「ヘルプマーク」普及の取り組み

ページID: 7627

ヘルプマークについて

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の人、妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としている人が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、作成したマークです。

このマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。

電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な人がいます。援助や配慮を必要とすることが外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な人や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な人がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

障がいなどにより、状況把握が難しい人、自力での迅速な避難が困難な人がいます。

ヘルプマークを必要とする方に配布します

  • 配布窓口:障がい福祉課(市役所3階南エリア)

                           健康推進課(保健センター3階)

  • 配布対象者:義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている人
長方形の形で、赤地に白地で十字とハートが描かれたヘルプマーク

ヘルプカードについて

 災害時や日常生活の中で困ったときなどに配慮を必要とする方が、より援助を得やすくなるよう、緊急連絡先などを記載して携帯できる「ヘルプカード」を作成しました。

 下に添付しているPDFファイルをダウンロードして、カラーで印刷してご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所健康福祉部障がい福祉課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所3階南エリア
電話番号
06-6992-1630(給付担当)
06-6992-1635(支援担当)
障がい福祉課へのメールによるお問い合わせはこちらから