現在の位置
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 06-6909-3221

1年生

3月17日(水曜日)

水筆を使って、ひらがなの復習と丁寧な字を書くことにチャレンジしています。集中して静まり返った教室は、とてもいい雰囲気です。

リラックスして本に親しむ子ども達。素敵な本とたくさん出会うことで、興味や関心をさらに高めてほしいと思います。

作文の間違い探しにチャレンジしています。6つの間違いを全部見つけ出すことができるかな?iPadに答えを書き込むと、大きな電子黒板に反映され、みんなにわかりやすく説明できます。

3月10日(水曜日)

体育の「ボール蹴りゲーム」の学習の様子。転がるボールを止めたり、相手にパスしたりを、楽しいゲームを取り入れながら繰り返し練習しています。

体育の「ボール蹴りゲーム」の学習の様子。ドリブルしながらコーンのところまで進み、ゴールに向かって思いっきりシュート!

生活科の学習で「風車」を作って、遊びました。その時の様子や気持ちを感想用紙に書いています。書けた感想用紙は先生に丁寧に確認してもらいます。

3月5日(金曜日)

音楽での鍵盤ハーモニカの学習の様子。『チューリップ』を演奏したり、旋律をつなげて遊びながら学習を進めています。

算数「かたちづくり」の確認プリントでの学習の様子。机の向きを変えて、学習した内容を思い出しながら、問題にチャレンジします。

「こんなこと できるようになったよ」の発表の様子。1年生になってできるようになったことを発表し、その様子の動画をみんなに見てもらいます。みんな、成長しましたね!

2月26日(金曜日)

算数「かたちづくり」の学習の様子。様々な色板を使って、教科書にある形と同じ形を作ります。友達と相談しながら、うまく組み立てられるかな?

もうすぐ2年生になる今の気持ちを詩と折り紙で表現します。きれいな飾り付きの素敵な詩ができあがりそうです。

折り紙やクレヨンを使って、素敵なひな祭りの飾りを作っています。どの子の男雛女雛も、とても可愛らしく仕上がっています。

2月19日(金曜日)

体育「跳び箱」の学習の様子。先生や友達にアドバイスを受けながら、みんな一生懸命に練習に励んでいます。

国語「ことばクイズ大会」の学習の様子。言葉の中にかくれんぼしている言葉を探します。問題もとてもよく考えられています。

図書の時間の様子。借りたい本があればカードに記入して、図書係さんにお願いします。図書係さんがしっかりと確認してくれています。

2月15日(月曜日)

学年合同で、「坊主めくり」と「すごろく」をしながら交流会を行いました。どのグループからも楽しそうな笑い声が聞こえてきていました。

2月12日(金曜日)

算数「何時何分?」の学習の様子。子どもたちがお互いに問題を出し合って、時計を読めるように学習を進めています。

道徳「ぼくの花さいたけど」の学習の様子。誰かに優しくしたり、優しくされたりした時の気持ちについて、物語を通じて学習します。

体育「跳び箱」の学習の様子。みんなで協力して、スムーズに準備ができています。助け合って、うまく運べると、気持ちがいいですね。

2月8日(月曜日)

外国語に慣れ親しむ活動の様子。数字、色、形などの英語を教えてもらいました。

体育「跳び箱」の学習の様子。友達と協力して作ったいろいろな場で、楽しみながら跳び箱が跳べるように練習しています。

音楽で鍵盤ハーモニカを練習しています。素敵な演奏ができるように、繰り返し練習しています。

2月5日(金曜日)

生活科の学習の様子。「秋」と「冬」の違いを教科書から探し出し、友達と意見を交流しています。

道徳「二わのことり」の学習の様子。どうして登場人物がそのような行動をとったのかを、しっかりと発表できています。

学級旗作りの様子。みんなの可愛いカラフルな手で、素敵な花を咲かせました!

2月1日(月曜日)

鍵盤ハーモニカで『とんくるりん ぱんくるりん』を練習しています。指使いを先生に丁寧に確認してもらいます。

算数の確認テストを返してもらいました。いい点数だった人が多かったのか、「やった~!」の声がたくさん聞けました。

算数「時計の読み方」の学習の様子。「わかった!」と自信たっぷりに元気よく手が挙がっています。

1月28日(木曜日)

「羽子板」と「けん玉」をして遊んだ時の感想を書いています。文章を先生に丁寧に確認してもらいます。

節分に向けて、鬼のお面を作っています。とっても可愛い鬼が出来上がっています!

国語「動物の赤ちゃん」の学習。説明文の組み立て方を先生と一緒に考えています。発表は元気な声でできています!

1月25日(月曜日)

節分に向けて、鬼のお面作りをしています。どんな可愛い鬼が出来上がるか、楽しみです!

「2ケタ + 1ケタ」の計算を、どのようにすればうまく答えが出せるかを考えています。

道徳「ええところ」の学習。みんなのええところを、たくさん見つけてね。

1月20日(水曜日)

新しく習った漢字を「学習ノート」に書き、先生にていねいにチェックしてもらいます。しっかり書いている素敵な字は、見ていて嬉しくなります。

「ともだちに なるために」という歌を、手話で練習中です。難しい手話をしっかりと覚えていて、笑顔が自信であふれていました!

けん玉やおはじきなどの「昔遊び」をしたときの感想を書いています。感想文を見ていると、どの子もとても楽しかったことが伝わってきます!

1月18日(月曜日)

鍵盤ハーモニカが上手になってきていることを、先生が丁寧に確認しています。

「帰りの会」での振り返り。しっかり手を挙げて発表できています。日直さん、今日一日お疲れ様でした。

国語「たぬきの糸車」の授業。登場人物の気持ちをみんなで話し合っています。

各学期の取組み

1年生3学期(PDF:289.5KB)

1年生 2学期(PDF:197.5KB)

1年生 1学期(PDF:388KB)

お問い合わせ先
守口市立八雲東小学校
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2-77-7
電話番号 
06-6909-3221

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。