新型コロナウイルス関連の肺炎について

ページID: 1485

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

 令和元年12月以降、中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウィルス関連肺炎について、大阪府内でも発症者が確認されました。

 本市では厳重な監視体制と万一の発生に備えた対応のため、本日(1月30日)、健康福祉部長を議長とする

「新型コロナウイルス対策連絡会議」を発足させ、

  1. 市民への予防策周知の徹底(府作成ポスターの掲示及び同内容のチラシ配布)
  2. 市庁舎及び市施設等への消毒液の増配置
  3. 市内民間施設への予防策強化の要請

を行うことを決定し、全庁挙げて取り組むこととしました。

 今後、国内での発生状況及びこれに伴う国や大阪府の対応をふまえ、市長を本部長とする対策本部を立ち上げるなど予防対策等をさらに強化して参ります。

 市民の皆様には以下のことにご注意ください。

市民の皆様へ

 この季節は、風邪や季節性インフルエンザが多い時期でもあります。

 感染予防のため以下のことをご家庭や職場などで励行しましょう。

  • 「咳エチケット・マスクの着用」
  • 「石鹸・流水による丁寧な手洗い」
  • 「換気」

悪質商法にもご注意ください。

 インフルエンザの流行もあり、市内でもマスクや消毒液等が品薄になりつつあります。

 今後、新型肺炎に便乗した悪徳商法が発生するおそれもありますので十分にご注意ください。

 トラブルや不審に思われた際は早めに守口市消費生活センターなどにご相談ください。

守口市消費生活センター相談 電話番号:06-6998-3600

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所健康福祉部健康推進課
〒570-0033 大阪府守口市大宮通1-13-7
市民保健センター3階
電話番号
06-6992-2217
06-6992-2422(公害専用ダイヤル)
健康推進課へのメールによるお問い合わせはこちらから