現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

学校全体

3月24日(水曜日)

本日、Zoomを活用しての修了式が行われました。新型コロナウイルスへの対応で、多くの制限があった今年度でしたが、無事に修了式を迎えられたことを嬉しく思います。

修了式の中では、交通安全コンテストの表彰やユニセフ募金の感謝状が届いたことの報告もありました。

明日からは、春休みです。新学年になる心と体の準備をしてほしいと思います。

3月19日(金曜日)

「第49回 卒業証書授与式」が、素晴らしい天気の中で行われました。卒業していく80名の児童は、堂々と、そして立派に卒業証書を受け取りました。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

3月18日(木曜日)

本日は、Zoomを使った6年生との「お別れ会」が行われました。

6年生の代表児童から、委員会ノートなどが在校生に引き継がれました。在校生代表の5年生児童は、しっかりとそのバトンを受け取ってくれました。

また、本日お越しいただいた学校ボランティア代表の方に、6年生から感謝の気持ちとお礼をプレゼントしました。

いよいよ明日は、卒業式です。胸を張って、卒業していってほしいと思います!

3月16日(火曜日)

本日は、Zoom集会の日です。

校長先生のお話の後に、創立50周年記念行事 実行委員会の吉坂さんより、記念式典のキャッチフレーズ決定のお知らせをしていただきました。皆様からのたくさんのご応募、ありがとうございました。キャッチフレーズは次の通りです。

「ありがとう50年。これまでも、これからも。はばたけ!八雲東のこどもたち!」

今後、このキャッチフレーズは横断幕として学校に飾られる予定です。

次に、図書委員会の皆さんから、活動報告(ビブリオバトル)がありました。

最後に、集会委員会の皆さんから、恒例の楽しいクイズが出されました。とても充実した集会でした。

3月9日(火曜日)

本日は、Zoomを活用した集会の日でした。

校長先生から「3月9日の今日は、何の日でしょうか?」というクイズが出されました。正解は、3(サン)9(キュー)で「ありがとうの日(感謝の気持ちを伝える日)」です。

また、集会委員の皆さんからもクイズが出され、楽しい雰囲気の集会になりました。ありがとう!

今年度最後の地区児童会が行われました。現班長・副班長さんを中心に今年度の振り返りをし、来年度に向けての話し合いを進めます。いよいよ、新班長・副班長さんにバトンタッチです!

3月8日(月曜日)

今年度最後の地区班長会が行われました。明日の地区児童会がスムーズに進むように、先生としっかり確認をしてくれています。今の班長・副班長さんは、新しい班長・副班長さんとバトンタッチです。1年間、お疲れさまでした。

3月5日(金曜日)

卒業式まで、あと2週間となりました。校舎内には卒業生をお祝いする掲示物が飾られました。卒業生には、卒業式の日までたくさんの素敵な思い出を作ってほしいと願っています。

3月3日(水曜日)

北代先生による「絵本の読み聞かせ」の様子。今日が今年度最後、たくさんの子どもたちが読み聞かせ会に参加してくれました。また来年も楽しみにしていてね!北代先生、1年間ありがとうございました。

3月2日(月曜日)

今日は、今年度最後の「なかよし班活動」がありました。縦割り班の6年生の班長さんが、楽しい遊びを考え、みんなで交流をしました。6年生の皆さん、1年間お疲れさまでした!

2月22日(月曜日)

毎週月曜日の朝、環境ボランティアの皆さんが学校内外の清掃活動をしてくださっています。落ち葉やタバコの吸い殻などをたくさん拾っていただき、子どもたちにとって居心地の良い環境を保っていただいています。いつも、ありがとうございます。

2月16日(火曜日)

本日のZoom集会では、いつも本校の子どもたちのためにご活動いただいているボランティアさんに「感謝を伝える会」を企画しました。様々なボランティアさんを代表して、3名の方々に感謝状をお渡ししました。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

2月15日(月曜日)

本日月曜日は、しっかりとした雨でのスタートとなってしまいました。体育館裏手の梅の木に、ちらほらと梅の花が咲き始め、メジロの姿も見られました。春はもうすぐそこまでやって来ています。

2月12日(金曜日)

本日、「子どもを守る防犯声かけパトロール」を実施しました。お忙しい中、子どもたちのためにお集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。

2月10日(水曜日)

本日の先生達のipad研修の様子。アプリ「ミライシード」の中に入っている「ドリルパーク」の活用方法について研修しました。自動採点機能などいろいろな便利な機能が使えます。

