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よくある質問

どんな証明書が取得できますか?

・住民票の写し  (マイナンバーを記載した住民票及び除票の発行はできません)

・印鑑登録証明書  (印鑑登録をされている方)

・戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票  (守口市に本籍がある方、最新の戸籍のみ)

・市・府民税課税証明書 (本市で課税されている方、過去5年間分まで)

市外に住んでいますが戸籍の証明書は取れますか?

守口市に本籍がある方は、戸籍の証明書を取得できます。

ただし、本サービスを利用するには、マルチコピー機で登録申請をする必要があります。

<操作手順>行政サービスボタンを押し、利用者登録申請から本籍地の守口市を選択して、本籍、筆頭者氏名を正しく入力してください。以下、電話番号なども画面の案内のとおり入力してください。

5営業日後に利用可能となりますので、マルチコピー機で証明書交付サービスを選択し、戸籍の証明書を発行してください。

注意:取得された証明書は返金、交換できません

 

 

利用者登録をしたがエラーメッセージ出ました

守口市外にお住まいで本籍地へ利用者登録申請を行い、申請後5日後確認した時エラーメッセージが出た場合、入力した筆頭者・本籍地番が異なり、証明書交付サービスの紐づけができていない可能性があります。

再度、入力するか総合窓口課(庶務担当:06-6992-1525)まで一度ご連絡ください。

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
0120-925-658(マイナンバーカードコールセンター[委託事業者])
06-6992-1523(おくやみ担当[委託事業者])
06-6992-1569(戸籍・住民票証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1526(戸籍届出担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1525(庶務担当)


メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

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