令和5年度新入生の制服採寸について

来年度の新入生の制服採寸は、本校体育館において、12月18日(日曜日)10:30~12:00を予定しております。業者よりの連絡が遅れまして誠に申し訳ございません。なお、この日時でご都合のつかない場合は取扱い業者に直接ご連絡ください。

陽性者・濃厚接触者に特定された生徒の出席停止期間について

濃厚接触者に特定された場合の自宅待機期間は、陽性者と最後に接触した日から5日間(最終接触日を0日として)になりました。また、陽性者の自宅待機期間も、発症(検体採取)日の翌日から7日間に短縮されています。

学校連絡・情報共有サービスCOCOOについて

 欠席や遅刻等の連絡については、COCOOを活用しております。登校時の検温についてご家庭でもご指導いただくとともに、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。アンケートでご指摘いただいたログインの方法について、スマートフォンのホーム画面に作成する方法を掲載しています。

学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対応について

守口市教育委員会の方針に則り、新型コロナウイルスの対応を進めてまいります。また、感染の疑い等があるときの対応も進めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

非常変災時の対応について

学校教育目標 および 中学校区のめざす子ども像

学校教育目標

~共に学び共に育ち未来を切り拓くたくましい生徒の育成~

めざす子ども像(令和2年度学校運営協議会決定)

~人と人とのつながりをたいせつにたくましく生きる子~

 


【更新履歴】

11月25日「八雲中だより」第8号を掲載いたしました。

11月21日COCOOのログイン画面をスマートフォンのホームページに作成する方法を掲載いたしました。

11月22日「年間行事予定」を更新いたしました(土曜参観代休変更)。

10月25日「八雲中だより」第7号を掲載いたしました。

10月4日「八雲中だより」第6号を掲載いたしました。

8月29日「八雲中だより」第5号を掲載いたしました。

8月26日新型コロナウイルス感染症への対応方針等のページを更新いたしました。

7月21日「八雲中だより」第4号を掲載いたしました。

7月10日「宿泊学習について」のページを更新いたしました。

7月7日「宿泊学習について」のページを設けました。

6月15日「八雲中だより」第3号を掲載いたしました。

5月17日「八雲中だより」第2号を掲載いたしました。

4月11日「八雲中だより」第1号を掲載し、新型コロナウイルス感染症への対応方針等非常変災時の対応を掲載いたしました。

 

本校は昭和43年守口市立庭窪中学校より分離・創立され、創立50年をこえる市内でも比較的歴史の古い学校であります。校門を入ってすぐ右手に「自主・独立」と刻まれた石碑があります。創立20周年を記念して建立されたものでありますが、校歌の「自主・独立の心もかたく 翻る 自由のしるし」の中から記され、長い間本校の校訓的存在として親しまれています。「共に学び共に育ち未来を切り拓くたくましい生徒の育成」を学校教育目標として掲げ、全教職員が「チーム八雲」を合言葉に日々の教育活動に取り組んでいます。 また、校区には八雲小学校・下島小学校があり、中学校区として9年間の学びをつなぐ「小中一貫教育」に力を入れ、教職員、保護者、地域がつながる研修や行事にも取り組んでいます。生徒一人ひとりが自分の将来に夢を持ち、その実現に向けた努力を惜しまず、互いに支え合い、高めあえる「いい集団」を育てたいと思っています。年2回、春と秋には「学校公開日」を設けています。生徒の笑顔と元気な挨拶に出会える八雲中学校に是非おいでください。

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)