現在の位置

学校長あいさつ・学校教育目標・基本方針

守口市立藤田小学校長  熊崎 夕美子

 本校では、学校目標を「豊かな心をもち、たくましく生きる子どもを育成する」を掲げ、新学習指導要領の趣旨が達成できるよう「生きる力」の育成、知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力のバランスの重視、言語活動、道徳教育や体育を充実し、豊かな心と健やかな体の育成に努めております。

 藤田小学校では、「期待する子ども像」を「自立する子ども」とし、共に学び、共に遊び、共に働く事を通して、いろいろなことに挑戦する中で、「自分にできること」をさらに体験させてまいります。 その基盤となるのは、基本的な生活習慣を身につけさせることであります。あいさつ、あとかたづけ、時間を守る、返事、清掃、規範意識の育成等のよりよい習慣の確立が、「豊かな心」「確かな学力」を支えていると言えます。 

 今までの取組みを継続・発展させ、子ども達が意欲的に学習等に取り組み、友達の意見を聞き、自分の意見や考えを持ち、考えや思いを表現でき、お互いの考えを交流できる子ども達に育てていきたいと考えています。

  全国学力・学習状況調査結果から見えてきた課題である「読解力」の向上に向け、「朝の全校一斉読書」に取り組むとともに、朝の学習活動、放課後学習活動・自主学習プリント等で基礎学習の定着を図ってまいります。

 さらに、教職員の研修を積み重ね、授業力向上をはかり、児童の学力向上に取り組んでまいります。 私たち教職員は、これからの社会をになう子ども達が「知・徳・体」のバランスの整った成長を遂げますよう、教職員が創意工夫し、特色ある学校づくりに努めてまいりたいと思います。

 育ちの場である家庭、学びの場である学校、伸びる場である地域が一体となってこそ、子ども達の本当の成長があると考えます。これまで以上のご理解とご協力をお願いします。

学校教育計画概要(PDF:367.2KB)

学校教育目標(PDF:365.5KB)

お問い合わせ先
守口市立藤田小学校
〒570-0014 大阪府守口市藤田町1-58-18
電話番号 
06-6903-2321

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。