転校手続きについて

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転居により住居が校区外となる場合は、転校(転出)の手続きが必要です。
転出が決まりましたら、できるだけ早く学校までお知らせください。
学校では、諸費・積立金・給食費などの納入金の清算を行います。

転出手続きの仕方

市外転出

守口市外へ転出される場合は、下記の手続きとなります。

  1. 守口市役所市民課で住民票(転出)の届をします。(届の受付は、転居日の14日前から)
  2. 届を出すと、「転出証明」と「転退学通知書」が発行されます。
  3. その書類を持って学校で転校手続きをします。
  4. 学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行します。

[市内転出]

守口市内で、転居により学校が変わる場合、転居後14日以内に市役所で住民移動の手続きをします。

  1. 守口市役所市民課で住民票(転出)の届をします。
  2. 届を出すと、「転出証明」と「転退学通知書」が発行されます。
  3. その書類を持って学校で転校手続きをします。
  4. 学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行します。

なお、校区内で転居される場合は、学校での手続きは必要ありません。(念のために、担任までご連絡ください。)特別な事情等がある場合は、守口市教育委員会事務局 指導部 学校教育課 学事係へご相談ください。

問い合わせ先

守口市教育委員会事務局 指導部 学校教育課 学事係 06-6995-3155

この記事に関するお問い合わせ先

守口市立庭窪小学校
〒570-0002 大阪府守口市佐太中町1-6-10
電話番号
06-6901-2369