市職員をかたる特殊詐欺に注意してください

ページID: 3540

【要注意】守口市役所職員と名乗る不審者から高齢者宅への電話等が発生しています。

高齢者宅へ「払いすぎた保険料を返します。」等と電話をかけ、現金やキャッシュカードをだまし取る詐欺が多発しています。特徴は以下の通りです。

  • 例1.現金を振り込ませる手口(還付金詐欺)
  • 例2.キャッシュカードをだまし取る手口

過去には、市役所の職員と名乗る40代と50代の男性が市内の1人暮らし高齢者宅に訪問し、金融機関まで同行し定期預金を解約させ、現金100万円を騙し取られた詐欺が発生しました。

 事前に、市役所職員と名乗る男性から「市は高い利息で預金運用します」などの電話が数回あり、今回の詐欺につながりました。
 市役所から個別に預金運用などについての電話、訪問することは一切ありませんのでご注意ください。

 今回の事例以外にも、実在する企業や公的機関の名前を出して投資話を持ちかけて、お金を支払わせようとする手口などもあるので、注意が必要です。
 実在する企業や公的機関などの名前を出すことにより、消費者を信用させようとしますが、名前を使われた企業や公的機関が投資話の勧誘を個人向けに行っているという事実はほとんどありません。
 いったんお金を支払ってしまうと取り戻すことは極めて困難です。うまい話には耳を貸さず、きっぱり断りましょう。

 少しでも不安を感じたら、お金を払う前に消費生活センターまでお電話を下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所市民生活部消費生活センター
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所5階南エリア
電話番号
06-6992-1337
消費生活に関する相談専用電話(消費生活相談員に直接繋がります)
電話番号
06-6998-3600
消費生活に関する相談についてはこちらをご覧ください