現在の位置

学校運営協議会

第2回学校運営協議会(R4.7.8)

 7月8日、第2回の学校運営協議会が開催されました。PTAご代表の方1名が追加で委嘱されました(委員総数19名)。

 今回は、部会の活動の方向性について、部会ごとに議論が進められました。最初に、各校より学校支援等に関わるニーズの説明がありました。

 学校支援検討部会では、議論を進める方向性の確認が行われました。部会を設けるにあたったこれまでの経緯や、学校のニーズの確認を今後進めていくこと、また人の集め方について、現状や他校などの進め方も参考に今後検討していくことになりました。また、子どもが学校に望んでいることや教職員の声をより多く集めることで意味のある活動にしていくことも議論されました。

 地域活動検討部会では、今後無理なく活動できるあり方について議論が進められました。子どもを中心に保護者に参加してもらう方法や、学校の教職員が無理なく参加できる方法などを検討していくこととなり、今後各校・各地域の取組みをピックアップし、連携できるもの等について検討を進めることになりました。

第1回学校運営協議会(R4.4.15)

 4月15日、第1回学校運営協議会が開催されました。コミュニティ協議会運営委員や青少年育成指導員、学校支援コーディネーター、地域コーディネーター、保護司、学校評議員、各校PTA等、ご代表の方々18名に今回も委員を引き受けていただきました。

 役員選出後、各校より学校運営基本方針の説明がありました。各校ともに、「授業改善による学力の定着・向」上、仲間づくりや健康・安全教育など「心を育てる・命を守る取り組み」、「学校力の向上」、「地域とともに9年間を見通す小中一貫教育の推進」を説明しました。審議の中では、地震に対する安全教育、教職員の働き方改革等について意見が出され、そのことも踏まえた学校運営を進めることで承認されました。

 また、昨年度議論を進めてきた部会組織について、「チーム学校」を実現する学校支援部会と、「地域の子どもを地域で育てる」地域協働活動検討部会を設けることになり、メンバー決めとそれぞれの部会のリーダーの選出がされました。

八雲中学校区学校運営協議会リーフレット(PDF:5.2MB)

お問い合わせ先
守口市立八雲中学校
〒570-0006 大阪府守口市八雲西町3-5-21
電話番号 
06-6992-3920

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。