現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

2年生

3月9日(火曜日)

図工でのカッターの使い方の学習の様子。安全に、そして上手に切るための方法を練習しています。

体育の「ボール蹴りゲーム」の学習の様子。相手チームにボールを取られないように、ゴールまでドリブルできるかな?

3月5日(金曜日)

音楽の鍵盤ハーモニカの学習の様子。『小ぎつね』の演奏の指使いを確認しています。

国語「回文を見つけよう」の学習の様子。回文の例を見て、その楽しさを共有します。さらに、回文ができた子は、積極的に発表していました。そのひらめきは素晴らしい!!

 

3月3日(水曜日)

西先生による道徳の授業「2年2組 大好き」の様子。クラスの好きなところを子どもたちが詩にして、みんなの前で発表します。どの詩を聞いても、みんなが笑顔になる様子が印象的でした。

西先生による体育「リレー」の学習の様子。各チームで、走る順番や作成を立てます。どのチームもお互いの頑張りを拍手でたたえ、とてもいい雰囲気の授業でした。

2月26日(金曜日)

国語「スーホの白い馬」の学習の様子。教科書に載っている表現を頼りに、感じたことをノートにまとめ、発表します。

体育で「雪合戦」をしているときの様子。子どもたちは跳び箱に隠れながら、とても楽しそうに紅白玉を思いっきり投げ合っていました。

2月19日(金曜日)

体育「跳び箱」の学習の様子。西先生による特別授業が行われ、子どもたちは意欲的にチャレンジを繰り返していました。

体育「跳び箱」の学習の様子。楽しそうな跳び箱ランドを順番に巡りながら、上手に跳べるコツをつかんでいきます。

2月15日(月曜日)

国語「スーホの白い馬」の学習の様子。新しく出会う教材のため、物語の舞台であるモンゴルについて学習しています。

算数「箱の形」の学習の様子。箱の面の形を画用紙に写し取り、気づいたことをみんなに発表しています。

2月12日(金曜日)

体育「跳び箱」の学習の様子。繰り返し練習することで、どんどん跳べるようになってきている人が増えてきています。

図書の時間の様子。興味のある本を棚から取り、落ち着いた雰囲気の中で、本の世界を楽しんでいます。

2月8日(月曜日)

国語「見たこと、感じたこと」の学習の様子。見たこと、感じたことを「忍者」になりきって詩にしています。

先生に絵本の読み聞かせをしてもらっています。本の世界に集中するクラスからは、素敵な笑い声がたくさん聞こえてきました。

2月5日(金曜日)

生活科の学習の様子。大切に育てているパンジーを観察し、カードにその様子を書き込みます。

外国語に慣れ親しむ活動の様子。「好きな食べ物」について学習し、友達と楽しい交流の時間をとっています。

2月1日(月曜日)

体育「跳び箱」の学習の様子。いろいろな課題設定の場をクリアしていきながら、最終的に跳び箱を跳び越せることを目指します。

音楽「いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう」の学習の様子。動画で、それぞれの楽器の音色を確認します。

1月28日(木曜日)

国語の学習で、オリジナルのお話作りをしています。友達の書いたお話を読み、感想を書いて友達に返します。

国語「おにごっこ」の音読をしています。みんな、ハキハキとした元気な声で読めています。

1月25日(月曜日)

掛け算の仕組みの学習。自分の考えを、みんなの前で一生懸命に説明しています。

国語「おにごっこ」の単元の学習。文章の構成を、本文中の言葉を確認しながら考えています。

1月21日(木曜日)

「かけ算」のきまりなどを九九表をもとにしながら、学習しています。いろいろな気づきが子どもたちから出ていました。

いろいろな音やリズムを重ねて演奏する学習をしています。みんなとつながることで素敵なハーモニーを生み出しています。

1月19日(火曜日)

国語「お話の作者になろう」の学習で、もとのお話に自分たちで考えたお話を付け加えています。どんな楽しいお話になるかな?

鍵盤ハーモニカの学習。指使いをしっかり練習して、すてきな曲が演奏できるといいね。

各学期の取組み

2年生3学期(PDF:270.7KB)

2年生 2学期(PDF:272.7KB)

2年生 1学期(PDF:247.9KB)

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。