現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

6年生

3月16日(火曜日)

今日は、3日後の卒業式に向けての総合練習(通し練習)が行われました。

当日は参加できない5年生が、来年のために見学する中での練習でした。いい緊張感をもって取り組んだ総合練習は、後輩たちに贈る卒業生としてのメッセージにもなったことと思います。

 

3月9日(火曜日)

国語「海の命」の学習の様子。主人公のとったある行動の理由を、教科書に書いてある言葉から考え、班で意見交流をし、全体に発表します。

社会「世界の平和と国連」の学習の様子。世界の様々な場所でおこっている戦争や紛争について学び、私たちはどのように行動していくべきかを考えます。

3月8日(月曜日)

2週間後の卒業式(19日(金曜日))に向けて、体育館での練習が始まっています。いろいろと制限がある中ですが、その中でも自分たちにできる最高の式にしてほしいと願っています。

3月5日(金曜日)

算数のまとめの問題として、「点字がどのような仕組みで作られているかを考える」というページがあります。例文をもとにして、点字の規則性を見つけます。

社会「スポーツによる国際交流」の学習の様子。今年、日本で開催される予定のオリンピック・パラリンピックについて、その歴史や意義を学びます。

3月3日(水曜日)

国語の学習で、スピーチ大会を企画しています。どんなスピーチをするか、教科書をしっかりと読み進めながら、その内容を一生懸命に考えています。

丁寧に彫り進めてきた版画が、いよいよ完成に近づいています。思い出の校舎などを彫った作品は、どれも素敵な仕上がりになりそうです。

2月24日(水曜日)

給食の様子。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、これまでのように座席を向かい合わせにする班の形にはせず、同じ方向を向いて、静かに食べるようにしています。

本日は、中華おこわ、牛乳、がんもどきの煮物、小松菜の味噌汁です。

2月16日(火曜日)

「将来の夢について考えよう」の学習の様子。自分の夢を実現させるために、どのようなことに取り組むのかをスライドにまとめ、みんなに発表します。スライドはとても見やすく作られており、また聞く子どもたちもその発表を聞いて、すぐに感想をiPadに入力しています。

理科「コンデンサーの働き」の学習の様子。実験によってコンデンサーに電気が貯められることを確認しています。

2月12日(金曜日)

社会の学習の様子。戦後の日本における「新しい国づくりのための改革」はどのようなものであったかを、各班の考えをホワイトボードに記入し、意見交流をしています。

図工で版画の作成を進めているときの様子。下絵が完成し、いよいよ彫りの作業です。ゆっくりと丁寧に彫っていきます。

2月8日(月曜日)

図書の学習の様子。本の世界にどっぷりとひたれる図書の時間は、子どもたちにとってリラックスの時間のようです。

算数のまとめの学習の様子。少人数指導も取り入れながら、一人ひとりに丁寧な指導を行っています。

2月5日(金曜日)

社会「戦争と人々の暮らし」の学習の様子。現在とはかなり違った当時の暮らしや当時の子どもたちの様子を教科書からしっかりと読み取っています。

2月1日(月曜日)

外国語「Sounds and Letters」の学習の様子。電子黒板での発音を聞き、どの単語や文字を表しているかを確認します。

音楽「合奏」の練習の様子。『南国の祭り』という曲を、いろいろな楽器を使って演奏します。

1月28日(木曜日)

体育での「走り幅跳び」の学習。みんなで役割を分担しながら、記録を計測します。ipadで動画撮影し、動きの改善にもつなげます。

図工で版画を作成しています。ipadで撮影した学校の風景を見ながら、下絵を描き上げます。

1月26日(火曜日)

道徳「田中 正造」の学習。田中 正造さんの生き方を学び、自分の考えを振り返り用紙にまとめます。

算数の少人数指導での学習。「まとめ」の問題なので、これまでの学習を思い出しながら、丁寧に問題を解いていきます。

1月22日(金曜日)

国語の語彙の学習。「読み」が同じでも、漢字が違うと全く別の意味になる…これが日本語の難しいところ。正しい漢字が記入できているか、先生に確認してもらいます。

算数「6年生のまとめの問題」の少人数指導での学習。ノートを電子黒板に映し、みんなに自分の考えを説明します。

1月19日(火曜日)

国語「大切な人と深くつながるために」の単元で、コミュニケーションの大切さについて自分たちの考えをまとめて、意見交流をしています。

理科「てこのはたらき」の単元で、つりあいについて学習しています。ノートがこれだけ丁寧だと、学習の理解もぐんぐんアップするはず!

各学期の取組み

6年生3学期(PDF:245.8KB)

6年生 2学期(PDF:190.6KB)

6年生 1学期(PDF:188.9KB)

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。