現在の位置

妊娠届と母子健康手帳の交付

妊娠しているかもと思ったら、
  →医療機関などを受診し、妊娠の判定を必ずしてください。

 妊娠していることがわかったら、
  →できるだけ早めに、妊娠届出をし、母子健康手帳の交付を受けましょう。

妊娠届出と母子健康手帳の交付

届出と交付場所

市役所3階「あえる」窓口

日時

平日 9時 ~ 17時30分

内容

妊娠届出書と、アンケートを記入していただきます。

母子保健法施行規則の規定により、妊娠届出に個人番号(マイナンバー)も記入していただきます。

妊婦健康診査受診券等の発行や、資料の説明等をおこないます。

※お時間には余裕をもってお越しください。

※代理人による申請の場合は、妊娠された方のマイナンバーがわかる書類、代理人の本人確認書類が必要です。また、可能であれば妊娠届出書とアンケートをダウンロードし、妊娠された方に記入頂き持参してください。

 

窓口滞在時間短縮のため「妊娠届出書」「母子手帳交付のためのアンケート」をダウンロードして、可能な方は事前にご記入のうえ窓口に持参してください。また、やむを得ない事情により来所が困難な場合は、電話にてご相談ください。 

妊婦健康診査の公費助成

妊娠届出書(PDF:86.3KB)

母子手帳交付のためのアンケート(PDF:76.7KB)

お問い合わせ先
守口市役所こども部子育て世代包括支援センター「あえる」
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所3階
電話番号 
06-6995-7833

子育て世代包括支援センター「あえる」へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。