現在の位置

通学路の安全確保(グリーンベルトについて)【5月13日】

通学路の安全確保(グリーンベルトについて)

グリーンベルトとは?

歩道がない路側帯だけの道路に設置することで車道と歩行空間が明確になり、自動車等の通行車両への注意喚起として有効なものとされており、守口市内においても順次設置されています。

グリーンベルト

グリーンベルト

守口市教育委員会では、通学路の安全対策の一つとして、グリーンベルトの設置に取り組んでいます。

通学路におけるグリーンベルトの設置については、学校、保護者及び地域の方からの要望を集約し、現地調査を行い、市道路公園課へ設置の依頼をしています。

グリーンベルトの設置にあたっては、道路状況や自動車の交通量などを考慮して実施個所を選定いたしますので、全ての通学路に設置できるものではありませんのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今後も通学路の安全性向上のため、個々の通学路の点検結果を踏まえ検討し、関係機関と連携をはかりながら、通学路の更なる安全確保に向け取り組んでまいります。

 

「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」について

これから見守り活動を始めようと思っている方々に向けて、必要な心構えや活動方法などの見守り活動の基本を紹介するとともに、既に見守り活動を行っている方々に対しても、見守り活動の効果を高めるポイントや優良事例を紹介しており、保護者やPTA、学校、行政等見守り活動に関わる全ての方々に参考としていただける内容となっております。

なお、ハンドブックは以下のWebサイトに掲載しておりますのでご活用ください。

文部科学省Webサイト

学校安全ポータルサイト

お問い合わせ先
守口市教育委員会事務局教育部保健給食課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 
守口市役所6階北エリア
電話番号 
06-6995-3154(学校保健担当)
06-6995-3156(学校給食担当)

保健給食課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか