10月

ページID: 0088

10月27日 2年生『秋の遠足 天王寺動物園!』

2年生は秋の遠足で天王寺動物園へ行きました!

タイミングよくペンギンの食事タイムに遭遇!かわいいですね。

児童たちが柵の奥で餌を食べているペンギンを見ている写真

これはムフロンという動物だそうです。飼育員さんがお世話をしているところでした。

柵の周りに児童たちが並んで、下にいる動物を見ている写真

他にもトラやキリン、サイもいました!

「たくさん動物がいるね!」「キリンは大きい!」

子どもたちは大興奮です。

3名の児童たちが柵の奥にいるトラを見ている写真
2人の児童が芝生の木の横に立っているキリンを見ている写真

百獣の王、ライオンの眠り…

児童たちが芝生の上で横たわって昼寝をしているライオンを見ている写真

お弁当を食べて、昼からも少し回って、帰ってきました!

次は家族と行きたいな!という子もいました。

みんなたくさん楽しめましたね

10月21日 6年生『修学旅行だより10』

6年生の子どもたちが守口に帰ってきました!

帰り道、「修学旅行どうやった?」と聞くと、「原爆ドームは写真でも見たことがあったけど、勉強してから見るのは…なんか違った。」と感慨深そうにつぶやいていました。
この2日間で、子どもたちはたくさんのことを経験しました。

修学旅行での経験や学びはそこだけのものではなく、これから先の生活の中でも活かしていってほしいと思います。

お家の方々もお忙しい中、子どもたちのお迎えに来ていただきありがとうございました。

校舎の室内が明るく灯っていて、手前の運動場には保護者たちが集まってきている写真
校舎の前に児童たちが座り、児童を取り囲むように保護者たちが立っている写真

10月21日 6年生『修学旅行だより9』

お昼ご飯はおおきな窯で炊いた、県民の浜名物”鯛めし”!

「美味しー!」おこげもお出しの香りがしておかわり続出。

白くて丸い容器の中におこげがついた鯛めしが入っている写真
まばらに置かれた木の机と椅子に児童たちが座ってご飯を食べている写真

お腹もいっぱいになっていよいよ閉校式。

お見送りいただき、蒲刈島をあとにします。

児童たちが建物の前に体育座りで座り、前では一人の男性がマイクを持って話をしている写真
湖の上で一人の男性が片手を上げてボードの上に立っている写真

10月21日 6年生『修学旅行だより8』

藻塩の作り方を学んだあとは実際に体験です。

かんすいを土器の中で沸騰させて、塩を作ります…火の近くは熱い~!

円状に並べられた土器と、児童たちの持った柄杓が写っている写真
円状に並べられた土器の周りを柄杓を持った児童たちが取り囲んで立っている写真
アルミ箔にくるまれたジャガイモを持った児童の手元が写っている写真

広ーいグランドでは増え鬼や、ドッチボールをしました!

芝生の上で白い帽子を被った児童たちが走って遊んでいる写真
芝生の上で児童たちがドッジボールをして遊んでいる写真

カッター体験

「オーエス!オーエス!」まずは声を出す練習から。

いよいよ漕ぐぞ~!オーエス!

救命胴衣をつけた児童たちがボートの上に座っている写真
2艘のボートに児童たちが乗っていて、オールを持ってボートを漕いでいる写真
湖の上に児童が乗った4艘のボートが横並びに並んでいる写真
奥には緑の葉で覆われた山があり、手前には湖に浮かぶ児童の乗った2艘のボートが写っている写真

次の活動は浜遊び!

水切りをやったリ砂で遊んだり…(お城は…できるかしら)

砂浜で帽子を被った女子児童2人が向かい合って座り、砂遊びをしている写真

真剣な表情で”平和の砦”を築いています…

一人の児童が砂で丸いお城のような砂山を作っている写真

最後はみんなでジャーーンプ!

思い出に残る一枚をパシャリ

児童たちが砂浜で海の方を向いてジャンプをしている様子を後ろから写している写真

10月21日 6年生『修学旅行だより7』

修学旅行、2日目がスタートしました。

子どもたちは朝起きて元気よくジョギングです!

児童たちが芝生の上に座っている写真
児童たちが芝生の上を走っている写真
児童たちが芝生の上でしゃがんで、両手を上に伸ばしている写真

さあ、今日は体験や活動がいっぱいです!

