令和6年度給与支払報告書について

ページID: 3049

給与支払報告書の提出は、令和6年(2024年)1月31日(水曜日)までにお願いします。

期限を過ぎると課税決定が遅れる場合があります。

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

令和6年(2024年)1月1日現在、守口市にお住まいで給与等の支給を受けているすべての受給者のものを、守口市に提出してください。

令和5年(2023年)の途中で退職した方については、退職時の住所地の市区町村に提出してください。

なお、退職者で支払金額が30万円以下の場合、提出を省略できますが、本人の申告漏れを減らすことができるので、支払金額に関わらず提出するよう、ご協力をお願いします。

提出時の注意点

普通徴収の方がいる場合は、「普通徴収切替依頼書」の添付が必要です。以下に様式があるので、必ず添付して提出してください。

給与支払報告書(総括表)は、守口市の様式が届いた場合、守口市の様式を使ってください。

(令和5年中に守口市在住の従業員がいると思われる給与支払者宛に、守口市より、12月8日(金曜日)に令和6年度給与支払報告書(総括表)を発送します。)

電子申告(eLTAX:エルタックス)での受付

守口市では、電子申告(eLTAX:エルタックス)での給与支払報告書等の受付を行っています。

データの作成や送信方法データの作成や送信方法について、詳しくは地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)のホームページをご覧ください。

eLTAX(エルタックス)を利用すると、紙での提出は不要です。

eLTAX(エルタックス)を利用する場合、普通徴収への切替理由は、切替理由(a~d)いずれかを摘要欄の最初に入力するとともに、普通徴収欄にチェックを入力してください。

その場合、普通徴収切替依頼書(兼 仕切紙)の紙での提出は不要です。

前年度にeLTAX(エルタックス)を利用して給与支払報告書を提出いただいた事業主には、紙面による給与支払報告書提出の案内文書を送付しておりませんのでご了承ください。

様式

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所総務部課税課・受付担当
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階南エリア
電話番号
06-6992-1406
課税課へのメールによるお問い合わせはこちらから

なお、お急ぎの場合、メールによるお問い合わせは時間がかかりますので、電話でお願いします。