6月 学校だより

ページID: 19056

6月28日(土曜日)

本日はご多用の中、授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。 お子様の真剣な眼差しや、いきいきとした姿を見ていただけたことと思います。 保護者の皆様の温かなまなざしが、子どもたちの大きな励みになっています。 引き続き、ご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1学期に水泳の授業がない1~3年生には、コナミスポーツクラブによる水難事故防止教室を実施しました。本日の参観でも行いましたが、プールや海などに遊びに行く機会が増えるこの時期に、かけがえのない命を守るために実施しているものです。子ども達が学んだことを、ご家庭でも改めて聞いてあげていただけると幸いです。

6月27日(金曜日)

「ついてきて!きのこ見つけた!」

2年生児童が、小さなきのこが生えていることを教えてくれました。子ども達は、まだ何にも縛られていない自由な目で、私たち大人が見過ごしているものを見つけ、感じ、心を動かしています。日常の一コマにも、子ども達の豊かな感性や世界の広がりがありますね。

朝顔が色とりどりのきれいな花を咲かせています。朝の休憩時間、1年生の子ども達がうれしそうに集まっていました。

1年生の教室では、タブレットPCの「協働学習ツール」を使って、自分の作品などを先生に提出する方法を学んでしました。早くもなかなかのICTスキルです。

6月26日(木曜日)

図形の頂点、辺、角、対角線に着目して、簡単な場合で考えたり、いつもいえるか考えたりして、課題を解決する。

これは算数の「見方・考え方」の例です。各教科には、それぞれ特有の見方・考え方があり、学習において、それらを働かせて学びを深めていくことが大切です。今日も子ども達は、いろいろな教科等の学習に、意欲的に取り組んでいました。

6月25日(水曜日)

昨日、雨上がりにマイクロバスの出入りを行ったため、広場の土で校門周辺が汚れてしまいまいした。教職員で掃除を始めていたところ、掃除の時間になると、6年生が応援に駆けつけてくれました。おかげで綺麗になりました。頼りになります。

近隣にお住いの皆様、このたびは道路を汚してしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

6月24日(火曜日)

「夢と志を育むサイエンスチャレンジ」については、現在、4年生が「ダジックアースと地球のふしぎ大研究」に取り組んでいます。作業を通して、惑星の大きさや位置を確認したり、自転や公転、月の満ち欠けについて体感したりしていました。また、ダジックアース(球形のスクリーンに地球や惑星を作り出すこと)で雲の動きなどを見た後、最後は、子ども達一人ひとり、自分が生まれた日の雲の様子が表示された地球儀づくりに挑戦しました。

ご指導いただきました「TOMO~NI(株式会社パソナ日本総務部が運営)」の皆様、本日もありがとうございました。

6月20日(金曜日)

社会福祉法人路交館「桜の園」の方々が、大切に育てたマリーゴールドをプレゼントしてくださいました。5年生の子ども達が受けとり、家庭で育てていきます。子ども達からは、お礼に歌とリコーダー奏をプレゼントしました。心と心をつなぐ「花のバトン」です。

6月19日(木曜日)

6年生が関西万博に行ってきました。猛暑日が続いている中、暑さに心配がありましたが、海風に助けられ、予定どおり行程を終えることができました。パビリオンでは、スタンプラリー、外国の方へのインタビュー、ハイテク体験など、子ども達はそれぞれの楽しみ方で過ごしていました。4年生から始まった関西万博の校外学習も、これで最後となります。子ども達の可能性を伸ばす機会となっていれば、うれしく思います。

現在、2名の教育実習生が教職を学ぶために来ています。昨日、研究授業を行った実習生は、本校の卒業生です。守口小で学んだ児童が大きくなって、守口小の子ども達に授業を行っている姿を見ると、たいへん微笑ましく思い、嬉しく感じました。

6月18日(水曜日)

「中吉だった!」と、3年生児童が嬉しそうに伝えにきました。

今週、代表委員の子ども達が「あいさつ運動」を行っています。朝のあいさつができていない児童がいる状況を改善しようと、代表委員の子ども達が考えた企画です。あいさつができた児童は「おみくじ」を引けるというものです。午後の代表委員会では、この取り組みについて検証する予定だそうです。元気なあいさつで一日を始める快さを実感する児童が増えてくれればと思います。

課題を解決するために意見を出し合い立案する。それを実行してから検証・改善を図っていく。子ども達が自ら取り組んでいて、本当に感心です。

6月17日(火曜日)

今日から4.5.6年生の水泳学習が始まりました。今年度もコナミスポーツと連携して実施します。今後、雨天や熱中症対策として運動制限が必要となる日もあるかと思いますが、天候に左右されずに水泳指導が行えることもメリットの一つです。朝から蒸し暑さを感じる中、子ども達は嬉しそうに移動バスに乗り込んでいました。

1年生がタブレットPCの使い方を知るために練習していました。ボードに絵を描き、協働学習ツールを使って、みんなの絵を共有していました。「この絵、面白いね」と自発的に近くの児童と意見交流する姿もありました。これから様々な学び方を身に付けながら、学習を楽しんでほしいと思います。

昨日の放課後、「AED実技研修」を実施しました。万が一の事態が発生した際に、教職員が迅速かつ的確に対応し、かけがえのない命を守ることができるように、毎年度行っているものです。

6月16日(月曜日)

