現在の位置

寺方南小ブログ

9月 図工(6年生)

 校舎のいろんなところに生き物をかくれんぼさせてみました。他の学年のみんなが喜んで探してくれて、6年生もうれしいです。

9月 夏休み図工展

 夏休みに作った作品を展示しました。子どもたちは、「みんなすごいの作ってるな。」と感心しながら、作品を見ていました。

7月15日 国語、総合的な学習の時間(4年)

   国語では、班ごとに新聞づくりに取り組みました。学校の出来事、先生へのインタビュー、○○ランキングなど、興味のあることを記事にして工夫してまとめました。

 総合的な学習の時間では、環境について調べ学習を行い、新聞にまとめました。それぞれまとめたことをiPadで撮影しながら発表しました。

6月23日 図工 はにわ作り(6年)

粘土で、はにわを作りました。固まってしまう粘土なので、2時間勝負。みんなで楽しみながら完成させました。土台から輪を重ねていく本格的な作り方をしました。

6月17日 国語・図工(4年生)

 国語では、「一つの花」を学習しています。登場人物の気持ちに寄りそってしっかり考えられています。

 図工では、「スチレン版画」をしました。もようを楽しみながら、きれいな多色版画が完成しました。

6月8日 なかよし班会議

 なかよし班会議がありました。1年生から6年生で10人くらいのグループを作っています。今回は、自己紹介と次の遊び決め、班カードの色塗りを行いました。少しずつできることから交流しています。

6月4日 図工 センタングルアート(6年生)

 図工の時間に、センタングルアートをしました。ブロックごとに同じ模様を描いて動物のシルエットを表現しています。iPadも上手に活用しています。

5月下旬 国際理解学習(4年生)

 世界のあいさつと遊びの学習をしました。難しい発音も一生懸命練習していました。韓国・朝鮮の遊びユンノリでは、日本とは少し違うすごろくを楽しむことができました。

5月12日 漢字のつくり(4年生)

 漢字のつくりについて勉強しました。班で協力して調べることができていました。

5月12日 シャトルラン(6年生)

 スポーツテストのシャトルランをしました。自分の限界に挑んで、一生懸命走りました。

5月12日 算数と図工(5年生)

 5年生の算数の時間。少人数のクラスに分かれて、「変わり方」の学習をしていました。活発な話し合いで答えを導き出していました。

 また、切り絵の時間には、誰もしゃべらず、真剣なまなざしで、カッターを動かしていました。ものすごい集中力でした。さすが高学年という感じでした。

5月12日 図工(2年生)

 2年生は図工で冠を作っていました。きれいな色のセロハンや画用紙を使って思い思いに工夫をこらしていました。かぶってみては、これどお?とお友だちとも嬉しそうに話していました。

5月11日 書写(3年生)

 3年生の教室の前には、モンシロチョウの卵がありました。蝶にもなったようで、子どもたちは、とても喜んでいました。

 教室をのぞくと、書写の硬筆の時間。いい姿勢でゆっくりと、力をこめて書いていました。

5月11日 ひらがな学習(1年生)

 1年生の教室をのぞくと、「ひらがな」の学習をしていました。

先生の話をしっかりきいて、自分のノートにゆっくりていねいに書いていました。

話を聞く時の姿勢もとってもよかったです。

4月28日 学校インタビュー(2年生)

1年生に学校のことを紹介するために、教室のことをインタビューしました。聞いたことを丁寧にワークシートにまとめることができました。ポスターを作って、掲示する予定です。

4月16日 花の観察(5年生)

 5年生が花の観察を行いました。虫眼鏡を使って、細部まで観察していました。さすが高学年!ノートに丁寧に描くことができていました。

4月12日 対面式

 4月12日は対面式でした。可愛い1年生を全校児童で迎えました。1年生は緊張した面持ちでしたが、早く学校に慣れてほしいなと思います。最後は、大きな拍手の中、1年生が退場して行きました。なかよし班や16交流などで、一緒に活動したいな~と思います。

4月5日 入学式

 4月5日は、入学式でした。105名の可愛い1年生が寺方南小学校に入学しました。入学式では、1年生らしい姿を見ることができました。6年生も優しく声をかけながら、1年生を教室まで連れていってあげることができました。