マイナンバーカード(個人番号カード)について
マイナンバーカード(個人番号カード)
平成28年1月から、マイナンバーカードの交付を開始しています。
申請受付順に、マイナンバーカードの交付通知書を発送しますので、自宅に届いた市民の人は必要書類を持参のうえ、総合窓口課までお越しください。
マイナンバーカードは希望者のみに交付されますので、交付を希望する人は忘れずに申請をしてください。
マイナンバーカード交付通知書の発送状況について(準備中)
通知カードについて
令和2年5月をもちまして交付を終了しました。
通知カードとマイナンバーカード交付申請書
通知カードイメージ
表面
裏面
通知カード廃止については、下記のリンクを参照してください。
マイナンバーカードについて
マイナンバーカードとは
個人番号と本人確認が1枚で出来る唯一のICカード付き本人確認書類です。マイナンバーカードにはICチップが標準搭載されています。
マイナンバーカード1枚で、個人番号確認書類及び本人確認書類として使用できます。
マイナンバーカードの券面記載事項
氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、有効期間等が記載されています。
マイナンバーカードの券面及びICチップ内に、所得・課税状況などの個人情報は記録されません。
マイナンバーカードの有効期間
発行日から10回目の誕生日まで(発行時、未成年の人は5回目の誕生日まで)
マイナンバーカードの発行手数料
初回交付手数料は無料です(電子証明書分含む)
2回目以降は、有料となる場合があります(手数料800円。電子証明書が必要な方は別途200円)
マイナンバーカード券面イメージ
マイナンバーカード(個人番号カード)についてのリーフレット(総務省作成) (PDFファイル: 3.0MB)
住民基本台帳カードについて
総合窓口課において発行しいました住民基本台帳カードの新規(継続)発行・交付につきましては、平成27年12月28日(月曜日)17時をもちまして終了いたしました。
また、住民基本台帳カードの終了に伴い、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の新規(継続)発行も終了しています。
平成28年1月以降はマイナンバーカードの申請をしていただくことになります。
すでに交付済の住民基本台帳カード及び住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、有効期間まで使用していただけます。
住民基本台帳カードをお持ちの人がマイナンバーカードを取得した場合は、その時点で、住民基本台帳カードは廃止・回収することになります。マイナンバーカードの交付で市役所にお越しの際は、住民基本台帳カードを忘れずに持参してください。
この記事に関するお問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア
電話番号
06-6992-1523(おくやみ担当[委託事業者])
06-6992-1569(戸籍謄抄本・住民票等証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1526(戸籍届出担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1525(証明発行担当)
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