現在の位置
メニュー
〒570-0086
大阪府守口市竹町12-29
電話番号 06-6991-0680

学校長挨拶

守口市立第一中学校

 守口市立第一中学校は、昭和22年4月22日に、大枝の三郷小学校校舎の一部を借用し、創立の産声を上げました。

 昭和24年7月、旧織物工場を改装し、いわゆる『馬小屋校舎』と言われる校舎が現在の場所に建てられました。そして、昭和26年に講堂、昭和48年に鉄筋2階建校舎が竣工し、現在に至っています。また、平成25年には、大規模な耐震補強工事を行いました。

校区は、京阪電車の「土居」「守口」「西三荘」、地下鉄の「太子橋今市」「守口」「大日」駅に囲まれ、一部「淀川」に隣接するところまで入り組んでおり、守口小学校、土居小学校、八雲東小学校の3小学校から構成されていました。しかし、校区の守口小学校と土居小学校の統廃合に伴い、平成18年度より守口小学校と八雲東小学校の2小学校になりました。

昭和57年度から昭和62年度までは、生徒数千人を超える在籍数がありましたが、現在は、17学級(内支援学級6)391名(平成29年4月現在)で、学校規模が小さくなっているのが現状です。しかしながら、校区内に新規マンションや住宅などが建つ状況があり、少しずつですが、生徒数が増加してきています。

 

私は、平成30年度第一中学校第20代校長に着任しました、田中 常雄(たなか つねお)と申します。

私のモットーは、「帰る時、来た時よりも美しく」です。これには、諸説ありますが、私は、子ども先生も毎日学校に来た時よりも帰る時は少しでも成長して欲しいという意味に解釈しています。学校は、子ども先生も学校に来て「今日も一日頑張るぞ」、「今日一日少し成長したな」、「今日もありがとう」、という気持ちになり、互いに成長する場所だと思っています。

本校の重点努力目標は次の3点です。

1、授業改善の推進 

2、生徒指導の充実 

3、学級学年指導の充実

これらの重点努力目標が達成できるよう地域やご家庭・ボランティアスタッフの皆様のお力をお借りし、教職員一同一致団結して励んでまいりますのでよろしくお願いします。

 

 校長 田中 常雄

 

 

お問い合わせ先
守口市立第一中学校
〒570-0086 大阪府守口市竹町12-29
電話番号 
06-6991-0680

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか