現在の位置

守口市ベビーファースト宣言

 守口市では、これまでから重点施策の1つとして、子どもや子育て世代への支援の充実に取り組んでいるところです。

 この度、公益社団法人日本青年会議所が提唱する「ベビーファースト運動」に賛同し、今後も市として「ベビーファースト」のまちづくりを積極的に進めるため、令和4年11月6日(日曜日)に守口市民まつりで「ベビーファースト運動」への参画を宣言しました。

ベビーファースト運動とは?

 世の中の全てのお母さんやお父さんが、お子さんを生み、育てやすい社会の実現に向け、行政や民間企業、市民がともに取組を進めていく運動です。

 公益社団法人日本青年会議所が提唱し、幅広い周知や参画に取り組んでいます。

活動宣言

 「子育てしやすさ日本一のまち 守口」を実現します!

宣言写真フリップ

アクションプラン

■ 子育て世帯の経済的負担の軽減

・ 所得制限のない0歳児からの幼児教育・保育の完全無償化や、子ども・妊産婦に係る各種医療費助成を引き続き実施します。

■ 子育て環境の充実

・ 地域子育て支援拠点事業の充実や、子育て世代が安心して遊び、過ごすことができる公園の整備など、子育て環境の充実を進めます。

■ 妊娠・出産・子育てまでの切れ目ない支援

・ 子育て世代包括支援センター「あえる」で、妊娠期から子育て期までの全ての子育て家庭に対するワンストップで切れ目のない総合的な相談支援体制の充実を進めます。

宣言概要

関連リンク

ベビーファースト運動 ホームページ

お問い合わせ先
守口市役所企画財政部企画課
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所4階北エリア
電話番号 
06-6992-1407 
06-6992-1404
                
企画課へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか