現在の位置

第26回参議院議員通常選挙について(令和4年7月10日執行)

1 参議院議員通常選挙について

令和4年7月10日は、参議院議員通常選挙の投票日です。

この選挙は、今後の国政を方向づける大切な選挙です。各候補者や政党の意見や主張をよく知り、棄権することのないよう、私たちの代表としてふさわしい人に投票しましょう。

また、初めて投票する方でも安心してできるよう、各投票所に「選挙に来られた方へ」を掲示しています。ぜひご覧になって投票してください。

選挙に来られた方へ(PDF:219.4KB)

2 投票日及び投票時間

・投票日:7月10日(日曜日)

・投票時間:午前7時から午後8時

3 守口市版 選挙ガイドを配付

今回の選挙の概要・期日・要件・投票所の変更等がわかる「守口市版 選挙ガイド」を各家庭に配付しますので、ぜひご覧ください。

第26回参議院議員通常選挙 選挙ガイド

守口市版 選挙ガイド(PDF:4.7MB)

4 新型コロナウイルス感染症対策について

投票所における新型コロナウイルスの感染症対策については下記リンク先をご覧ください。

新型コロナウイルスの感染症対策について

5 投票できる人

年齢要件 平成16年7月11日までに生まれた人
住所要件 令和4年3月21日までに守口市の住民基本台帳に記録され、引き続き市内に居住している人

・守口市外から転入した人

転入届出日 投票場所  備考
3月21日以前 守口市  
3月22日以後 前住所地 前住所地の選挙人名簿に登録されていること。

・守口市内で異動した人

転居届出日 投票場所  備考
6月2日以前 新住所地  
6月3日以後 前住所地  

 

6 投票所入場整理券の様式を変更しました。(封書で郵送します)

期日前投票がよりスムーズに行えるよう投票所入場整理券の様式を変更しました。

今回から、投票所入場整理券の裏面は、期日前投票をする際に記入していただく宣誓書となります。事前に必要事項を記入し、期日前投票所へご来場いただけますと、スムーズに投票することができます。

※選挙期日に投票される場合は裏面の記入は不要です。

※投票所入場整理券は1通につき4人分が綴られています。台紙からご本人の分を切り離し、使用してください。

※投票所入場整理券を紛失されたり、何らかの事情でお手元に届かなくても、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所でその旨をお申し出ください。

入場整理券

7 当日投票所

封書でお送りします「投票所入場整理券」に記載の投票所にお越しください。

当日投票所一覧については、以下をご覧ください。

投票区域一覧(令和4年参議院議員通常選挙)(PDF:220.2KB)

8 当日投票所が変更となった地域

投票所の見直しに伴い、以下の区域の投票所が変更となりますので、ご注意ください。

投票区域 旧投票所 新投票所
  京阪本通1丁目、緑町 緑橋集会所 第一中学校

京阪本通2丁目9番~12番   

障がい者・高齢者交流会館 第一中学校 

京阪本通1丁目・緑町にお住まいの皆様へ(PDF:925.7KB)

京阪本通2丁目9番~12番にお住まいの皆様へ(PDF:1MB)

9 当日投票所の混雑状況

令和3年10月31日執行衆議院議員総選挙時の当日投票所の投票状況を公開しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、混雑する時間帯をさけたご来場をご検討ください。

当日投票所の混雑状況

10 期日前投票

投票日当日、仕事や旅行などで投票に行けない方は、期日前投票ができます。

投票所入場整理券の裏面の宣誓書を提出していただくこと以外は、投票日当日の投票所における投票と同じです。

※選挙期日(7月10日)には18歳になるが、期日前投票をするときにはまだ17歳の人は、期日前投票はできませんが、不在者投票をすることができます。受付期間・場所は、期日前投票と同じです。ただし、期日前投票所(東部エリアコミュニティセンター)では、不在者投票ができません。

※制度の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

期日前投票

11 期日前投票所一覧

場所 開設期間 開設時間

守口市役所

1階 市民会議室105

6月23日(木曜日)

 ~7月9日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

イオンモール大日

1階 サニーコート

7月3日(日曜日)

 ~7月4日(月曜日)

  午前9時~午後8時

東部エリアコミュニティセンター

1階 多目的ホール

 7月8日(金曜日)

 ~7月9日(土曜日)

  午前9時~午後6時

※守口市役所の期日前投票所をご利用さる場合、車でお越しの方は、市役所正面玄関前駐車場またはタイムズ守口市役所西へ停めてください。駐車券は1時間の無料割引が受けられます。なお、タイムズ守口市役所西は土・日曜日、祝日は無料になりません。

期日前投票所一覧

12 期日前投票所の混雑状況

令和3年10月31日執行衆議院議員総選挙時の期日前投票所の投票状況を公開しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、混雑する時間帯をさけたご来場をご検討ください。

期日前投票所(守口市役所)における日別投票者数

R3期日前投票所(市役所)

期日前投票所(イオンモール大日)における時間別投票者数

R3期日前投票所(イオン)

13 不在者投票

以下に該当する人は、滞在先の選挙管理委員会、入院先及び自宅等で投票することができる「不在者投票」をご利用ください。

1.旅行や出張などで、選挙期日(7月10日)の投票も期日前投票もできない人

 詳しくは以下のリンク先をご参照ください。↓

旅行地や滞在地で行う不在者投票

2.病院や老人ホーム等に入院・入所中の人(※不在者投票のできる施設かどうか入院先等へお問い合わせください。)

 詳しくは以下のリンク先をご参照ください。↓

指定施設で行う不在者投票

3.身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証をお持ちで一定の要件に該当する人

 詳しくは以下のリンク先をご参照ください。↓

郵便等による不在者投票

14 点字投票・代理投票

目の不自由な人、身体が不自由などにより文字が書けない人は、点字投票・代理投票ができますので、お気軽に投票所の職員にお申し出ください。

※点字投票・代理投票は期日前投票や不在者投票をする際にもできます。詳しくは以下のリンク先をご参照ください。

点字投票・代理投票

15 特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。

対象者や手続の概要など、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

特例郵便等投票(新型コロナウイルス感染症による宿泊・自宅療養者等)

16 選挙公報及び候補者情報

投票しようとする候補者や政党を決める資料として選挙公報を各家庭に配布します。また、大阪府選挙管理委員会のホームページ(外部リンク)にて候補者・名簿届出政党等情報がご覧いただけます。

※「選挙公報」の朗読テープを準備していますので、ご希望の人はお申し出ください。

大阪府選挙管理委員会ホームページ 第26回参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(外部リンク)

お問い合わせ先
守口市役所選挙管理委員会事務局
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所4階南エリア
電話番号 
06-6992-1784

選挙管理委員会事務局へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ピックアップ