真剣に勉強しています。

「塩って、こんな時代からこうやって作られてたんや~ふぅーん」

「鎌苅町古代製塩遺跡復元展示館」と書かれた壁が写っている写真
塩遺跡を5人の児童たちが手すりの奥から見ている写真
壁にかかっているモニターを児童たちが横に並んで座って見ている写真

10月20日 6年生『修学旅行だより6』

平和記念公園から宿舎へ向かいました。

今日の宿舎「県民の浜」さんからお出迎えがありました!

梶小学校修学旅行生の皆さん、ようこそ県民の浜へと書かれたトラックが道路を走っている写真

宿舎に到着して開校式が終わった後、おみやげを買いました。

もみじ饅頭が山のように積んであります!すごい!

山の様に積まれた饅頭の箱と饅頭を選ぶ児童が写っている写真

晩御飯には名物・広島焼きや、海に面した蒲刈ならではの海の幸が出ました。

おなかいっぱい食べてみんな大満足!

机の上に刺身やお椀、ご飯などの料理が並んでいる写真
児童たちが2人ずつテーブルに座り、ご飯を食べている写真

10月20日 6年生『修学旅行だより5』

昼からは資料館や平和記念公園のモニュメントを見学しました。

当時の話を伺いながら慰霊碑を一つ一つ廻りました。

原爆ドームが建っている広場の柵の前で先生や児童たちが並んでいる写真
橋のような道路をスナップサックを背負った児童たちが歩いている写真
人の名前が沢山刻まれた石碑を児童たちが見ている写真
水の上に置かれた石のモニュメントを児童たちが見ている写真
原爆供養塔納骨名簿、遺族を探していますと書かれた紙を児童たちが見ている写真

10月20日 6年生『修学旅行だより4』

平和記念公園へ着いた後、セレモニーを行い、原爆の子の像の前で平和の誓いをしました。

梶小学校の児童全員でつくった千羽鶴をささげて、黙とうします。

原爆の子の像の前で児童たちが並んでいる写真
平和の文字と、ドーナツ状に組み合わさった折り鶴を生徒二人が持っている写真
人の像が上についた大きな石碑を児童たちが見上げている写真

その後にみんなでお弁当を食べました。

修学旅行で食べるお弁当は特別な味がしてとっても美味しいですね!

落ち葉の落ちている広場で児童たちが座ってお弁当を食べている写真
並木道の地面で生徒たちが座ってお弁当を食べている写真

10月20日 6年生『修学旅行だより3』

子どもたちを乗せた新幹線が広島につきました。

広電に乗って原爆ドームへ向かいます。

貸切と書かれた緑のラインが入った電車が向かってきている写真

「道路に電車の線路…珍しいなぁ」と子どもたちは興味津々です。

「広島城見えるかな?」「原爆ドームはどっち?」車内はワクワクがいっぱい!

児童たちが並んで電車に乗りこんでいる写真

広島は晴れ。秋らしい雲がたなびく空、気持ちの良い天気です。

原爆ドームを目の当たりにし、思い思いの声が上がります。

青空の下に原爆ドームが写っている写真

10月20日 6年生『修学旅行だより2』

さあ、出発です!

体調バッチリ、お弁当も持ちました。あとはみんなで楽しむだけ!

新幹線が入線…ドキドキしてきましたね。

いざ走り出すと速い!車窓からは虹も見えました。いいことがありそうです

新幹線のドアが開き、児童たちが新幹線に乗ろうとしている写真
3列ずつの座席がある新幹線に児童たちが座っている写真

みんなおやつを食べたり、トランプをしたり楽しそうです!

座席のテーブルを広げ、児童たちがおやつを食べている写真
両側に並んだ座席と間にある通路を後ろから写している写真

10月20日 6年生『修学旅行だより1』

いよいよ修学旅行の当日がやってきました。

朝は少し肌寒くなってきましたが気持ちの良い秋晴れの中、出発式を迎えることができました。

1年生から6年生全員でつくった千羽鶴をもって、平和について”考える”時間にしてほしいと思います。

また、昨年度は林間学舎を実施することができなかったので、6年生の子どもたちにとってはこれが初めての宿泊を伴う行事になります。

やはり一番は楽しむこと!担任の先生の「自分も楽しむということは、周りの人も気持ちよく過ごせるということ」という言葉を守って、一生の思い出に残る素敵な修学旅行にしてほしいですね!

保護者の方々も早朝よりお見送りありがとうございました!

渡り廊下前のグランドに児童たちが並んでしゃがんでいる写真
児童たちが手を振りながら門から道路へ出て行っている写真
観光バスに座っている児童たちを外から写している写真

新大阪の駅の様子です。

人が多い駅の中なのでしっかり指示を聞いて動いています!

