現在の位置

令和5年度給与支払報告書について

給与支払報告書の提出は、令和5年(2023年)1月31日(火曜日)までにお願いします。

期限を過ぎると課税決定が遅れる場合があります。

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

令和5年(2023年)1月1日現在、守口市にお住まいで給与等の支給を受けているすべての受給者のものを、守口市に提出してください。

令和4年(2022年)の途中で退職した方については、退職時の住所地の市区町村に提出してください。

なお、退職者で支払金額が30万円以下の場合、提出を省略できますが、本人の申告漏れを減らすことができるので、支払金額に関わらず提出するよう、ご協力をお願いします。

 

提出時の注意点

普通徴収の方がいる場合は、「普通徴収切替依頼書」の添付が必要です。以下に様式があるので、必ず添付して提出してください。

給与支払報告書(総括表)は、守口市様式が届いた場合、守口市様式を使ってください。

(令和4年中に守口市在住の従業員がいると思われる給与支払者宛に、守口市より、12月7日(水曜日)に令和5年度給与支払報告書(総括表)を発送します。)

 

電子申告(eLTAX:エルタックス)での受付

守口市では、電子申告(eLTAX)での給与支払報告書等の受付を行っています。

データの作成や送信方法データの作成や送信方法について、詳しくは地方税ポータルシステム(eLTAX)のホームページをご覧ください。

eLTAX 地方税ポータルシステム ホームページ

電子申告(eLTAX~エルタックス~)について

eLTAXを利用すると、紙での提出は不要です。

eLTAXを利用する場合、普通徴収への切替理由は、切替理由(a~d)いずれかを摘要欄の最初に入力するとともに、普通徴収欄にチェックを入力してください。

その場合、普通徴収切替依頼書(兼 仕切紙)の紙での提出は不要です。

前年度にeLTAX(エルタックス)を利用して給与支払報告書を提出いただいた事業主には、紙面による給与支払報告書提出の案内文書を送付しておりませんのでご了承ください。

 

 

様式

提出は1月31日までにお願いします。(PDF:120.1KB)

記載例(PDF:458.6KB)

総括表(WORD:524.6KB)

普通徴収切替理由書(兼仕切紙)(PDF:148.7KB)

個人市・府民税の特別徴収制度の推進について

 

 

守口市からお送りした『令和5年度(令和4年分)給与支払報告書(総括表)』の内容誤りについて

 令和4年12月7日(水曜日)に、12,077の事業所様に対し、守口市様式の『令和5年度(令和4年分)給与支払報告書(総括表)』をお送りしました。

 この中の「給与の支払期間」欄には「令和3年○月から」の文字が既に印字されておりますが、これは誤りです。大変申し訳ございません。

 今回お送りした『令和5年度(令和4年分)給与支払報告書(総括表)』は、令和4年1月以降支払い分の給与支払報告書(個人別明細)と併せてご提出ください。

 なお、該当箇所を「令和4年」に訂正しない場合でも、「令和4年」中の支払い給与分のものとして取り扱わせていただきます。予めご了承ください。

 この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。同様の誤りを再発させぬよう、今後は内容確認をより一層徹底してまいります。

総括表 訂正箇所(PDF:206.5KB)

お問い合わせ先
守口市役所総務部課税課・受付担当
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階南エリア
電話番号 
06-6992-1406

課税課へのメールによるお問い合わせはこちらから。なお、お急ぎの場合、メールによるお問い合わせは時間がかかりますので、電話でお願いします。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。