令和6年10月より「電子契約」が始まります

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電子契約とは

「紙+押印」による従来の契約締結に代わり、「電子文書+電子署名」で締結する契約です。

守口市では行政のデジタル化を推進しており、事業者の皆様の利便性の向上や負担の軽減、また守口市における事務効率化や簡素化の実現を目的として、電子契約システムを導入し、電子契約を行います。

 

対象となる契約

対象となる契約は、総務部契約課が取り扱う契約(令和6年度は工事及び測量・建設コンサルタント等業務の契約が対象予定)のうち、受注者が電子契約を希望する契約が対象です。

希望される場合は、これまでどおり、紙による契約も可能です。

 

電子契約のメリット

労力・コスト等の削減

・電子契約で契約締結した場合、印紙税は不要です。

・オンラインでの手続きにより、押印、郵送、持参などの手間や、送料の削減が可能です。

 

業務効率化・スピードUP

・従来の紙による契約よりも、受注者が契約書を受領してから契約締結までの作業時間を大幅に削減できるため、業務効率が上がります。

 

データ管理による書類保管の効率化

・データで書類を保管することで、物理的な書類の保管が不要となり、管理労力が削減できます。

・保管場所がサーバー上となるため、もしもの災害発生時においても、紛失等の可能性が低くなります。

 

説明会のご案内

令和6年10月からの電子契約の開始にあわせて、事業者の皆様向けに、事前にオンライン説明会を開催します。

 

日時

令和6年9月25日(水曜日) 午前10時~ (1時間程度を予定)

 

説明会への参加方法

参加を希望される方は、令和6年9月18日(水曜日)までに総務部契約課アドレス宛にメールにて参加申込ください。

・メールの件名に【電子契約事前説明会申込】の記載をお願いします。

・メールの本文に本市入札参加有資格者名簿の業者番号がわかるように記載をお願いします。

総務部契約課メールアドレス: Mori_keiyaku@city-moriguchi-osaka.jp

※参加申込の受付は先着順で定数に達した段階で締め切ります。

※受付締切後、参加者には当日までに説明会のURLをメールにてご案内します。

 

参加できなかった場合について

今回参加ができなかった場合、後日説明会の内容を本HPに掲載しますので、そちらからご確認いただきますようお願いします。

 

 

説明会当日の内容及び質疑回答

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所総務部契約課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所4階南エリア
電話番号
06-6992-1453(契約担当)
06-6992-1455(業者登録担当)
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