駅の構内で児童たちが座って先生の話を聞いている写真
手前に児童たちが座り、奥に駅の利用者たちが歩いている写真

10月19日 2年生『国語 2年次研究授業”お手紙”』

3時間目の様子です。2年生は国語で「お手紙」の学習をしていました。

がまくんとかえるくんが、玄関の前でとてもしあわせな気持ちでながいあいだお手紙をまっている最後の場面です。

めあては、『ふたりは、どんなお話をしていたのかな』

今までの出来事をふりかえり、自分の考えをワークシートに書きました。

窓に貼られた紙を指しながら先生が話をしていて、児童たちが座って先生の話を聞いている写真
生徒たちが机の上のプリントにえんぴつで字を書いている写真

ワークシートには、こんな素敵な会話が書かれていました!

かえるくん「がまくん、お手紙おそくなってごめんね。」

がまくん「いいよ。だって、ぼくのせいでこまらせちゃった。」

かえるくん「ありがとう。いっしょにまってあげる。親友だよ。」

がまくん「何日たってもくれるならいいよ。とてもいいお手紙だよ。一生のたからものだよ。」

黒板の前で先生が横を向いていて、手前には児童たちが座っている写真

かたつむりくんにはなんていうかな?の問いには、「ありがとう。きみにたのんでよかったよ。」と考えることができました。

ふたりのしあわせが、かたつむりくんにまでふくらんだ温かな授業でした!

10月19日 1年生『国語 2年次研究授業”くじらぐも”』

2時間目の様子です。

1年生では、研究授業として国語「くじらぐも」の三場面をしました。

めあては、『どうしてくじらぐもにのれたのかな』です。

クジラや子供の絵が貼られた黒板の前で先生が立って説明をしている写真

「こどもたちといっしょにあそびたい」くじらぐもと「くものくじらとともだちになりたい」という子どもたちの願い。

四人の生徒たちが手をつなぎ輪になって立っている写真

子どもたちが、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプしました。そんな子どもたちを、くじらぐもは「もっとたかく、もっとたかく。」と応援しました。

一人ひとりが様子を思い浮かべながら、班で楽しく動作化して音読していました!

黒板の両端に生徒が一人ずつ立って黒板を見ている写真

そして、ついに…みんなの思いが通じて、くじらぐもにのることができました!

友だちの読みを聞いて、いいところをたくさん見つけることができましたね!

10月15日 5年生『林間だより6』

無事2日間の行程を終え、梶小学校に帰ってきました。

帰りは渋滞になるのではないかと心配していましたが、予定よりも早く着くことができましたね。

林間学舎の間に気づいた自分たちの”課題”、

様々な活動を通して得た”確かな学び”をこれからの学校生活でも活かしていってほしいと思います!

保護者の皆様、お迎えありがとうございました!

白い帽子を被った5年生の生徒たちがグランドに座っている写真

10月15日 5年生『林間だより5』

林間2日目の様子です。

朝から宿舎前でラジオ体操をして、軽いジョギングを行いました。

アスファルトの広場で生徒たちが両手を広げラジオ体操をしている写真
2列ほどの縦に並んだ生徒たちが道路を走っている写真

朝食を食べた後は、班ごとに秘密基地づくりを行いました。

ブルーシートの魔術師、段ボールの壁職人がいっぱいですね!

ブルーシートを敷いて、段ボールで壁を作って作業をしている生徒たちの写真
ブルーシートで屋根を作って作業をしている生徒たちの写真
生徒たちの頭上にはブルーシートが木と木の間に結ばれ屋根の様になっている写真
段ボールとブルーシートの上に児童3人が座っている写真
頭上にブルーシートが張られ、地面の上に敷いたブルーシートの上に生徒二人が寝転んでいる写真

次の活動は、カレーと棒パンづくりです!

「にんじんは火が通りにくいので小さく切ろう」

「焼き加減が均一になるようにくるくるまわそう」

美味しい昼食のためのコツがたくさんありましたが、みんな上手に作ることができました!

