コロナワクチンについて

ページID: 3625

コロナワクチンについて

 詳しくは、首相官邸または厚生労働省のホームページをご覧ください。

接種費用は無料です。

ワクチン接種に関する同意

   予防接種は、本人の感染防止とともに、社会全体の集団免疫獲得に有効といわれていますが、一人一人の既往症やアレルギー体質などの違いにより、副反応が生じる可能性があります。

   予防接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。本人の同意なく、接種が行われることはありません。

   既往症やアレルギーが心配な方は、事前にかかりつけ医に相談してください。

   接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種を行うことになります。

(参考:下記リンク内「接種を受ける際の同意」)

接種までの流れ

ワクチン接種は事前予約制です。

  1. 接種券等が市より届く。
  2. 医療機関、予約サイト、電話(0120-365-285)(平日午前9時~午後5時30分)で接種日時を予約する。※令和6年3月29日をもって終了いたします。
  3. 予約できた日時に会場へ行き、接種を受ける。

ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の取扱いについて

   厚生労働省からファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について、下記の通り通知がありました。

   接種済証等に貼り付けするワクチンのロット番号シールには、延長前の期限が記載されていることがありますが、以下の通り期限が延長されていますので、ご安心ください。

基礎疾患の範囲について

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

ただし、14に該当し精神障害者保健福祉手帳又は療養手帳を所持している方については、通院又は入院していない場合も対象となります。

  1.  慢性の呼吸器の病気
  2.  慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3.  慢性の腎臓病
  4.  慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5.  インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6.  血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7.  免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8.  ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9.  免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10.  神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11.  染色体異常
  12.  重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13.  睡眠時無呼吸症候群
  14.  重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
  15. 日本小児科学会HPに掲載されている基礎疾患の考え方に該当する

2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

  • BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム
  • BMIの計算方法 体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

各ワクチンの説明書

12歳以上用ファイザー社ワクチン

小児(5~11歳)用ファイザー社ワクチン

乳幼児(生後6か月~4歳)用ファイザー社ワクチン

武田社ワクチン(ノババックス)

モデルナ社ワクチン

第一三共社ワクチン

この記事に関するお問い合わせ先

守口市役所健康福祉部健康推進課
〒570-0033 大阪府守口市大宮通1-13-7
市民保健センター3階
電話番号
06-6992-2217
06-6992-2422(公害専用ダイヤル)
健康推進課へのメールによるお問い合わせはこちらから