現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

3年生

3月17日(水曜日)

3学期もいよいよ終わりに近づいています。今学期の振り返り、そして今年度の振り返りをしながら、4年生になる心の準備を進めてほしいと思います。

3月9日(火曜日)

音楽で合奏「ミッキーマウスマーチ」の練習をしています。みんなのパートが合わさって、とても楽しく素敵な合奏になっています。

国語「星のおくりもの」という作品を使って、漢字の復習をしています。丁寧に書いた漢字を先生に確認してもらい、たくさんの「合格」がもらえていました。

3月5日(金曜日)

国語「モチモチの木」の学習の様子。登場人物の心情を、教科書に書いてある言葉から読み取ります。子どもたちは物語の世界に入り込み、発表したいという気持ちがあふれています。

2月26日(金曜日)

算数「□にあてはまる数」の学習の様子。教科書の問題が解けたら、先生に確認をしてもらいます。

社会の授業で、「今と昔の生活に関する道具の違い」を調べています。一人一台端末のiPadがあるので、調べ学習がとてもスムーズに進み、友達との議論も活発になっています。

2月24日(水曜日)

一人一台端末のiPadを活用した個別学習の様子。個別学習の時間が取れる時には、積極的にiPadを活用し、まずは慣れ親しんでもらうことを大切にしています。

帰りの会の様子。日直さんが司会をして、クラス全体への連絡などを確認してくれています。日直さんはクラスのためのいろいろな仕事を積極的にこなしてくれています。一日、お疲れさまでした。

2月15日(月曜日)

理科「音が伝わるとき」の学習の様子。単元のまとめを、自分の言葉でノートにまとめています。早く終わった場合は、1人1台のiPadで個別学習を進めています。

理科「音が伝わるとき」の学習の様子。単元のまとめとして、糸電話を作って、音の伝わり方を確かめます。

2月12日(金曜日)

算数「かけ算の筆算」の学習の様子。繰り返し、慌てずに、丁寧に筆算の練習します。

2月8日(月曜日)

体育の授業の準備の様子。みんなで協力しながら、場づくりを行っています。テキパキとスムーズに準備ができています。

体育での縄跳びの学習の様子。いろいろな技にチャレンジしています。ピュンピュンと縄が勢いよく回る音が、運動場中に響いています。

2月5日(金曜日)

図書の学習の様子。本の世界にどっぷりとひたれる図書の時間は、子どもたちにとってリラックスの時間のようです。

体育「走り高跳び」の学習の様子。助走のリズムや踏み切り足を確認しながら、自分にあった高さに挑戦しています。

2月1日(月曜日)

算数「2けたをかけるかけ算」の学習の様子。これまで習ってきた方法を活用して、どのように計算すれば答えが出せるかを考えています。

1月28日(木曜日)

算数の「かけ算」の学習。10以上の数をかける場合の方法を考えます。

国語「ありの行列」の確認テストです。これまでの学習を思い出しながら、一生懸命に取り組んでいます。

1月25日(月曜日)

理科「磁石の性質」の学習。授業で学んだことを、丁寧にノートにまとめています。

社会「昔の交通の様子」の学習。昔の人たちは、川をどのように利用していたかについて考えています。

1月20日(水曜日)

国語「ありの行列」の話の文章構成を学習しています。みんなの予想する構成があっているかどうかを、文章中の言葉から確認していきます。

国語「ありの行列」の進出単語の意味を辞書で調べて、文章をしっかりと理解していきます。調べた結果を発表したいという意欲が、挙手の指先にまで表れています!

1月18日(月曜日)

「高跳び」の授業。助走の距離と踏み切りのタイミングを練習中です。

みんなが作ったオリジナルのカルタ。いろいろな工夫や素敵なイラストを共有しました。

各学期の取組み

3年生3学期(PDF:204.9KB)

3年生 2学期(PDF:169.1KB)

3年生 1学期(PDF:151.2KB)

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。