包丁を持った生徒がまな板の上で人参を切っている写真
ジャガイモの皮をピーラーで向いている生徒の手元が写っている写真
火で炊かれている鍋が並んでいて、周りに生徒が集まっている写真
アルミが巻かれた棒にパン生地を巻いている写真
長い棒に巻かれたパンを炭火で炙っている写真
アルミで包まれた棒に巻かれたパンが焼きあがって置かれている写真
机の上に置かれた大きなアルミ鍋にカレーが入っている写真

カレーも棒パンも食べて、秘密基地の片付けが終わった後、閉校式を行いました。

宿舎の方からは、自分のやりたいことを優先せずみんなのために行動することの大切さを学びましたね。

食事係さんがとても頑張っていたのであと3日くらいいてくれてもいいよ!と褒めてもらえましたね!

アスファルトの地面に生徒たちが座り、前に男性が一人立っている写真
観光バスに白い帽子を被った児童たちが順番に乗っている写真

10月14日 5年生『林間だより4』

宿舎に戻り、お風呂へ入った後は夜ご飯の時間。

アクリル板越しに、友達と一緒にご飯を食べました。

仕切りのあるプレートのお皿に色々なおかずが盛り付けられている写真
机の上に白いプレートのお皿、ご飯、お椀が置かれ、児童たちが食事をしている写真

そして、いよいよお楽しみのキャンプファイヤー!

歌ったり踊ったり、劇を見たり…夜の森に楽しそうな声が響いています。

レク係からのサプライズゲーム・猛獣狩りへ行こうよ!もノリノリで大盛り上がりです!

生徒たちが火のついた棒を持って、キャンプファイヤーの薪に火をつけようとしている写真
キャンプファイヤーの薪に火が付き、炎が高く上がっている写真

先生からの最後の出し物、しばらく目をつぶって目を開くと…

「うわぁぁぁ!!」

なんと満点の星空が。

夜空の流れ星がひとつ、広場に落ちていました!

生徒たちが光る棒を持って、輪を囲むようにしゃがんでいる写真
暗闇の中、キャンプファイヤーの炎が小さくなっている写真

10月14日 5年生『林間だより3』

宿舎につきました!

開校式の後、おにぎり弁当を食べて、アマゴ掴みです!

子どもたちは「先生、捕まえました!」と楽しそうです。

探しているとアマゴの他にカニも発見しました。

体育着姿の児童たちが体育座りで座って、前に立っている男性の話を聞いている写真
小さなアマゴを両手で持っている児童の手元が写っている写真
小さなカニを親指と人差し指中指で挟んで持っている児童の手が写っている写真
体育着姿の児童たちが水に入っている足元が写っている写真
男子児童2人が水辺にしゃがんで魚を探している写真
アマゴの口から尾にかけて一本の串が通っている写真
横に並べられて串のささったアマゴが焼かれている写真
串焼きのアマゴを女子児童が串を持ちながら食べている写真
女子児童が串焼きのアマゴを頭の方から食べている写真

アマゴを焼き始めると、あたりに焼き魚のいい香りが漂い出し始めました。

自分で刺して焼いたアマゴは、塩だけでも格別な味ですね!

「頭も骨も食べちゃった!」と素敵なアマゴスマイルを見せてくれました。

10月14日 5年生『林間だより2』

天体について様々な学習ができるテラ・ドームに着きました!

天気が良ければ望遠鏡で牛飼い座のアークトゥルスを見ることができたのですが…

残念ながら雲が出てきてしまって見えませんでした。

しかし、晴れている時に見える土星の写真を見た子どもたちは「へぇ~!」と嬉しそうな様子でした!

男子児童が大きな天体望遠鏡を下から覗いている写真
女性がモニターの画面を指しながら児童に説明をしている写真
男子児童が地球儀のような模型が乗った装置で遊んでいる写真
女子児童がケースに入った展示品の下についているボタンを押している写真
児童が透明なケースの中に入っている扇風機のような装置を見ている写真
児童たちが雨つぶのダンスと書かれたコーナーで片手を前に出して遊んでいる写真
男子児童がロープにぶら下がりアスレチック遊具で遊んでいる写真

10月14日 5年生『林間だより1』

ついにこの日がやってきました!

5年生の林間です。

先生の言う通り「めっちゃいい天気!」ではじめての宿泊行事がスタートしました!

児童たちが地面に座り、前に3人の代表児童が立っている写真
5年生の児童たちがフェンスの横の道路を歩いている写真
バスで児童たちが片手を上にあげ、じゃんけんをしている様子を後ろから写した写真

保護者の方々も、朝早くから子どもたちのお見送りをありがとうございました。

出発式の言葉にもあった様に、

「元気な笑顔!」

「たしかな成長!」

「すべらない話!」

この3つをお土産に持って帰ります!

