3月
3月11日 3年生から学ぶ「進路選択」
自らのキャリアを考え、勉強と向き合い、進路を選択し、受験に挑んだ3年生。
その3年生から1年生・2年生に向けて特別講座を開きました。
プレゼンテーション、クイズ、オリジナル動画など、3年生は後輩のために工夫を凝らして説明してくれました。
後輩からは、「高校に行けるか不安です」「1日どれぐらい勉強しましたか」「どうやって高校を決めるんですか」など率直な質問が。どの質問にも、優しく丁寧に答えてくれました。
終わったあと、3年生からは、「一生懸命聞いてくれてうれしい」「自分の説明にリアクションがあって、もっと教えたい気持ちになった」「楽しかった」との声がありました。
立派に後輩指導をしてくれてありがとう。
3月13日 卒業生へ感謝をこめて
明日はいよいよ卒業式。「3年生を送る会」が開かれました。
八雲中学校の生徒と先生がみんな集まり、ともに過ごすことができる最後の時間です。
卒業生への感謝のことば、在校生への励ましのことば、歌声、笑い声・・・。
とても親密で温かい空気のなか、お別れを惜しみました。
これは、2月に後輩たちからもらったプレゼントです。
合格祈願と4月からの新たな生活に向けての「3年生応援企画」。
3年生はとても喜んでくれました。
生徒玄関には3年生からのメッセージが。
3月14日 卒業式
第58期生が、涙と笑顔で卒業しました。
参加者全員を感動させてくれた答辞で、こんなことを伝えてくれました。
「一、二年生の皆さん。今隣にいる友達、今見える景色はかけがえのないものです。友達と喧嘩したり、勉強や部活がつらかったりもします。でも、それすらも卒業のときには愛おしく思うようになります。つらいことから逃げずに立ち向かう勇気を獲得するために友達がいます。一人では乗り越えられない困難も友達と一緒に立ち向かってください。」
3月23日 子どもが自ら学ぶ授業とは
1年間の授業改善研修の総括を行いました。
先生たちはそれぞれ自分の授業実践を振り返り、それをもとに学校としての成果と課題を共有。
次年度に向けてのよい準備ができました。
名古屋大学大学院より中谷素之教授をお招きしました。
新しくなる学習指導要領を踏まえてご指導をいただきました。
学びの振り返りを子ども自身が次に活かす。学ぶ内容や自分に合った学び方を子どもが自分で決める、選ぶ。そのような機会を授業に取り入れながら、先生たちは日々研究しています。
これからも、子どもも大人も学び続ける八雲中学校にします!
3月24日 修了式
一人ひとり、そして集団としても大きく成長した子どもたち。
1年間の反省は前向きに! そして、自分たちの良いところをさらに伸ばそう!
前日の学年集会。1年生の様子。
「4月には、いいところを新1年生に見せよう!」
前日の学年集会。2年生の様子。
「支えてくれる友達、それが『希望ーHOPE』。みんなが誰かの希望になろう。」
修了式の後、離任される先生方からあいさつをしました。
これまで支えてくれた先生たちに、子どもたちから涙と笑顔で感謝を伝えました。
