防災動画

ページID: 3703

シリーズ防災 はじめに

シリーズ防災1 大規模地震への備え

守口市で最大の被害が見込まれる災害である南海トラフ地震の概要と、発生した場合の守口市の被害リスクについて説明します。

シリーズ防災2 地震発生時の対応

地震発生時の基本的な行動や安否確認方法などについて説明します。

シリーズ防災3 火災の対策について

火災を防止するための日頃からの備えについて説明します。

シリーズ防災4 台風が接近したら

台風が接近した場合の対応について説明します。

シリーズ防災5 河川氾濫・内水氾濫の基礎知識について

河川氾濫・内水氾濫の基礎知識と警戒レベルについて説明します。

シリーズ防災6 淀川氾濫に備えて

淀川の氾濫を想定した対応について説明します。

シリーズ防災7 寝屋川流域の河川氾濫に備えて

寝屋川流域の河川氾濫を想定した対応について説明します。

シリーズ防災8 内水氾濫に備えて

内水氾濫を想定した対応などについて説明します。

シリーズ防災9 避難所・避難場所について

避難所・避難場所についての概要と本市で避難所が開設される場合の条件や情報の取得方法などについて説明します。

シリーズ防災10 避難所でペットと過ごすために

飼い主がペットと避難所へ避難するために必要な備えについて説明します。

シリーズ防災11 新型コロナウイルス対策を踏まえた避難所運営について

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難所運営について、これまでの避難所対応との違いや新型コロナウイルスなどの感染症に感染しないための対策などを説明します。

シリーズ防災12 自助・共助の備え

自助・共助に係る概要と、その取り組み例などについて説明します。

シリーズ防災13 住宅の備え(耐震化、家具の固定等)について

住宅の耐震化、家具の固定、配置の工夫など地震から命を守るための備えについて説明します。

シリーズ防災14 高齢の方、障害がある方の防災対策

高齢の方や障害がある方の災害への備えについて、また避難生活で健康を維持するために必要な取り組み例について説明します。

シリーズ防災15 妊産婦、小さなお子様がいる方の防災対策

妊産婦や小さなお子様がいる方の災害への備えについて、また避難生活で健康を維持するための取り組み例などについて説明します。

シリーズ防災 おわりに

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所危機管理室
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所4階南エリア
電話番号
06-6992-1496
06-6992-1497
このページへのメールによるお問い合わせはこちらから