昨年度に引き続き、守口市教育委員会「学校提案型人材育成事業」に採択されました。今年度は、地域企業「TOMO~NI(株式会社パソナ日本総務部が運営)」と連携して、「夢と志を育むサイエンスチャレンジ」を実施します。教科書では扱わないような理科実験を通して、児童の理数系科目への興味を持続させつつ、創造力と問題解決能力を向上させることを目的としています。また、実験した事柄が社会でどのように活かされているかを知り、実社会の問題を解決するプロセスを学ぶ機会になればと考えています。本日の3年生「スライムづくり」でスタートし、3~6年生を対象に、各学年3回又は4回の実験を予定しています。

6月13日(金曜日)

「枯れた花びらがミニトマトの上にのっているところを見れなかった…」

2年生の児童が残念そうに話した言葉です。せいかつ科で学習してから、絶対見たいと思っていたそうです。毎日水やりをしているだけでなく、じっくり観察して学んでいます。朝日を浴びてキラキラ輝く緑の実を、嬉しそうに見つめていました。

6月12日(木曜日)

5年生が説明文の要旨をまとめる学習に取り組んでいました。協働学習ツールに書き込んだ要旨を、名前は伏せた状態で共有し、クラス全員の要旨を読んで「いいな」と感じたものを選んでいました。名前が表示された後は、選んだ理由を対面で伝え合っていました。「協働的な学び」を通して、互いを高め合っています。

新校舎の建設工事のため運動場がありませんが、子ども達はそれぞれの過ごし方で休み時間を楽しんでいます。

☆昔遊びを楽しむ!

☆「マロン」と触れ合う!

☆「リースタ」で好きな本を借りる!

☆ドッジボールで真剣勝負!

6月11日(水曜日)

1年生の児童がお気に入りの傘を嬉しそうに見せにきてくれました。梅雨入りし、雨がしとしと降り続ける中、木々も気持ちよさげです。

音楽室から「いろんな木の実」の軽快なリズムと歌声が聞こえてきました。

初めてタブレットPCに触れ、画面がかわるたび歓声をあげる1年生

AIと対話しながらなど、自分の学び方で説明文の読みを深める4年生

6月10日(火曜日)

午後、第一中学校区合同授業研究会として、守口小、八雲東小の2校で授業公開を行いました。本校は2・4・6年生の授業を第一中、八雲東小の先生方に参観いただき、その後の討議会でさまざまなご意見をいただきました。本校は、研究テーマを「子ども主体の授業づくり~見方・考え方を発揮して~」とし、将来的に指示がなくても、自ら学びを深めていくことができる子どもの育成をめざしています。同じ中学校区の先生方からいただいたご意見を、9年間の学びを見通した授業改善に活かしてまいります。

6月9日(月曜日)

1年生が毎日水やりをしている朝顔が、ぐんぐん大きくなっています。4月のプレクラス期間を経て、正式な学級がスタートして約1ヶ月が経ちました。日々の学校生活の様子を見ると、1年生の子ども達も、朝顔に負けない大きな成長を感じます。

6月6日(金曜日)

本校には、中国、韓国・朝鮮、ベトナム、ネパール、タイ、フィリピン、インドネシア、セネガル、ドイツ、アメリカにルーツのある児童が20名在籍しています。

放課後、ワールドクラスの始業式を行いました。ワールドクラスは、月に1度のペースで行う課外活動です。本校のすべての児童が自分の国の伝統や文化に誇りを持ち、諸外国の異なる文化や習慣等に理解を深め、互いを認め合い、共に生きていくことができる資質・能力を育成することを目的とした、「多文化共生教育」の一環として取り組んでいるものです。

廊下にいい匂いが漂っていました。6年生が「野菜炒め」の調理に挑戦していました。大手術に臨んでいるオペ室を思わせるような姿もありましたが、どのグループも共通して、相談し合いながら協力して楽しげに取り組んでいました。

6月4日(水曜日)

今朝は6月の全校集会でした。1~3年生は体育館で、4~6年生は教室からオンラインによる参加で行いました。私からは、守口小学校の「めざす子ども像」の1つ「自分でしっかり考えて行動できる子」について話しました。大きくなるにつれて、自分で決めることが増えていくので、失敗を恐れず、自分で「どうすればいいかな?」「何ができるかな?」と考えて、それを行動に移すことに挑戦してほしい旨を話しました。

≪めざす子ども像≫ ◇笑顔であいさつする子 ◇人の話を最後まで聴く子 ◇自分でしっかり考えて行動できる子 ◇互いの違いを認め合い高め合える子 ◇ねばり強く取り組む子

また、下校時や公園などで、放課後の子ども達の見守り活動を始めてくださったPTA代表の方をご紹介するとともに、子ども達に活動を始めた思いなどをお話しいただきました。集会後には、ハイタッチをして退場していく児童もいました。

現在、協力していていただける保護者を募集中とのことです(活動用ジャンパー:在庫あり)。

6月2日(月曜日)

外国語・外国語活動の授業に、第一中学校AET(英語指導助手)のJimbel先生が来てくれました。子ども達は、少し照れくさそうにしながらも、徐々にJimbel先生との英語を使ったコミュニケーションを楽しんでいました。それは授業後も続き、たくさんの子ども達が集まっていました。子ども達は、ますます国際化がすすむ社会で生きていきます。自ら外国の人とコミュニケーションを図っていけることも、求められる資質・能力の一つですね。