長休時の様子をご紹介します。今の時期は、体育委員さんが設置してくれる縄跳び台が人気を集めています。

高学年の男子では、バスケットボールが人気があるようです。いつも楽しくゲームをしています。

鉄棒では、たくさんの子どもたちが練習しています。連続逆上がりをグルグル回って、気持ちよさそうです。

ブランコがある学校は市内でも珍しいと思います。子どもたちに人気の遊具です。

休み時間の終わりには、しっかりと手洗いをしてから教室に入ります。

2月9日(火曜日)

本日は、Zoomを活用した集会の日でした。校長先生のお話の後、「読書感想画コンクール」の表彰を行いました。『特選』に選ばれた児童に、代表して表彰状を受け取ってもらいました。特選 1名、入選 3名、佳作 5名の皆さん、おめでとうございます! 

Zoom集会の教室の様子。子どもたちは、お話にしっかりと耳を傾けてくれています。

図書委員の皆さんが、学校司書さんによるビブリオトークなどについて、お知らせしてくれました。

集会委員さんが、工夫を凝らした楽しいクイズをしてくれています。

2月8日(月曜日)

iPadで「ミライシード」のアプリを活用した授業展開についての研修を行いました。子どもたちの学びをより深いものにするために、先生たちは頑張っています!

2月3日(水曜日)

長休時に図書ボランティアさんによる「絵本の読み聞かせ会」がありました。子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいるようでした。

今日と明日、児童会の代表委員さんが中心となって「ユニセフ募金」の呼びかけをしてくれています。たくさんのご協力、ありがとうございます!

2月2日(火曜日)

今朝は、Zoomを活用した「お楽しみ集会」がありました。集会委員さんがPowerPointで作成したクイズを画面に映しながら、楽しい時間を作ってくれました。

2月1日(月曜日)

毎週月曜日に活動いただいている「地域清掃」の様子です。きれいな学校は、地域ボランティアの皆さんによって支えられています。

1月29日(金曜日)

放課後にiPad研修会を行いました。今回は、プログラミングソフトのScratchスクラッチ)を使って、3択クイズを作成する方法を共有しました。

1月28日(木曜日)

本日開催された「書写鑑賞会」の様子です。全てのクラスの廊下に、子どもたちの作品が掲示されています。鑑賞している子どもたちの表情を見ていると、たくさんのいい刺激を受けているように感じました。

1月27日(水曜日)

全児童への一人一台のタブレット端末(ipad)の整備が進みつつあります。これからの授業での活用を見据えて、研修会を行いました。

6時間目に行われたクラブ活動の様子です。どのクラブも楽しそうです!

1月26日(火曜日)

本日の「ほうかご村」の様子。たくさんのボランティアさんのサポートを受けながら、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。

今日は、朝の集会と掃除の時間を使っての「なかよし班活動」の日です。1~6年生で編成した縦割り班で、いろいろな遊びをしながら楽しく交流をしました。

1月25日(月曜日)

本日、2年2組で校内研究授業を行いました。世界のいろいろな国の「じゃんけん」を通じて、様々な国の文化に触れ、違いを楽しむことをテーマにした学習です。たくさんの先生に参観してもらった子どもたちは、とても生き生きとして授業を楽しんでいました。

先週末から降り続いた雨が止み、暖かい日差しが子どもたちを包んでいます。休み時間に遊ぶ子どもたちの姿を見ていると元気が湧いてきます!

1月20日(水曜日)

本日のなわとび集会の様子。柔らかな日差しの中、子どもたちは元気いっぱいです。なわとび台は、順番待ちの行列ができるほどです。

いつもお世話になっている環境ボランティアさん。きれいな学校にして、子どもたちが意欲的に学習ができるようにと、ご協力いただいています。

1月19日(火曜日)

放課後に図書室で開催している「ほうかご村」。火曜日と木曜日の14:30 ~ 16:30に、ボランティアさんのご協力のもと、宿題や自主学習の応援をしています。申込みは不要ですので、どんどん利用してください!

今日から「なわとび週間」が始まりました。体育委員会の皆さんが、集まり方の説明やなわとびの技の説明をしてくれました。みんなでなわとびをして、体力アップや免疫力アップを目指しましょう。

1月18日(月曜日)

毎週月曜日に地域のボランティアさんたちが、学校周辺をきれいに掃除してくださっています。いつもありがとうございます。

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか