現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

5年生

3月17日(水曜日)

理科「電流と電磁石」の単元のまとめは、自分で作るモーターで動く車作りです。うまくいかないところは、友達に教えてもらいながら、楽しんで作っています。

3学期もいよいよ終わりに近づいています。今学期の振り返り、そして今年度の振り返りをしながら、6年生になる心の準備を進めてほしいと思います。

3月10日(水曜日)

社会「自分たちの命と地域は自分たちで守る」の学習の様子。災害はいつ起こるかわからないため、その備えを常に確認しておくことが大切です。

体育「ハードル走」の学習の様子。ハードルをリズムよく、素早く跳び越していくために、自分に合ったハードルの間隔を見つけ出します。

3月5日(金曜日)

家庭科の学習の様子。ミシンの使い方は、教科書にある絵や文字だけではなく、一人一台端末のiPadを活用して動画で確認することで、学習効率がより高まります。

3月11日の「東日本大震災の日」を前に、社会科で「自然災害」について学んでいます。自然災害はいつ起こるかわからないため、折に触れてどのような行動をとるかを確認することが大切だと感じます。

2月26日(金曜日)

体育の授業で、ボッチャ(ヨーロッパで生まれたパラリンピック正式種目)を体験しています。ルールはシンプルですが、やってみると奥が深く、子どもたちは白熱したゲームを展開していました。

2月24日(水曜日)

給食の様子。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、これまでのように座席を向かい合わせにする班の形にはせず、同じ方向を向いて、静かに食べるようにしています。

本日は、中華おこわ、牛乳、がんもどきの煮物、小松菜の味噌汁です。

給食の様子。おかわりをする量がある場合は、おかわりがほしい児童に先生が配膳しています。みんな、しっかりと食べています。

2月15日(月曜日)

図工「綿棒立体アート」の作品づくりの様子。綿棒を思い描いた立体的な形にしようと、子どもたちは作業に集中していました。出来上がりつつある立体的な形は、とても美しいです。

プログラミングソフトを使って、図形を描く学習をしています。キャラクターを移動させる距離と角度を変えることによって、様々な形を作ることができていました。

2月12日(金曜日)

算数「円に関する問題」の学習の様子。円周を求める問題に、繰り返しチャレンジしています。

2月8日(月曜日)

算数の少人数指導での「円周の求め方」の学習の様子。円周を求める公式を活用して、確認問題にチャレンジします。

2月5日(金曜日)

理科「水の温度とものがとける量」の実験の様子。実験をする子どもたちの目は輝いています。

体育で行う「ダブルダッチ」という縄跳びについて、事前にiPadでそのコツなどを学習しています。イメージができると、体をスムーズに動かすことができます。

2月1日(月曜日)

家庭科での裁縫の様子。布を折ったり、縫ったりしながらガーゼマスクを作ります。慣れない作業に、子どもたちはみんな真剣です。

音楽での合奏の練習の様子。いろいろな楽器の音色を重ねて、素敵なハーモニーをつくります。

1月28日(木曜日)

校内での書写鑑賞会に向けて、書き上げた作品を丁寧に掲示しています。素敵な作品がたくさん並ぶのを見ていると嬉しくなります。

1月26日(火曜日)

外国語の授業の様子。クロスワードパズルをしたり、子どもたちがオリジナルのクイズを作ったりしながら学習を進めています。

国語「想像力のスイッチを入れよう」の第二段落の読み取りの学習。与えられた情報だけではなく、想像力を働かせて物事をとらえてみることが大切です。

1月22日(金曜日)

理科「ものの溶け方(溶解)」の学習。食塩水をガスコンロにかけ、しばらくすると…。子どもたちは実験が大好きです。

音楽鑑賞の学習。子どもたちは、音楽にゆったりと耳を傾け、心で感じた素直な感想を書いていました。

1月19日(火曜日)

外国語の学習。大きな電子黒板に映し出された日本の伝統工芸の動画を見ながら、ヒアリングの練習。うまく聞き取れたかな?

図工で、夕焼けの草原を背景に木や動物を描いていきます。夕焼けの色がとてもきれいで、完成が楽しみです。

各学期の取組み

5年生3学期(PDF:423.4KB)

5年生 2学期(PDF:346.6KB)

5年生 1学期(PDF:192.7KB)

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。