現在の位置

認定こども園・保育所(園)・幼稚園等【随時更新しています】

新型コロナウイルスに伴う市立認定こども園の休園情報【随時更新しています】

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染者が確認された場合等の対応について【令和4年7月25日変更】

 

1.市立認定こども園

(1)感染者

対象者

状態

対応

園児

感染が確認

保健所の指導のもと接触状況等を確認し濃厚接触の可能性のある者を特定するとともに、園の運営再開に向けた感染防止対策及び体制整備のために必要な休園の範囲(全部又は一部休園)及び期間を決定

※判明した日は、速やかにお迎えを要請

職員等

 

(2)濃厚接触者(保健所の疫学調査により濃厚接触者に特定された者及び市立認定こども園が保健所の指導のもと接触状況等を確認し、濃厚接触の可能性のある者として特定した者をいう。以下同じ。)

対象者

状態

対応

園児

濃厚接触者に特定※

対象者について、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して、原則5日間の出席停止を伝達(注1)

7日間を経過するまでは、保護者の方は検温等により園児の健康状態の確認を行ってください。

職員等

対象者について、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して、原則5日間の自宅待機(注1)

7日間を経過するまでは、職員等自身は検温等による健康状態の確認を行うこととします。

※濃厚接触者が受検したPCR検査等の結果が「陰性」であった場合でも、上記対応と同様の取り扱いとします。

※社会機能維持者等が濃厚接触者に特定された場合における待機の解除については、状況に応じて臨機に対応する可能性があります。

注1:今回の濃厚接触者の待機期間の見直し(7日間から5日間への短縮等)については、令和4年7月22日より適用となり、同日時点で濃厚接触者である者にも適用いたします。

 

【対象者(園児・職員等)と同居する親族等について】

※新型コロナウイルスへの感染が確認された場合、上記「(2)濃厚接触者」表内の対応と同様の取り扱いとします。

※濃厚接触者に特定された場合、状況をお聞きした上で、必要に応じて登園自粛を要請します。

 

【その他感染拡大防止のための留意点】

 登園前に児童の体温を計測し、発熱や呼吸器症状が認められる場合には登園を避けていただくようお願いします。

※呼吸器症状等が感染性のものでないと医師が判断した場合はこの限りではありません。

 

2.私立園

※当該施設が保健所の指導のもと接触状況等を確認し、濃厚接触の可能性のある者を特定するとともに、園の運営再開に向けた感染防止対策及び体制整備のために必要な休園の範囲(全部又は一部休園)及び期間を決定します。

 

(印刷用)(PDF:344.9KB)

 

 

 

お問い合わせ先
守口市役所こども部こども施設課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所3階北エリア
電話番号 
06-6992-1661 06-6992-1637
こども施設課へのメールによるお問い合わせはこちらから
(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。