すこやか5歳児事業

すこやか5歳児事業とは

お子さんの健やかな成長発達を促すとともに、小学校入学まで、お子さんが楽しく充実した生活がおくれるよう、保護者の皆様や在籍先の園(所)の先生方と保健師・臨床心理士など子育て世代包括支援センターの専門スタッフが協力し、お子さんをサポート(支援)していく事業です。

対象者

 守口市在住の4歳児・5歳児クラスのお子さん

方法

(1)所属の園(所)からアンケート等の配布があります。

 「なんとなく育てにくい」「落ち着きがなく、対応が難しい」「困っている癖やこだわりがある」「お友達とトラブルやけんかになることが多い」「よくお話するけど、会話がちぐはぐな感じがする」のようなご心配はありませんか?

 まずはアンケートできかせてください。

(2)後日、子育て世代包括支援センターの専門スタッフが園(所)へ巡回支援にうかがう等、お子さんへのサポートについて先生方と一緒に考えていきます。

保護者の方へ

 この事業は、発達や行動・情緒面で悩んでいる保護者やお子さんに、就学に向けての、家庭での子育てや教育についてのアドバイスやサポートが受けられるようにすることで、『お子さんの能力をより一層、伸ばすこと』を目的にしています。

 子育てで、気になることがありましたら、是非この機会に遠慮なく相談してください。

※在籍が他市の園(所)のお子さんには、年中時にアンケートを郵送します。ご協力ください。

お問い合わせ先
守口市役所こども部子育て世代包括支援センター「あえる」
〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所3階
電話番号 
06-6995-7833

子育て世代包括支援センター「あえる」へのメールによるお問い合わせはこちらから

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか