守口市立学校への入学について

ページID: 8885

小学校及び義務教育学校への手続き

小学校及び義務教育学校への手続き
時期 案内
10月中旬 就学時健康診断の案内はがきを各家庭に郵送
11月 就学時健康診断実施
1月下旬

新入学就学通知書を各家庭に郵送

通知書には子どもの入学予定校と入学説明会の時間が記載されています。

2月 入学説明会実施
  • 詳細な日時は就学通知書に記載してあります。
  • 入学説明会の出席時に就学通知書下部の就学届を提出してください。
  • 欠席の方は、ご都合のつく日に学校に提出してください。
4月 入学式実施

中学校への入学手続き

中学校への入学手続き
時期 案内
1月下旬

児童を通じて新入学就学通知書配布

就学通知書下部の就学届に必要事項を記入し、在籍の小学校に提出してください。

2月 入学説明会実施
4月 入学式実施

国私立学校へ入学する場合

入学する学校から受け取った「入学許可書(入学承諾書)」の原本をご持参のうえ、学校教育課で手続きをしてください。(注意)合格通知書では手続きできませんのでご注意ください。

郵送で手続きされる場合

以下の届出書をダウンロードし必要事項を記入のうえ、入学する学校から受け取った「入学許可書(入学承諾書)」の原本と返信用封筒(定形封筒に84円切手を貼り、返信先の住所・氏名を記入してください。)および就学通知書または進級通知書を同封のうえ学校教育課まで送付してください。

あて先

〒570-8666

守口市京阪本通2丁目5番5号

守口市教育委員会 教育部 学校教育課まで

外国籍の方へ

入学の前年10月に、新入学についてのお知らせを郵送します。守口市立学校への入学を希望される場合は、学校教育課で手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市教育委員会事務局教育部学校教育課教職員人事担当・学事担当
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所6階北エリア
電話番号
06-6995-3155
学校教育課へのメールによるお問い合わせはこちらから