取れるようにしておいてください。

10.援助活動をするにあたって

活動するにあたっての注意事項

1.ファミリー・サポートは会員同士の尊重・信頼のうえになりたつ援助活動です。対等な立場で活動してください。

2.援助活動中に知り得た個人情報やプライバシーを第三者に漏らさないでください。

3.援助活動を政治、宗教、営利などの目的に利用しないでください。

4.依頼会員は、ファミリー・サポートの援助活動以外の事を協力会員に依頼しないでください。

5.約束の日時は守ってください。急な変更等は必ず相手会員の了承を得てください。

6.依頼会員は安心・安全な活動のために、活動前には子どもの様子を協力会員に伝えてください。

7.協力会員は依頼会員の育児方法を尊重してください。

8.会員証は必要がある場合は提示してください。

9.援助活動中は連絡が取れるようにしてください。

携帯は留守番電話設定にして出られない時は必ず折り返しの連絡をお願いします。

11.援助活動中の事故について

もりぐちファミリー・サポートでは万が一の事故に備えて補償保険に加入します。

詳しい内容は、会員登録時にお渡しします。

12.お申し込み・お問い合わせ

もりぐちファミリー・サポート

〒570-0033

守口市大宮通1丁目13番7号

市民保健センター3階 守口市こども家庭センター「あえる」

電話番号:06-6995-7877

 

  • 開設時間

平日及び毎月1回の土曜開庁日 9時から17時30分

  • 休業

開設以外の土曜日、日曜日、祝日及び年末年始

  • 援助活動の依頼は上記の時間帯に電話または来所でお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所こども部こども家庭センター「あえる」 もりぐちファミリー・サポート

〒570-0033大阪府守口市大宮通1-13-7

市民保健センター3階

電話番号

06-6995-7877

こども家庭センター「あえる」へのメールによるお問い合わせはこちらから