10月13日 4年生『国語 初任者研究授業”ごんぎつね”』

3時間目、4年生で初任者研究授業として、国語「ごんぎつね」をしていました。

先生が黒板に文字を書いている授業風景の写真

第二場面で兵十にいたずらをした十日後、葬列を見たごん。

穴にもどって、考え、はじめていたずらを後悔します。

めあては、「もし、ごんが話すことができたら、兵十になんと伝えるかかんがえよう」

ごんの気持ちになってひとり一人、真剣に考えました。

児童たちが席に座り、片手を上にあげている様子を後ろから写した写真

「なあ、兵十ひとりぼっちになったから友だちになろう」の発言に「確かに…」のつぶやきがありました。

心に響く授業でした。

10月13日 2年生『国語 初任者研究授業”お手紙”』

2年生では、初任者研究授業として、国語の物語文「お手紙」をしました。

第一場面のがまくんとかえるくんの悲しみについて考えました。

男性の先生が手で黒板を指しながら授業をしている写真

ワークシートを使って、かなしさメーターに色をぬりました。

そして、がまくんとかえるくんのかなしさのわけを考えました。

生徒が2人ずつ向かい合って話し合いをしている授業の写真

がまくんのかなしさにかえるくんが寄り添っている思いにふたりの仲良しさが伝わってくる温かな授業でした。

この読みを音読劇につなげていきます。

10月12日 1年生『国語 初任者研究授業”くじらぐも”』

2時間目の様子です。

1年生は、初任者研究授業として国語「くじらぐも」をしました。

めあては、『どんなお話かな』です。

黒板に白い紙が10枚ほど貼られ、女性の先生が黒板を手で指しながら授業をしている写真

挿し絵を並び替えたり、それぞれの場面を楽しく考えました。

五場面は、自分たちで考えました。

最後に、一場面から五場面をみんなでバトンを渡しながらお話リレーをしました。

どの子も、目を輝かせながら一生懸命に頑張りました!

10月8日 3年生『秋の遠足 海遊館』

3年生は遠足で海遊館に来ています。

久しぶりの遠足にどきどき!

リュックを背負った児童たちが線路のホームに座っている写真

海遊館に到着しました!

大きな水槽に目を輝かせています。

児童たちが柵の上から下にある岩場を見ている写真
女子児童がガラスケースの奥にいるペンギンを見ている写真
4人の生徒がガラスケースに手を付けながら、水槽の様子を見ている写真
大きな水槽を見学している児童たちと、お腹を見せながら泳ぐ大きな魚たちが写っている写真

10月6日 3年生『図工 魚魚⁉海の中のふしぎな魚』

海遊館へ行く3年生は図工の授業でも”魚”にちなんだ作品づくりに取り組んでいます。

「”ふしぎな魚”ってなんだろう?どんな魚だろう?」とみんなで話し合いました。

「みなさんは、海洋生物学者です。なんと!まだだれにも発見されていないふしぎな魚を発見しました!」と書かれたモニターの写真
黒板にふしぎな魚ってどんな魚?と書かれ、色々な色の魚の絵が貼られている写真

「魚らしさ」に気をつけながら、こんな魚がいたら面白い!と考えることができました。

完成した作品は図工展に展示します。お楽しみに!

3人の児童が一つの机に集まって、プリントに文字を書いている写真

10月6日 3年生『人権 校内研究授業”海遊館を100倍楽しもう”』

3年生の校内研究授業がありました。

週末に控えた校外学習で子どもたちは海遊館へ向かいます。

そこで”海遊館を100倍楽しもう!”を合言葉に教室を飾り付けたり、魚へんの漢字を調べたりと楽しく活動していました。

廊下側のドアや窓に縦長のビニールテープが沢山貼られている写真
青の線が描かれた白い紙を持っている手が写っている写真

この日の授業では、海遊館を楽しむために遠足当日の不安なことや心配なことについて「どうしたらいいか」をみんなで考えて安心していくことができるように話し合っていました!

海遊館を100倍楽しもう!などの言葉が書かれた文字が貼られている黒板の写真

10月5日 1年生『秋の遠足 万博記念公園!』

雲一つなく晴れた秋空の下、1年生は初めての遠足で万博記念公園に行きました。

教頭先生のお話もしっかりと顔を上げて聞くことができています!

赤い帽子を被った児童たちが運動場に座って先生の話を聞いている写真
児童たちが青い門を通りながら道路に向かって歩いている写真

万博記念公園では、秋見つけをしたり、遊具で遊んだりしました。

自然観察学習館では昆虫の標本に目をキラキラさせてとっても楽しむことができました!

