1月

ページID: 20154

1月23日 八雲中学校区 教育フォーラム ~第1回~

第1回教育フォーラムを行い(会場 八雲小学校)、保護者の方や地域の方にご参加いただきました。

「義務教育学校って何が変わる?」と題して、京都産業大学名誉教授である西川信廣先生にご講演いただきました。あわせて、八雲小学校校長より八雲学園開校に向けての進捗状況について報告しました。

全国の義務教育学校の実践を交えて、八雲中学校区の未来につながる視点で、さまざまなご示唆をいただきました。

第2回教育フォーラムは、2月14日です。

1・2時間めの授業参観ののち、体育館で講演会を行います。保護者の方、地域の方、小中学校の教職員が集まる貴重な機会です。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。

1月22・23日 カルタ大会

1年生、2年生がカルタ大会をしました。

どの子も、百人一首を覚えることの楽しさ、仲良く競い合うことの楽しさを味わってくれたようです。古典に触れることで、豊かな心を育んでもらいたいと思います。

1年生の開会式と第1回戦の様子。

「ぜったい一番にとる!」

自分がとりたい札を書いたノート。

2年生の開会式と、対戦の様子。

「がんばろ!」チームで声かけ。

去年よりもたくさん覚えられたかな?

1月19日 授業の様子

3年生、体育。

プロのダンスチームの方に指導していただきました。この日は3回目の授業で、発表会です。パフォーマンスはもちろん、ギャラリーの応援もめいっぱい!

最後はMVPに選ばれた子どもたちのエキシビジョンで最高に盛り上がっていました。

ダンサーの方からも、楽しんで授業にとりくむ3年生の姿をほめていただきました。

1年生、いのちの学習。

専用のジャケットを使った”妊婦体験”です。「お腹重い!10か月この重さで生活するのかぁ」

赤ちゃん人形で”おむつ交換体験”をしました。

そーっと抱っこして運びます。

 

「本物の赤ちゃんは暴れたり泣いたりするからおむつ替えも大変そう」

自分たちもこんなふうにお父さんお母さんにお世話してもらったのかな、と思い巡らせていました。

1月16日 避難訓練を行いました

阪神淡路大震災から31年。

非常時に適切な行動ができるよう、安全のための知識、判断力、態度を身につけなければなりません。今日の訓練は、事前予告なしです。休み時間に突然大地震が起こる想定で訓練を行いました。

職員は初期消火と消防への通報、生徒たちは揺れがおさまってからグラウンドの中央に集合しました。

訓練の一部始終を観察してくださった消防隊の方から指導をいただきます。

傷病者が7人。先生や周りの人に助けられて避難しました。

けがをして動けなかったときの気持ち、救助されたときの様子など、みんなに報告してくれました。

最後に消防隊員の方からご指導をいただきました。

学生のときに阪神淡路大震災を体験されたこと、実際に大災害が起きたときには何もできないかもしれないということ、そのなかでも命を守るための行動をとらなければならないことなどを話してくださり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

「自助・共助・公助」の大切さを学ぶことができました。

1月8日 3学期始業式

元気な笑顔、元気な歌声とともに、新しい年を迎えました。

3年生にとっては、中学校最後の日々。今の社会を、そして未来の社会をつくっていく人材としてますます成長してほしいと思います。