現在の位置

平成28年1月20日選挙出前講座を実施(大阪国際大和田高等学校)

守口市選挙管理委員会では、今年夏に選挙権年齢が引き下げられることにともない、市内高等学校と連携して、若年層に対する啓発事業を実施しています。

その第一弾として、大阪国際大和田高等学校において、3年生約80人を対象とした選挙出前講座を実施いたしました。

16012001

これは、第1部、選挙管理委員会による選挙権についての話の様子です。

若年層が投票に行かないことについての一つの考え方を述べました。

生徒さんたちは、真剣な様子で聞き入ってくれました。

16012002

これは、第2部、グループディスカッションの様子です。

架空の市の候補者の主張について、グループごとに話し合いました。

休み時間中も生徒さんたちは、真剣に議論を続けていました。

16012003

グループディスカッションの後は、一部のグループに、どのようなこと話し合ったか、どのような意見が出ていたか等を発表してもらいました。

それぞれの立候補者の主張に対して鋭い意見があり、いい議論が交わされていたと感じました。

16012004

投票の様子です。実際の投票所で使う備品や本物の投票用紙を用いて模擬投票を行いました。

初めての体験でしたが、みなさん緊張することなく投票していただけました。

また、この様子は大阪国際大和田高等学校のホームページでも紹介されていますので、ご覧ください。

今後ともこのような取り組みを通じて若年層に対する啓発に努めてまいります。

大阪国際大和田高等学校ホームページ

お問い合わせ先
守口市役所選挙管理委員会事務局
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所4階南エリア
電話番号 
06-6992-1784

選挙管理委員会事務局へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか