現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

4年生

3月17日(水曜日)

3学期もいよいよ終わりに近づいてきました。今学期の復習、今年度の復習にしっかりと取組み、5年生への準備を進めてほしいと思います。

3月10日(水曜日)

図工で「自画像」を作成しています。iPadを活用して、描き方を調べてみたり、自分の顔を撮影した画像を表示して下書きをしたりと、子どもたちはとても効果的にiPadを活用しています。

体育の「ゴール型ゲーム」の学習の様子。ゲームの内容ももちろん大切ですが、ゲームの前の挨拶や準備・後片付けも、子どもたちはしっかりと頑張っています。

国語「考えを伝える文章を書こう」の学習の様子。どのような構成で書くと相手に伝わりやすいか、しっかりと教科書を読み、内容を理解します。

3月5日(金曜日)

国語「初雪のふる日」のまとめの学習の様子。この物語を読んだ感想を、感想用紙にまとめます。書いた感想は先生が確認し、アドバイスをしてくれています。

国語「初雪のふる日」の学習の様子。ある場面の文章を丁寧に視写しています。静まり返った教室で、鉛筆の音だけが響きます。子どもたちは、とても授業に集中しています。

社会「ぶどう作りの作業」の学習の様子。農作物には、たくさんの手間暇と愛情がかけられていて、消費者に届いていることを学んでいます。

2月26日(金曜日)

算数の少人数指導の学習の様子。分数の計算を繰り返しチャレンジしています。

2月22日(月曜日)

図工の時間に作成していた「コリントゲーム」が、いよいよ完成に近づいています。すでに完成した子どもたちは、実際にビー玉を転がしてみて、さらなる工夫や改善を試みているようです。

タブレット端末を使ったプログラミングの学習の様子。3択のクイズを作成しています。問題文やキャラクター、正解の時の効果音などを変更したオリジナルのクイズです。

交換授業で、一人一台端末のiPadを活用して学習を進めています。まずは、実際に触ってみて慣れることから…ですが、子どもたちはこちらの予想以上に使いこなすのが速いです。

2月15日(月曜日)

書写の学習の様子。心を落ち着けて、ゆっくりと丁寧な字で「出発」を書きました。教室には、墨のいい香りが漂っていました。

外国語活動「This is my day」の学習の様子。ある一日の中の動作表現を、一つ一つ確認していきます。

帰りの会の様子。今日一日の振り返りや、係からの連絡事項などを伝えます。日直さん、一日お疲れ様でした。

2月12日(金曜日)

iPadを活用してアンケート調査を行いました。児童が入力したデータが瞬時に電子黒板のグラフに反映され、とても便利です。

音楽の合奏「ジッパディードゥーダー」の練習をしています。それぞれの担当に分かれて、パート練習を行っています。

社会で都道府県名を学習しています。難しい漢字や都道府県の位置を覚えるために、繰り返し練習します。

2月8日(月曜日)

外国語活動「This is my day」の学習の様子。教科書に載っている人物の一日と自分自身の一日を比較しながら、学習を進めています。

社会「包丁ができるまで」の学習の様子。包丁づくりを通して、日本の伝統工芸に触れる機会をもってもらいたいと思います。

図工でコリントゲームを作成している様子。子どもたちにとっては、釘打ちが難しい作業のようです。完成目指して、頑張れ!

2月5日(金曜日)

国語の新出漢字をドリルを使ってテストをしています。ゆっくりと丁寧に書かれた字は、見ていて気持ちがスッキリします。

図工でコリントゲームを作成しています。小さな釘を打つのは、なかなか大変なようです。みんな集中して、黙々と作業をしています。

体育での跳び箱の学習の様子。自分のレベルにあった場所で練習を積み重ねます。しっかりとした踏み切りで、ビッグジャンプ!

2月1日(月曜日)

算数「直方体と立方体」の学習の様子。箱の形を見て仲間分けをし、その分け方を友達と交流します。

1月28日(木曜日)

国語「うなぎのなぞを追って」の学習のまとめとして、感想文を書いています。書いたものを先生に丁寧にチェックしてもらいます。

算数「小数と整数のかけ算・わり算」のまとめの学習です。問題が解けたら、先生に確認してもらいます。

図工の学習の続き。パチンコ台に下絵が完成したら、丁寧に色を塗っていきます。色が付くと、グッと作品のよさが目立ちます!

1月25日(月曜日)

各教室に分かれての算数の少人数指導。「○は○の何倍か?」を、<もとにする量>と<比べる量>がどれかを考えながら計算しています。

1月22日(金曜日)

マット運動の学習。ipadで動画撮影し、「いい動き」や「より完成度を高めるための工夫」をグループで共有しています。

跳び箱の学習場面。自分が選んだレベルの跳び箱で練習を積み重ねます。チャレンジする子どもたちの目は輝いています。

社会「淀川をつくりかえた人々」の学習。淀川の昔と今の形を見比べながら、なぜつくりかえる必要があったのかを考えます。

1月18日(月曜日)

2組の先生との交換授業。ハードルをスムーズにクリアするにはどうすればいいかを工夫して走り抜けます。

1組の先生との交換授業。プログラミングソフト「スクラッチ」を使って学習しました。

図工でパチンコを作ります。そのパチンコ台に描く絵を、みんな一生懸命に描いています。

各学期の取組み

4年生3学期(PDF:410.2KB)

4年生 2学期(PDF:281.4KB)

4年生 1学期(PDF:344.1KB)

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。