アニマルハーモニー(大阪府動物愛護管理センター)について

ページID: 15347

大阪府動物愛護管理センターについて

近年、少子高齢化や核家族化などにより、犬や猫をはじめとする動物は単なるペットという立場から変わってきています。

人生の良きパートナーあるいは家族の一員、いわゆる伴侶動物として日常の生活に欠かせない存在となってきています。

一方、動物を飼うときには、動物がその命を終えるまで適切に使用する終生飼養など、飼養者としての責任が求められます。しかし、現状では、無責任に動物を飼養することによって発生する人への危害や生活環境被害などの動物に係る問題が起こっています。これらの解決には、市民一人ひとりが動物の命を尊ぶとともに動物に関する正しい知識や理解を深めることが必要です。

大阪府では、動物愛護管理センターを動物愛護管理行政を推進する拠点として、当施設を子供から大人まで幅広い世代の方々にご利用頂き、人と動物のよりよい関係づくりを進め、社会全体で殺処分がゼロとなることを目指します。

動物愛護管理センターの取組

1.収容される動物を減らすための取組

2.収容動物の管理

3.譲渡工場のための取組

4.企業・団体・教育関連機関等との連携

5.大阪府動物愛護管理基金

詳しくは大阪府動物愛護管理センターHPをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所環境下水道部環境対策課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所6階北エリア
電話番号
06-6992-1508(公害担当)
06-6992-1511(美化・衛生担当)
環境対策課へのメールによるお問い合わせはこちらから