現在の位置

通学証明書・学割証の発行について

通学証明書の発行について

通学定期券の購入に必要な通学証明書の発行をご希望される場合は、まず事務室までご連絡ください。通学証明書発行願をお渡しいたしますので、そちらに必要事項を記入の上、事務室にご提出くだされば、即日発行いたします。発行願の記入者は生徒本人・保護者のどちらでも対応いたします。

通学証明書は発行日から1か月間有効です。

通学定期券の購入やPiTaPa等の割引制度についての詳細は、Osaka Metroのホームページをご覧ください。

なお、Osaka Metro以外の交通機関での通学証明書の発行が必要な場合は、即日の発行ができない場合がありますので、ご了承ください。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)について

JRの学割証の発行を希望する場合、事務室までお申し出ください。学割証発行願をお渡ししますので、必要事項を記入し、事務室にご提出ください。

基本的に発行願提出日の翌日に発行いたします。当日の発行はできません。なお、利用期限は発行から3か月以内です。

長期休業期間(夏休み・冬休み・春休み)中は翌日の発行ができない場合がありますので、できるだけ長期休業前に手続きをお願いいたします。

学割証は生徒の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、利用目的が以下に限られています。

(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行

なお、往復乗車券を購入する場合、学割証は1枚で済みますのでご留意ください。

※学割証で通学定期券は購入できません。通学定期券の購入については通学証明書が必要となります。

お問い合わせ先
守口市立第一中学校
〒570-0086 大阪府守口市竹町12-29
電話番号 
06-6991-0680

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか