「守口版地域共生社会」の形成に向けた説明会

ページID: 0273

共に生き、共に支えあう 地域共生社会の実現に向けて

平成30年7月16日(月曜日・祝日) に守口市役所 1階 会議室103~106において、「守口版地域共生社会」の形成に向けた説明会を行いました。これは守口市社会福祉協議会と共催し、守口市赤十字奉仕団の協賛、また、くすのき広域連合の後援で実施したものです。

守口市では平成30年3月に「第3次守口市地域福祉計画」を策定し、地域の人がお互いに支え合い、助け合い、その人らしく自立した生活を送ることができる「守口版地域共生社会」の実現を目指しております。そのなかで、市民の皆様、地域の関係機関・団体や市職員を交えて、地域社会を取り巻く施策の動向について理解を深め、これまで培ってきた地域福祉の取り組みをどのように活かし、今後どのような視点が必要になるのか考える機会としました。250人以上の方に参加していただきました。ありがとうございました。

講堂内で説明を行う一人の男性と、着席しその話を聞く市民の写真

第1部といたしまして、本市職員により第3次守口市地域福祉計画について説明を行いました。

講堂内で大型スクリーンの前に立ち演説を行う一人の男性と着席し話を聞く大勢の人の写真

第2部といたしまして、 大阪教育大学教授の新崎 国広氏を講師にお迎えし、 『共に生き、共に支えあう 地域共生社会の実現にむけて』をテーマにご講演いただきました。

参加者を対象にしたアンケートには、「心にしみる話でした」「分かりやすく腑に落ちる話が聞けました」「次回もう一度お話が聞きたいです」などの声が多数ありました。

また、当日には、守口市赤十字奉仕団により、平成30年7月豪雨災害の義援金の募集活動が行われ、33,365円が集まりました。

お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社を通じて、全額を被災地にお届けいたします。

皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所健康福祉部地域福祉課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所3階南エリア
電話番号
06-6992-1570
健康福祉部地域福祉課へのメールによるお問い合わせはこちらから