緑の葉が茂った森の中を児童たちが歩いている写真
森の中にある橋を児童たちが縦に並んで渡っている写真

10月4日 『前期最後の委員会!』

5時間目は、前期最後の委員会でした。

子どもたちは各委員会で、前期の振り返りを行いました。

児童たちが席に座り、黒板の前にいる先生も向かい合って座っている委員会の写真
半分ほど文章が書かれている原稿用紙とシャーペンを持った手が写っている写真

その後は、担当の仕事を最後まで責任をもって取り組んでいました。

後期の委員会でも前期で頑張ったことを活かして頑張りましょう!

男子児童二人が中腰になりながら頭を下げ、草を抜いている写真
男子児童3人が手前で草を取っていて、奥でビニールに草を入れる男子児童1人が写っている写真
詩がかかれた模造紙が壁に貼られていて、児童たちが作業をしている写真

9月30日~10月6日 『家庭学習週間』

9月30日~10月6日の間、家庭学習週間(セルフ・スタディ・ウィーク)です。

自分で定めた目標に向かって、子どもたちは決めた時間、宿題や宿題以外の学習に取り組みます。

セルフスタディウィークと書かれた文字と勉強をしている女の子の後ろ姿が描かれた絵の写真

<お家の方へ>

家庭学習週間のチェックシートの「お家の人からのひと言」という欄をご記入ください。

お忙しいかとは思いますが、子どもたちの頑張りにつながりますのでよろしくお願いします。

この期間中は、家庭での学習環境を振り返り、より一層集中して取り組めるようにお家の方でも声掛けなど、ご協力をお願いします。

毎日、すすんで学習しよう!と書かれた家庭学習週間のチェックシートを写した写真

10月4日 2年生『算数 三角形と四角形はどんな形?』

2年生が算数の授業をしていました。

「三角形と四角形はそれぞれどんな形かな?」という先生の問いかけに、これかな?いや、こっちかな?と黒板に貼られた図形を仲間分けしていました。

三角形や四角形などの図形の紙が貼られた黒板、黒板の前に立っている男子児童が写っている写真

「これでいいかな?」と聞かれて、三角形の条件を思い出しながら「う~ん…やっぱりこっちかな?」と正しい仲間に分けていました!

黒板の前に立った女子児童が片手をのばし、図形の紙を取ろうとしている写真

10月4日 4年生『算数 テストの時間』

4年生は算数のテストをしていました。

静かな教室に鉛筆の動く音だけが聞こえています。

男子児童がシャーペンを持ち、テストを解いている写真
一人の生徒がテスト用紙に顔を近づけテストを解いている様子が写っている写真

テストが終わった人から見直しをして、読書をしています。

さすが4年生!とても集中していました

鳥の絵が描かれた本を読んでいる男子児童の写真

10月4日 2年生『生活 1年生のためのおもちゃづくり』

3時間目の様子です。2年生が生活の授業で1年生と遊ぶためのおもちゃづくりをしていました。

おもちゃづくりをしようと書かれた黒板を写した写真

班ごとに違う遊びを考えておもちゃづくりを頑張っています。

丁寧に色を塗ったり、1年生が楽しめるための工夫をしたり…

新聞紙が敷かれた机にペットボトルや紙コップなどが置かれている写真
顔が描かれた紙コップを持っている児童の写真
筆を持って作業をしている男子児童の写真

しっかりと遊びの計画書も書いています。

1年生と遊べる日が待ち遠しいですね!

生かつおもちゃづくりと書かれ、児童がおもちゃづくりの材料やつくりかたなどを書いているプリントの写真

10月4日 1年生『国語 くじらぐものお話リレー!』

1年生は国語の授業で『くじらぐも』を学習しています。

今日の授業では、「どんなお話だったかな?」と先生に聞かれて挿絵を見ながら「くじらぐもが1年2組さんのまねをしたよ!」「手をつないでくじらぐもにのったよ!」と一つ一つの場面についてお話していました。

先生が両手を広げ、中央に座っている女子児童が片手を上にあげている授業様子の写真

班の友だちと場面を説明しながらバトンを回す”お話リレー”にも楽しく活動できました。

秋の青々とした空をくじらぐもが泳いでいるように、活き活きと発表する子どもたちが素敵でした!

体育着を着た児童が水色のバトンを持っている写真

この記事に関するお問い合わせ先

守口市立梶小学校
〒570-0015 大阪府守口市梶町4-79-12
電話番号
06-6902-8300