離婚をするとき(離婚届)

 

離婚届
届出期間 裁判離婚等の場合、成立・確定日から10日以内
届出人
(だれが)
  • 協議離婚の場合  夫及び妻
  • 調停・審判・裁判離婚の場合  申立人
届出先
(どこに)
  • 本籍地
  • 届出人の住所地
 上記のいずれかの市町村へ
必要なもの
  • 戸籍謄本または戸籍全部記載事項証明
    (届出する市町村に本籍がないとき)
  • 調書または判決書の謄本および確定証明書
  • 離婚後も婚姻中の氏を称する場合は、その旨の届出が必要です(離婚届と同時、または離婚の日から3か月以内)。
  • 協議離婚には、証人2人の署名が必要

 

未成年の子どもがいる方へ

・離婚届を出す際は、必ず親権者を決めて離婚届に記入してください。なお、離婚届を出しただけでは、子どもの戸籍の異動はありません。

・子どもの氏の変更(戸籍の異動)をする場合は、住所を管轄する家庭裁判所の申し出(子の氏の変更許可)が必要です。詳しくは、裁判所のページをご覧ください。

・『児童扶養手当』『ひとり親家庭医療』など、ひとり親の支援制度を申請される場合は、住民登録地の子育て担当課へご相談ください。

・子どもの養育や面会交流などについての情報は、下のリンクをご覧ください。

 ひとり親支援制度(児童扶養手当など)  (守口市子育て支援政策課)

 ひとり親家庭のために(養育・面会交流など) (守口市子育て支援政策課)

 離婚を考えている方へ~離婚をするときに考えておくべきこと~ (法務省)

 子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A (法務省)

 

 

離婚届のよくある問い合わせ

1 離婚届の用紙はどこでもらえますか

守口市役所の総合窓口課戸籍担当(市役所2階北エリア)、市役所守衛室(南玄関前)、大日サービスコーナーの窓口でお渡ししています。

 

2 どこに届出すればいいですか、夜間や日曜日に届出はできますか

平日9時~17時30分は、守口市役所の総合窓口課戸籍担当(市役所2階北エリア)の窓口で届出をしてください。なお、大日サービスコーナーでは届出を受けることができません。 夜間や日曜日などの休日・祝日にも守口市役所時間外窓口で提出する事ができます。詳しくは下のリンクをご覧ください。

休日や夜間に届出をされる方へ(時間外窓口)

 

 

3 証人は誰でもいいのですか

 成年に達していて、離婚する方双方の離婚の意思を確認できる方でしたら、どなたでも証人になる事ができます。協議離婚の場合は、必ず証人2名の署名が必要になります。
 

 

4 「協議離婚」や「裁判離婚」とはなんですか

・協議離婚 → 夫婦間の話し合いのみで離婚することをいいます。そのため、夫婦がともに届出人となり、証人2名の署名が必要です。
 ・裁判離婚 → 夫婦間の話し合いでは離婚の合意ができない場合、夫婦の一方が家庭裁判所に申し立て、調停・審判・判決等によって離婚することをいいます。裁判離婚の場合は、裁判所への申立人が届出義務者となり、証人は必要ありません。

判決もしくは審判が確定した日または調停が成立した日から10日以内に届出を行ってください。

 

5 離婚後も婚姻中の氏(苗字)を使い続けることはできますか

 婚姻のときに氏が変わられた方は『離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)』を届出することにより、離婚後も婚姻中の氏を使い続ける事ができます。離婚が成立した日から3か月以内に提出してください。3か月を過ぎると、家庭裁判所の申立が必要になります。
 離婚直後から今の氏を使い続けたい場合には、離婚届と一緒に上記届書を窓口で提出してください。

 

6 離婚届を出した後、すぐに離婚の内容が載った戸籍謄本は発行してもらえますか

 請求する戸籍の本籍が守口市の場合、離婚事項が記載されるまで届書の提出日から約1週間かかります。
 また、請求する戸籍の本籍が守口市以外の市区町村の場合、本籍地の市区町村役場で離婚事項が記載されるまで1~2週間程度かかります。

 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか