現在の位置
〒570-0035
大阪府守口市東光町2-1-4
電話番号 06-6992-6551
FAX 06-6995-2515

さくら小ニュース2021年度 2学期

守口市PTA研究大会 11月26日(金曜日)

 11月26日(金曜日)に、中部エリアコミュニティセンターで、守口市PTA研究大会がありました。

 これまで準備してきた内容を、奥田副会長がプレゼン。さくら小学校PTAの歩みと理念などを熱く伝えてくださいました。その後、コメンテーター(助言者)として、金澤元PTA会長が登壇。内容をさらに深めてくださいました。

 子どもたちのために、そして、活動する人もハッピーになるPTA活動が、これからも継承されていくとの思いを強くしました。

プレゼンの様子

プレゼンの様子

発表の様子

挨拶の様子

役員の皆様

5年生 家庭科 調理実習「おにぎりパーティーへようこそ」 11月25日(木曜日)

 11月25日(木曜日)、5年生が家庭科の調理実習、「おにぎりパーティへようこそ」を行いました。

 環境ボランティアやJA北河内の方々の支援を受けながら、自分たちで育て、刈り取り、脱穀、精米まで行ってきたお米を、家庭科室で鍋を使って炊き、おにぎりにして食べました。

 子どもたちのうち何人が、自分で炊飯をしたことがあるでしょう。もしかしたら、鍋でご飯が炊けることを知らなかった人もいたことでしょう。「おこげが・・・!!」という声もあったように、おこげを食べたこともなかったのかもしれません。

 思い思いに持ち寄ったふりかけや具材で味付けをして、文字通りほんのひとにぎりですが、しっかりと味わったようです。

 この日は、お世話になった環境ボランティアの代表の方にも来ていただき、感謝の気持ちを伝え、おにぎりを食べていただくこともできました。

↓環境ボランティアの代表の方に、感謝のお手紙を渡しました。

感謝のお手紙を渡しました

実習の様子

実習の様子

実習の様子

実習の様子

ホワイトボード

実習の様子

保護者授業参観 11月24日(水曜日)

 11月24日(水曜日)に、保護者授業参観を行うことができました。

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、2校時、3校時に、出席番号前後半に分けて半分ずつという制限の中でしたが、学校での子どもたちの様子を見ていただけたでしょうか。

授業参観の様子

授業参観の様子

授業参観の様子

授業参観の様子

授業参観の様子

樟風中学校区相互参観授業 11月22日(月曜日)

 11月22日(月曜日)の6時間目に、樟風中学校区相互参観授業として、樟風中学校と寺方南小学校の先生方が、本校の授業を参観しました。これは、樟風中学校区の3校で、それぞれの学校の授業をみて、意見交流を行うものです。

 6時間目でしたので、3~6年生の授業をみてもらいました。

 子どもたちの様子と、新しい校舎もみてもらうことができました。

 一堂に会しての意見交流はできませんでしたが、充分にできなかったところは交流メモを記入し、後日提出していただいて、子どもの様子の相互理解にいかしていきます。

相互参観授業の様子

相互参観授業の様子

相互参観授業の様子

相互参観授業の様子

意見交流の様子

5年生 出前授業 食料自給率 11月22日(月曜日)

 11月22日(月曜日)、5年生が食べ物についての出前授業を受けました。

 米作りに関して学んできていますが、この日は、JA北河内から、総合企画課 重村様にお話しいただき、自分たちが食べているものについて、広く知識を広げる時間を持つことができました。

 前半は、食べ物クイズでした。難しい問題もありましたが、積極的に手を挙げて答えていました。

 後半は、食糧自給率について。主食の米はもちろんですが、自分たちが口にしている食べ物について、しっかりと知り、考えていくことが、未来につながります。ご家庭でも、機会をつくってお話しいただければと思います。

5年生出前授業の様子

5年生出前授業の様子

JA北河内重村様

JA北河内 重村様

授業の様子

皆、真剣です

樟風中学校区教育フォーラム 11月20日(土曜日)

 11月20日(土曜日)、樟風中学校区学校運営協議会主催の教育フォーラムが、樟風中学校体育館で開催されました。

 この日は、「生きづらさを抱えた子どもたち」〜発達障害がいの理解と支援〜と題し、桃山学院教育大学 人間教育学科教授 松久眞実様にご講演いただきました。

 「発達障がい」については、学校現場の教職員は何度も研修を受けるなどして理解を深めています。しかし、最近よくマスコミなどでも取り上げられているとはいえ、保護者・地域の方々は知らなかったり、気づかなかったりということがまだまだ多いのではないでしょうか。

 今回、松久先生に、専門的なことや、先生ご自身の体験も踏まえながらのお話しをいただくことができ、多くの方の理解が深まったことと思います。フォーラム終了後も、松久先生のもとに来て、質問されている方が何人もいました。継続して、この課題について、お話を聞く機会を持てたらと考えています。

教育フォーラムの様子

会長挨拶

講演の様子

講演の様子

教育フォーラム案内ポスター

2年生 町たんけん~インタビュー活動~ 11月19日(金曜日)

 11月19日(金曜日)に、2年生が校外学習で町たんけん~インタビュー活動~を行いました。

 各グループに分かれて、公共施設や事業所等(樟風中学校・三郷幼稚園・橋波幼児舎・電気通信大学高校・南部コミュニティセンター・コミカ温泉・西郷郵便局・守口市駅・守口市立体育館・セブンイレブン・ブックスふかだ・ペットぼとる・天乃神社)を訪問しました。

 そして、付き添っていただきました保護者の方々が見守る中、たくさんのことを聞くことができました。

 はじめはとても緊張していましたが、インタビュー内容を何度も練習していたのでしょう、しっかりと受け答えができていました。

 協力いただきました各種団体、事業所の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

出発前の様子

出発前の様子

町たんけんの様子

天野神社

インタビューの様子

樟風中学校

訪問の様子

1年生 校外学習 万博記念公園 11月16日(火曜日)

 11月16日(火曜日)に、1年生が校外学習で万博記念公園にいきました。

 とても暖かな日差しの中、「秋」を満喫しました。

 1年生は公園探検などはしていましたが、モノレールなどに集団で乗車するのは初めてです。それでも、しっかりとルールを守り、周りの人のことを考えながら行動ができました。

 万博記念公園では、ソラードの会(ボランティアガイド)の皆様に案内をしてもらいながら、たくさんの秋みつけをしました。ドングリや色づいた葉っぱなどをたくさん持って帰ることもできました。

 持って帰ってきた「秋」で、遊ぶこともできるとのこと。とても楽しみです。

モノレールに乗車

万博記念公園へ

秋みつけの様子

秋みつけの様子

秋みつけの様子

ようこその看板

秋みつけの様子

秋みつけの様子

秋みつけの様子

秋みつけの様子

お弁当

広いところで遊びました

秋みつけ掲示

6年生 修学旅行 11月11日(木曜日)、12日(金曜日)

 11月11日(木曜日)、12日(金曜日)に、6年生が修学旅行に行きました。

 これまで準備してきたことを胸に、2日間、しっかりと学び、楽しむことができました。

 6年生一人ひとりが、「さすが6年生、成長している!」との思いを持つことができた2日間でした。特に、修学旅行実行委員、各班の班長、室長などのリーダーが、自分のことだけでなく、周りの人のこと、全体の事を考えて行動している姿は素晴らしいものがありました。

 1日目の「舞鶴引揚記念館」では、取り組んできた平和への思いをさらに強く心に刻んだと思います。

 また、日本三景の一つである「天橋立」を「傘松公園」から眺めました。天気があまりよくなく、滞在時間も長くなかったのですが、今後大人になってから、いろんなところに訪れるきっかけになるでしょう。

 ホテルでは、昨年度、「みんなで泊まる」ことが、できていなかったので、心配なところもありましたが、とても充実して過ごせたようです。

 2日目の「城崎マリンワールド」では、班で魚や海の動物をみてまわりました。なかには、アジ釣りをした人もいて、それぞれがよい思い出となったようです。

 この2日間はほんの短い時間でしたが、とても有意義な時間となったことでしょう。

 準備など、様々ご支援いただきました保護者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

 

1日目

舞鶴引揚記念館着

トイレ休憩

舞鶴引揚記念館での平和セレモニー

舞鶴引揚記念館でのセレモニー

折り鶴を渡します

引揚記念館での見学の様子

日本からシベリアまでの距離確認

当時の服装

当時の服装体験

見学の様子

シベリア抑留の体験をきく

講演の様子

見学の様子

昼食

昼食は展望台で

昼食は展望台で

お弁当を食べました

見晴らしがよかったです

とても見晴らしがよかったです

天橋立傘松公園

ケーブルカー・リフト乗り場

天橋立

リフトは緊張

リフトはドキドキするけどおもしろい

ケーブルカーは快適

ケーブルカーも快適

傘松公園にて

またのぞき

下りの様子

ホテル着

ホテル着 検温

入館式

入館式

避難経路確認

避難経路確認

夕食

夕食の様子

いただきます

部屋からの景色

部屋からの景色(朝)

2日目

朝の散策

朝の散歩

朝の散策

朝の散策

城崎マリンワールド

城崎マリンワールド

アジ釣り

アジ釣り

無事帰校

無事帰校 みんな成長しました

5年生 出前授業 SDGs (守口市人材育成事業)  11月12日(金曜日)

 11月12日(金曜日)には、5年生が守口市人材育成事業による「SDGs」についての出前授業を受けました。

 この日は、パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社より、講師として金本様、伊藤様の2名の方にお出でいただきました。

 SDGsという言葉は、いろいろなところで目にしたり、耳にしたりすることができます。ただ、そのすべての内容について深く考える機会を持つことは少ないのではないでしょうか。この日は、特に、地球温暖化について学びました。また、micro:bitを使って温度測定もしました。

 子どもたちが、自分たちの未来を、自ら行動して切り開いていくにはどうすればよいのかを考えるきっかけとなったことでしょう。

出前授業の様子

授業の様子

授業の様子

iPadも活用

micro:bitを操作している様子

micro:bitを操作している様子

講師の金本様、伊藤様

金本様、伊藤様 ありがとうございました。

3年生 食育 野菜の授業「すがたをかえる大豆」 11月11日(木曜日)

 3年生が、11月11日(木曜日)に、野菜の授業を受けました。

 元栄養指導教諭の安富先生に来ていただき、「すがたをかえる大豆」と題して、いろんな食品に姿を変えていく大豆について学びました。国語の単元でも、この内容があります。

 子どもたちは、実際の「もの」をみせてもらいながら、深く考えることができました。

 美味しく、健康にもとても良い食品は、子どもたちが知っているものでもたくさんあります。さらに子どもたちの興味が広がるよう、ご家庭でも、お話をしていただけるとありがたいです。

野菜の授業の様子

野菜の授業の様子

野菜の授業の板書

3年生 守口支援学校 居住地校交流 11月10日(水曜日)

 11月10日(水曜日)に居住地校交流で守口支援学校3年生、葭崎大貴さんが、さくら小学校に来て一緒に遊んだり学んだりしました。

 7月14日(水曜日)にも一度来て、その時は3年1組とおおぞら学級との交流でした。

 今回は、3年2組とおおぞら学級での交流でした。2組の子どもたちが、「なんでうちには来ないの」との声もあり、今回は2組の子どもたちとの交流が実現しました。

 おおぞら学級でもとても楽しく交流ができました。「次はいつ来るの?」と子どもたちは、もう次を楽しみにしています。

3年生との交流の様子

おおぞら学級での交流の様子

おおぞら学級での交流の様子

おおぞら学級での交流の様子

PTA役員会・実行委員会・清掃ボランティア 11月6日(土曜日)

 11月6日(土曜日)、PTA役員会・実行委員会の後、清掃ボランティアが行われました。

 この日の実行委員会では、「PTA研究大会」での発表内容について、奥田副会長からプレゼンがありました。さくら小が統合してからの歴史や思いが詰まった内容でした。

 PTA研究大会は、11月26日(金曜日)に中部エリアコミュニティセンター(守口市役所地下)で開催されます。14:20頃からの発表です。

 当日の参加は、感染症予防のため人数制限のうえ事前申し込みとなっており、今からではできませんが、何かの機会を設けて本校のPTAの皆様にもみていただければと考えています。

 清掃ボランティアは、久しぶりの活動です。半年が過ぎ、新校舎の木の香りはまだしますが、所々汚れているところが出てきています。

 子どもたちも掃除を頑張ってはいるのですが、やり切れていないところもあります。

 新型コロナウイルス感染症の広がりにより、しばらく中止されていたため、やはり汚れはめだち、苦労されていました。

 次の日、4年生のある児童が担任の先生に、「今日はなんだかトイレがきれい」と報告に来たそうです。

 ボランティアに参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

PTA研究大会の発表内容のプレゼンの様子

奥田副会長のプレゼンの様子

 

清掃ボランティアの様子

打合せの様子

打合せの様子

きれいにしていただいています

ボランティアの様子

ボランティアの様子

ボランティアの様子

副会長さんも

教頭先生も

ボランティアの様子

隈井先生も

1年生 公園探検 11月5日(金曜日)

 11月5日(金曜日)に、1年生が公園探検に行きました。

 快晴の空のもと、大宮中央公園まで行き、遊具で遊んだり、班行動でオリエンテーリングをしたり、楽しみました。

 キンモクセイの良い香りがする中、木の実や種などもたくさん見つけました。

 11月16日(火曜日)には、校外学習で万博記念公園に行きます。その練習も兼ねての探検でした。

公園探検出発

大宮中央公園につきました

遊具で遊びました

遊具で遊んでいます

まつぼっくり?

5年生 国際理解学習 サムルノリ

 5年生は、国際理解学習で、サムルノリの演奏をしています。

 チャンゴやプクなどの打楽器で、とても元気が出る音楽が奏でられます。

 音楽の授業でも、サムルノリをするとのこと。

 子どもたちは、すぐにうまくなりますが、メディアホールで、本格的な演奏も聞いてみたいなと思いました。

サムルノリの練習の様子

サムルノリのれんしゅうの様子

5年生 籾摺り(もみすり)の依頼 JA北河内へ

 11月9日(火曜日)に、5年生の代表がJA北河内八雲支店を訪れました。

 11月1日(月曜日)に、依頼していた「籾摺り(もみすり)」が出来上がったので、そのお米を受け取るためです。

 10月に稲刈りをして、自分たちだけでなく他学年の有志の人にもお願いして脱穀し、籾(もみ)の状態になったお米を、食べられるようにするまでには、さらに手をかけることが必要でした。

 普段何気なく口にしている白米ですが、いろんな方の苦労があり、段階を踏んで、自分たちの食卓に届いていることが実感できたでしょうか。

籾すりができあがりました

代表が受け取りに行きました

JA北河内に持って行く道中

籾をJA北河内に持って行く道中の様子

お願いしました

しっかりお願いしました(11月1日)

籾すりのお願い

↓脱穀の様子。稲の穂から、籾を一生懸命外しました。

脱穀の様子

脱穀の様子

脱穀の様子

脱穀の様子

脱穀の様子

脱穀の様子

脱穀の様子

校内研究授業 1年3組 図工  11月1日(月曜日)

 11月1日(月曜日)の5校時に、校内授業研修がありました。

 この日は、1年3組で、学級担任の橋本先生による「図工」の研究授業でした。

 教室には、色とりどりに仕上げた「キャンディーボックス」の絵(作品)が貼ってあり、子どもたちは、その絵の瓶の形や飴の形、技法などについて、じっくりと鑑賞して、どこがよいのかを発表していきます。子どもたちは、iPadで撮影した作品の写真を、拡大してみたり、実際の作品を観たりして、「いいね」「まねしたい」などと思ったところをみつけて、写真に〇をつけていました。そして、なぜそう思ったのか、その理由をワークシートに書いていきました。何人かが自分の意見を発表をして、それを聞いた子どもたちは、さらに深く作品を観ていったようです。

 橋本先生の、これまでの取り組みがうかがえる、子どもたちが生き生きと活動している授業でした。

 その後の討議会では、それぞれのグループに分かれて、授業についての意見交流をしました。

 また、今回講師としてお招きしました、関西大学初等部の東口貴彰先生から、授業における情報機器活用の方法や課題について、実践を交えてのアドバイス等をいただきました。

 今年度の本校の研修テーマである「『主体的に表現できる子どもの育成』~ICT機器を効果的に使用した、表現力を高める授業づくり~」にある、「表現力を高める」というのは、「表現する手段を増やすこと」。そして、「iPadなどの情報機器は、道具の一つに過ぎないこと」、など示唆に富んだお話を聞きでき、今後の教育活動に活かせる研修会でした。

研究授業の様子

授業の様子

作品

キャンディーBox

作品

瓶や飴にたくさんの工夫があります

iPadを使っています

ピンチイン(拡大操作)で大きくして鑑賞

一生懸命にみています

発表の様子

発表の様子

授業後の検討・研修会

検討しているところ

討議の様子

関西大学初等部 東口先生

関西大学初等部 東口(とぐち)先生

研修の様子

6年生 修学旅行へ向けての様々な取り組み

 11月1日(月曜日)に、6年生が、舞鶴引揚記念館の研究員の方によるリモート授業を受けました。

 修学旅行で訪れる前の「事前学習」です。

 修学旅行へ向けての取り組みの一つです。

 

 6年生は、これまでに修学旅行に向けて、様々な取り組みをしてきました。

・修学旅行実行委員を決めた→長休時に集まって話し合いを続け、しおりを作成。

・生活班や行動班、バスの座席などの決定→しおりが先週金曜日に無事に完成。

・実物大の原子爆弾を作成→集中下足に展示し、毎日その大きさを見てもらっている。

・全学年に絵本の読み聞かせ→全ての児童に平和の尊さを訴えた。

・折り鶴を集めて千羽鶴にした→たくさんの人が参加し、無事に千羽を超える鶴がまとまった。

・ピースおおさかの校外学習→大阪空襲の恐ろしさや戦争の悲惨さを、実際に見てきた。

・引揚記念館の方の授業→Zoomで京都の舞鶴とつなぎ、講義をしていただいた。

などなど。

  このほかにも、たくさんの取り組みをして、いよいよ明日、11月11日(木曜日)、出発です。

 

↓ リモート授業の様子

引揚記念館 リモート授業

リモート授業の様子

リモート授業の様子

6年生 平和学習の取り組み 実物大の原子爆弾を作る

 6年生が平和学習の取り組みの一つとして、原子爆弾の模型を作製しました。

 「平和の尊さを伝える」、「戦争の悲惨さを知ってもらう」ために、どんなことができるかを考える中で出てきた案だということです。大きさを実感できるのではないでしょうか。

 この模型は、集中下足室入ったところ、メディアホール前に展示してあります。

原子爆弾の模型

模型

説明書き

ファットマンの説明

作成過程

製作過程

作製メンバー

作製メンバー

「ハロウィンの仮装をして地域の人と仲良くなろう!!」3・4年生対象 青少年育成指導員会主催行事 10月31日(日曜日)

 10月31日(日曜日)に、青少年育成指導員会主催の行事、「ハロウィンの仮装をして地域の人と仲良くなろう!!」(3・4年生対象)がありました。

 ほとんど全体での行事ができない中、青少年育成指導員の皆様が企画してくださったものです。事前に希望を募り、感染予防対策をしての実施でした。楽しい中にも、「子ども110番」の旗のあるところを知り、その意味などを学ぶこともできました。

 当日は、おもいおもいに工夫した衣装で集まった子どもたちが、協力をしてくださるお家に伺い、お菓子をもらうなどをしていました。

 この日までの準備と、当日の運営など、「子どもたちの笑顔をのために」と取り組んでくださいました青少年育成指導員の皆様、ご協力いただきました「子ども110番」のご家庭の皆様に、感謝申し上げます。

ハロウィンの仮装

仮装の様子

仮装の様子

仮装の様子

お家訪問

お家訪問

お家訪問

訪問の様子

集合写真

受付

準備の様子

事前準備の様子

うちわ

こんなにかわいいうちわも!

6年生が1年生と2年生へ折り鶴づくりを伝授

 修学旅行の引揚記念館に持って行く、「折り鶴」づくりを6年生が1・2年生に教える機会がありました。

 「折り鶴」を折り、平和について自分たちが学んできたことを伝えるのが目的です。

 一人ひとりが折り方を、本当に丁寧に、真剣に教えていました。

1年生への折り鶴の指導の様子

折り鶴の折り方伝授

折り方伝授

折り方伝授

折り方を伝授

折り方を伝授

折り方を伝授

折り方を伝授

折り方を伝授

折り方を伝授

4年生 交通安全教室 出前授業 10月29日(金曜日)

 4年生が、10月29日(金曜日)に、交通安全教室の出前授業を受けました。

 守口警察署からのリモート授業で、自転車の運転でのルールなど、安全に過ごすためにどうすればよいか、しっかりとお話を聞くことができました。

 自転車は道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。道路を通行するときは、「車」として、左側の車道を走ることや、歩行者信号ではなく、車と同じ信号で通行することなど、自転車に関する交通ルールを知らない人も多くいます。子どもたちが、この日学んだことを実践して、安全に生活してほしいと願っています。

交通安全教室の様子

交通安全教室の様子

歯科検診 10月28日(木曜日)

 10月28日(木曜日)、延期されていた歯科検診を実施することができました。

 新しい校舎のアリーナ(体育館)での密をできるだけ避けての実施でした。

 歯科校医の山本先生、眞舘先生にはご苦労をおかけしましたが、子どもたちは静かに受診できていました。

 検診の結果、治療が必要な場合は、お知らせいたしますので、歯科医での治療をお願いします。

 また、日ごろの歯磨きについても、正しく丁寧に行うようお声がけください。

歯科検診の様子

歯科検診 注意書き

歯科検診の様子

歯科検診の様子

歯科検診の様子

6年生 家庭科 裁縫実習(ミシンの授業) 10月20日(水曜日)、21日(木曜日)、25日(月曜日)、28日(木曜日)

 10月20日(水曜日)、21日(木曜日)、25日(月曜日)、28日(木曜日)の4日間にわけて、6年生が家庭科で裁縫実習(ミシンの授業)を行いました。

 今年度も、授業補助のボランティアの方々に、お手伝いをいただきました。

 今回は、修学旅行にも持って行ける「ナップザック」づくりです。

 多くの子どもたちは、家で裁縫をすることやミシンを扱うことなどがほとんどありません。なので、いろんなところで躓きながら悪戦苦闘をしていました。その度に、担任の先生やボランティアの方に手伝ってもらい、作り上げることができました。

 完成したナップザックをうれしそうに見せている姿がとても印象的でした。

 お忙しい中、お手伝いいただきましたボランティアの皆様に、あらためて感謝申し上げます。

ナップザックをつくろう 説明

ミシンの授業の様子

ミシンの授業の様子

ミシンの授業の様子

ミシンの授業の様子

ボランティアの皆様紹介

ミシンの授業の様子

ミシンの授業の様子

ミシンの授業の様子

ミシンの授業の様子

6年生 校外学習 ピース大阪(大阪国際平和センター)10月27日(水曜日)

 10月27日(水曜日)に、6年生が「ピース大阪(大阪国際平和センター)」に校外学習に行きました。

 これまで取り組んできている、「平和についての学習」の一つとしての見学です。

 展示物をただ漫然と見るのではなく、事前に班で話し合い、当日も印象に残ったものを、「なぜそう感じたのか」をはっきりさせながら、iPadで撮影して記録していく活動をしていました。

 これからの社会をどう自分たちがつくっていくのかまで視野に入れながら、一つ一つの展示物に向かい合ってくれたでしょうか。

 11月11日・12日の修学旅行では、「舞鶴引揚記念館」を訪れます。様々なことを知り、そして考えて、行動していってくれたらと願っています。

 

【ピース大阪紹介】

http://www.peace-osaka.or.jp/museum/

守口市駅

森ノ宮駅

ピース大阪

ピース大阪前

館内見学の様子

館内見学の様子

じっくりと見ています

2年生 校外学習 天王寺動物園 10月26日(火曜日)

 10月26日(火曜日)、2年生が天王寺動物園に校外学習に行きました。

 京阪電車、守口市駅から天満橋駅へ。そこで地下鉄大阪メトロに乗り換えて天王寺駅まで。

 天王寺の駅からは、動物園はすぐでした。

 動物園の中では、班行動。少し迷子になった人もいましたが、いろんな動物をじっくりと観察できたようです。

 お弁当は、みんなで楽しく食べることができました。

 昼からは、学級ごとにチンパンジーや白クマ、コウモリなどを見て回りました。

 昨年度、1年生の時は校外学習ができなかったので、全員で電車に乗ることは初めてでしたが、ルールを守りながら楽しむことができていました。

乗り換え

天王寺動物園入り口

入場券

入場券

お弁当

記念集合写真撮影

記念撮影

シロクマ

鳥の楽園

コウモリ

教育実習生(中道さん) 研究授業 10月29日(金曜日)

 10月11日(月曜日)から2週間、本校で教育実習を行っていた中道さんの、研究授業が10月29日(金曜日)にありました。

 2年1組の教室で、算数の「三角形と四角形」の単元の導入のところでした。

 少し緊張気味ではありましたが、子どもたちをしっかりとみながら、興味をひき、笑顔を絶やさず授業を進めていました。

 これからも、しっかりと学んで、よい先生になってほしい、できれば、さくら小学校で勤務してほしいと思いました。

教育実習生研究授業

教育実習生 中道さん

4年生 校外学習 万博記念公園・ニフレル 10月21日(木曜日)

 10月21日(木曜日)、4年生がニフレル・万博記念公園に校外学習に行きました。

 守口市駅から京阪電車で門真市駅に行き、そこでモノレールに乗り換えて万博記念公園駅に。

 ニフレルの見学では、班ごとにじっくりと見て回りました。また、立ち止まっての見学ができなかったので、3周も4周も回った班もありました。

 昼食は、万博記念公園の広場で、広々ととり、学年全員での遊びもできました。

 そして、秋の生き物観察で、どんぐりなどをたくさんみつけることができました。

 行き帰りの電車などの中では、おしゃべりなどもせず、しっかりとルールを守って行動していた姿は、さすが4年生だと感心しました。

万博記念公園駅からニフレルへ

ニフレルの前

ニフレル見学

クマノミ

ニフレル見学の様子

お弁当は広々とした場所で

学年遊び

秋みつけ

秋の生き物観察

3年生 校外学習 長居公園・大阪市立自然史博物館 10月22日(金曜日)

 10月22日(金曜日)には、3年生が、長居公園・大阪市立自然史博物館に校外学習に行きました。

 運動会で使った、赤と緑の帽子で、可愛さ&かっこよさ満開です。

 電車での移動は、京阪電車で守口市駅から淀屋橋駅へ。そこで大阪メトロに乗り換えて、長居駅へ。長い時間の乗車でしたが、とても静かに、そしてルールを守って行動していました。

 自然史博物館の見学では、恐竜などの化石を目にして、大興奮の人もたくさんいました。

 お昼ご飯は快晴の空のもと、お弁当を美味しくいただきました。

 植物園も綺麗で、南こども広場では、思いっきり遊ぶこともできました。

 とても充実した一日となりました。

出発前

長居公園

自然史博物館見学の様子

自然史博物館見学の様子

自然史博物館見学の様子

骨がいっぱい

化石の前でポーズ

昼食の様子

思いっきり遊びました

6年生 ダンス出前授業 「Having FUN」 10月6日(水曜日)・12日(火曜日)・13日(木曜日)

 6年生が、カルティベイトのダンスチーム「Having FUN」によるダンスの出前授業を受けました。

 10月6日(水曜日)、12日(火曜日)、13日(水曜日)の3日間に分けて、それぞれのクラスごとに体育館での実習でした。

 はじめは、ダンスチームの先生の見本のようにはなかなかうまく踊れませんが、体が温まってくるにつれて、見事にステップを踏む人もいました。ダンスを習っている人もいるようですが、初めての人も、この授業をきっかけに、ダンスの楽しさを知ってくれたらと思います。

ダンス出前授業の様子

ダンスの様子

ダンスチーム「Having FUN」の皆さん

Having FUN のみなさん

樟風中学校区教育フォーラムのご案内

 11月20日(土曜日)14:00から、樟風中学校区教育フォーラム「発達障がいってなに?」(樟風中学校区学校運営協議会主催)が開催されます。

 今回は、『「生きづらさを抱えた子どもたち」~発達障がいの理解と支援~』と題して、桃山学院教育大学 人間教育学科教授の松久眞実様にご講演いただきます。会場は、樟風中学校体育館です。

 学校現場では、当たり前となってきていることでも、まだまだ社会では知られていなかったり、誤解されたりしていることも多くあります。ぜひ、多くの方にご参加いただければと、ご案内申し上げます。

樟風中学校区教育フォーラム案内ちらし

樟風中学校区教育フォーラム案内(PDF:199.8KB)

SSW(スクールソーシャルワーカー)通信

 SSW(スクールソーシャルワーカー)の佐藤先生から、定期的に学校の子どもたちの様子をみて、専門家の立場から教職員にアドバイスをしていただいています。

 個別にアドバイスをいただくこともありますし、ケース会議(ケースカンファレンス)でファシリテーターをしていただくこともあります。

 保護者の皆様に向けてのアドバイスもいただけるようお願いしたところ、「SSW通信」を出していたけることとなりました。写真形式およびPDFファイル(同じ内容)で掲載いたします。ぜひご覧ください。(今後も継続して発行していただきます。)

SSW通信1

SSW通信 第1号

SSW通信 第1号(PDF:648.4KB)

SSW通信 第2号

SSW通信 第2号(PDF:866.3KB)

佐藤SSW(スクールソーシャルワーカー)の児童観察の様子

佐藤SSWの教室観察の様子

運動会 10月16日(土曜日)

 10月16日(土曜日)に実施ました運動会では、保護者の皆様にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 また、PTA役員、おやぢの会の皆様、縁の下の力持ち的ご協力に、重ねて感謝申し上げます。

 直前まで天気予報を気にしながらの準備でした。それでも、運動会当日は天候に恵まれ、どの学年も練習の成果を十分発揮できていました。各学年ごとという変則的な開催でしたが、子どもたちの「やり遂げた」という顔をたくさん見ることができました。

 人数制限のためや、お出でいただけなかった皆様には、お詫び申し上げます。子どもたちから是非お話を聞いたいただければと思います。

 なお、子どもたち同士は、「見せ合いっこ週間」で、全学年一斉ではありませんが、お互いの演技を披露して「見せ合いっこを」します。

 

6年生 団体演技

運動会 6年生

50m走

5年生 よさこいソーラン

5年 演技

3年生 演技

リレー

4年 演技

2年 演技

2年 演技

お手伝いいただいた、PTA、おやぢの会の皆様

お手伝いいただいた、PTA・おやぢの会の皆様

5年生 稲刈り 10月13日(水曜日)

 10月13日(水曜日)に、5年生が稲刈りを行いました。

 これまでお世話してくださっている環境ボランティアの皆様に、ご指導、お手伝いをいただいての体験。ほとんどの子どもたちは、稲刈りをしたことがなく、鎌を持ったこともありません。見守る先生やボランティアの方々は、少しはらはらしながら見守っていました。

 この日は、守口市教育委員会事務局の保健給食課、学校管理課の方も来て、様子を見ていただくことができました。

 まだまだ、脱穀などの精米作業があります。美味しいお米が食べられるでしょうか。

稲刈りの様子

稲刈りの様子

刈った稲は藁でまとめます

刈った稲は藁でまとめます

こんなに刈れました

刈ったー!

刈り取りました

環境ボランティアの方々の見守り

やったー!

乾燥させます

6年生 修学旅行保護者説明会 10月8日(金曜日)

 修学旅行保護者説明会を10月8日(金曜日)に行いました。

 この日は、メディアホールで、感染対策をして密をできるだけ避けての開催でした。また、会場に来られない方のために、Zoomでの同時配信も行いました。

 今年度も、修学旅行先は、舞鶴・城崎方面で計画しています。万が一、旅先で、発熱症状など新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、夜間であっても保護者の方に、宿まで迎えに来ていただかなければならないため、広島方面から変更をしています。

 例年行われていた修学旅行の準備に加えて、感染症対策もお願いしなければならないのが心苦しいところですが、安全に、安心して、「楽しかった」と言える旅行にするためにも、ご理解、ご協力をお願いしました。

 説明会ののち、希望される保護者の方には、6年生の教室にあがっていただきました。そこで、授業で取り組んできた、国語の「やまなし」を題材とした、「宮沢賢治の世界」を表現した教室のディスプレイをみていただきました。ほとんど学校に来ていただく機会を持てない中、子どもたちの作品を少しでも知っていただければとの願いからです。どうだったでしょうか。ご意見など、お聞かせいただければと思います。

 

保護者説明会の様子

保護者説明会の様子

受付 感染予防対策

受付では、検温とアルコール消毒

来られない方へのZoom配信

来られない方へのZoomでの同時配信

プレゼンテーションの様子

 

 修学旅行保護者説明会の後の、教室見学の様子

見学会の様子

展示作品の鑑賞の様子

展示の様子

作品 銀河鉄道の夜

教室見学の様子

1年生 タブレット端末(iPad)での学習

1年生も、一人一台の端末(iPad)で学習を進めています。

まだまだ、わからないことも多い中ですが、意外と早く使いこなしていくようです。

 

1年生タブレット端末での授業風景

1年生タブレット端末での授業

おおぞらタイム 傘袋ロケットを飛ばそう! 10月8日(金曜日)

 緊急事態宣言が解除されて、異学年交流の制限が緩和されたので、10月8日(金曜日)に久しぶりに「おおぞらタイム」を行うことができました。

 この日は、「傘袋ロケットを飛ばそう!」で、思い思いのロケットを作って、体育館で飛ばしました。

 出来上がったときは大喜び。そして、見事に飛んだ時には、大歓声でした。

 

傘袋ロケット作成風景

傘袋ロケット作成風景

傘袋ロケット作成風景

飛んだ!

傘袋ロケット調整中

調整がたいへん!?

体育館で飛ばしました

大歓声!!!

委員会活動(前期最終) 10月5日(火曜日)

 委員会活動が、10月5日(火曜日)にありました。

 他学年交流が制限されていましたが、緊急事態宣言が解除されたことにより、少しず行っていきます。

 この日は、久しぶりの委員会活動でしたが、今年度前期の最終となりました。

 

↓環境委員会

環境委員会

体育委員

放送集会委員

早口言葉

放送集会委員

放送集会委員会

図書委員

図書委員会

全校集会(Zoom開催)  10月5日(火曜日)

 10月5日(火曜日)の全校集会は、Zoomで各学級で視聴する形で行いました。

 これまでは、校内放送で音声のみで行っていましたが、今回は動画付きでした。

 放送集会委員の司会ですすめられ、生活指導の池田先生からは、「下校時の安全について」と、もし、地域や保護者の方から「注意をされた時には素直に聞くこと」、そして、「帽子と名札についてもう一度きちんと整えていくこと」、などのお話がありました。

 ご家庭でも、再度お話し願えたらと思います。

 

集会の様子

集会の様子

放送集会委員の司会

放送集会委員の司会

池田先生のお話

学級での様子

本の貸し出し 図書ボランティア

 緊急事態宣言が解除された10月1日から、図書ボランティアの皆様が、図書室開放のお手伝いをしてくださっています。

 メディアライブラリーのディスプレイも、秋バージョンです。

 特集は、ハロウィン。お化けに関する本がたくさんあります。

 子どもたちは、メディアライブラリーが大好きです。

図書ボランティアの皆さん

ボランティアさんによる貸し出しの様子

ディスプレイ さくらの森

特集 ハロウィン

西門 アート黒板 秋バージョン

 西門のアート黒板は、秋バージョンになっています。

 絵まんがクラブの6年生が考えて、画面いっぱいに描いています。

 下の方には、ススキの繊細さが表現されています。お月様も綺麗です。小さなところにも様々な工夫がされています。

 ご来校されました際に、ぜひ、ご鑑賞ください。

西門 アート黒板

アート黒板 斜めから見たところ

アート黒板 制作風景

2年生 校区探検 10月1日(金曜日)・5日(火曜日)

 2年生が、10月1日(金曜日)と5日(火曜日)の2日に分けて、校区探検を行いました。

 旧三郷小と旧橋波小が統合して、校区がかなり広くなっています。1日目は、旧三郷小校区の地域、2日目は、旧橋波小校区の地域をまわりました。2年生ですから、あまり行ったことがないところも多くあったようで、「こんなところもあったのか」と驚いている様子も見られました。

 公園では、少しの時間でしたが、みんなで遊ぶことができてとても楽しかったようです。

校区探検

校区探検 守口市民体育館

校区探検 電通高校

校区探検 公園で遊ぶ

校区探検 菊水通り

校区探検 樟風中学校

校区探検 はしば幼児舎

校区探検 パンダ公園

第2回 樟風中学校区学校運営協議会 9月30日(木曜日)

 第2回 学校運営協議会が、9月30日(木曜日)の19:00から、寺方南小学校の多目的室で開催されました。

 この日は主に、11月20日(土曜日)に計画されている、「樟風中学校区教育フォーラム」について検討されました。

 昨年度は、計画していたものの、新型コロナウイルス感染症の広がりにより、中止になってしまっていた教育フォーラムですが、今年度は、開催できるようにと準備を進めています。

 日程及び内容について、事務局から提案があり、審議がされたのち、行うことが決定されました。

 詳細については、10月中旬以降にお知らせすることとなります。

 ぜひ、ご参加ください。

学校運営協議会の様子

学校運営協議会の様子

学校運営協議会の様子

学校運営協議会の様子

3年生 ひまわりのたね 収穫 9月24日(金曜日)

 3年生が、校舎の外側の花壇に20つぶまいたひまわりのたねは、大輪の花を咲かせました。

 一番大きく育ったのは、草丈は2メートル、花の大きさは直径30センチ、茎の太さ直径6センチにもなりました。

 9月24日(金曜日)に収穫して、この20粒の種から、いくつの種ができたのかを、3年生全員でコツコツ数えました。

 なんと、12000粒!

 一粒あたり6000粒?!ちょっと、多すぎかな?ぐらいの数!

 驚く多さですが、みんなでいっしょうけんめい数えました。

ひまわりのたね

数えている様子

数えている様子

数えている様子

たいへんでした

こつこつと

成長の軌跡

わかば

少し成長

もう少し成長

まだまだ成長

大きく成長

2年生・5年生 保健(性に関する)の授業

 9月21日(火曜日)2年生が、そして9月22日(水曜日)・24日(金曜日)に5年生が、養護教諭の曽根先生による保健(性に関する)の授業受けました。

 プライベートゾーンについて、セクシャルマイノリティについて、しっかりと学び、理解して行動につなげてくれたらと考えています。

 「知ること」と「感性を磨くこと」が大切ですが、まずは知ることからです。

 ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

保健の授業 3年生の様子

保健の授業の様子 電子黒板

Zoomでの配信の様子

5年生の授業の様子

男らしい女らしい?

スライド1

違いを大切に

違いを大切に

メディアライブラリー(図書室)前展示 「性の多様性について」特集

 司書の工藤先生が、授業や社会のできごとなどに合わせて、メディアライブラリー(図書室)前に本を展示してくださっています。

 今回は、養護教諭の曽根先生による「性の多様性」についての授業に合わせて、関連する図書の紹介です。(すでに、貸し出されている本もあります。)

 子どもたちは、本からも様々な知識を身につけてくれることでしょう。

 まずは知ること。そして、自分の頭で考えて判断して、自分と周りを大切にして行動のできる人に育ってほしいと願っています。

メディアライブラリー展示

メディアライブラリー前展示

校内ICT研修 9月21日(火曜日)・22日(水曜日)

  9月21日(火曜日)と23日(水曜日)に、校内ICT研修を行いました。

 この日は、室野先生を講師として、教職員が普通教室や特別教室等に分かれ、密にならないように配慮してのZoomによる講習会でした。

 実際に、Teamsなどを操作しながら授業を行う中で、宿題を出してその回収をしたり、アンケートをとったりするにはどうするのかなどを、実際に各自がiPadを使って確認しました。

 また、使っていく中での課題や問題点についても意見を出し合い、その解決方法を検討しました。

 新型コロナウイルス感染症による学年閉鎖などをしなければならくなった場合でも、子どもたちの学びを、安全にまた効率的に進めていけるように、準備をしています。

講師 室野先生

校内研の様子

校内研の様子

校内研の様子

校内研の様子

AET(assistant English teacher) マリカー先生 9月17日(金曜日)

 9月17日(金曜日)から、外国語の授業で、AET(assistant English teacher)のマリカー(Fomantes Maricar Emata)先生が5・6年の授業補助として来られました。

 英語専科の先生と(水曜日来校には、藤森先生とTT(ティーム・ティーチング)で、金曜日来校時には森田先生とTTで)授業をします。

 最初のこの日は、6年生の授業で自己紹介などをしていました。子どもたちが進んででどんどん話しかけていけば、英語がきっと上達すると思います。

外国語の授業

外国語の授業の様子

外国語の授業の様子

マリカー先生

マリカー(Fomantes Maricar Emata)先生

6年生 保健(性の多様性)の授業 9月17日(金曜日)

 9月15日(水曜日)の1年生、16日(木曜日)の4年生に続いて、9月17日(金曜日)には、6年生が養護教諭の曽根先生による保健、「性の多様性」についての授業を受けました。

 今回も、クラスごとのZoomによる遠隔授業でした。

 6年生には、性の「ものさし」は4つ、

 体の性、心の性、表現の性、好きになる人の性

があり、一人ひとり性別は違うし、スパッと分けられるものではなく、グラデーションのようであり、また、揺れ動くものであること。そして、性的少数派へ配慮した社会の取り組みについて学んでいました。

 すべての人権について、また、マイノリティ(少数派)を尊重することついて、「知ること」と「感性を磨くこと」はとても大切です。相手を尊重することが、自分を尊重することにもなるとわかってくれればと願っています。

性の多様性の授業

性の多様性の授業

性の多様性の授業

守口大根 種まき 9月15日(水曜日)

  9月15日(水曜日)に、6年生の各クラスから2名ずつ選出された実行委員が、学校を代表して守口大根の種まきをしました。

 新校舎になり、環境ボランティアの皆さんが暑い中つくってくださった育成床(枠)に、心を込めて蒔いてくれました。

 これから、毎日のように水やりをして観察もしていきます。

 今年はどれぐらいの長さに育つでしょうか。楽しみです。

守口大根種まき

種まきの様子

種まきの様子

種まきの様子

種まきの様子

実行委員のメンバー

4年生 運動会 集団演技の練習 9月14日(火曜日)

 運動会の練習は、メディアホールなどを使って取り組んでいます。

 まだまだ、動きを覚えていく段階ですが、楽しみながらそれぞれが頑張っています。

4年生 運動会練習の様子

運動会練習の様子

3年生 Zoomでの保健(性に関する)の授業 9月13日(月曜日)

 9月13日(月曜日)、3年生が養護教諭の曽根先生による性に関する授業を受けました。

 相手の「プライベートゾーン」に許可なく踏み込まないことを、具体的な内容を一つずつあげて知ってもらいました。

 相手を尊重し、大切にするためにも、男女関係なく、人として適切な距離をとることが必要であることを学びました。

性に関する授業

配信の様子

スライド プライベートゾーンは大切

スライド2プライベートゾーンは人に見せない

スライド3ひとの体と心も大切に

スライド4プライベートゾーンは大切

スライド5いやなときは

スライド6どうするか

5年生 プレゼンテーション 「夏がいいか、冬がいいか」 9月7日(火曜日)

 5年生が、「夏がいいか、冬がいいか」というテーマで、パワーポイントなどを使って自分の考えを主張して、同意を得るためのプレゼンテーションを、メディアホールで行いました。

 相手に伝わり、納得してもらえる工夫を考え、一生懸命伝えていました。

 さて、皆さんは、どちらがいいでしょう?

 ご家庭でも子どもたちと話してみてください。

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

4年生 音楽 リコーダーの練習 宿題の視聴

 音楽の授業で、リコーダーの練習の宿題が出ました。

 自宅で練習し、自分がリコーダーを吹いている姿を、iPadで動画を撮影して、先生に提出をするというものです。

 そして、授業では、その提出された動画をみんなで鑑賞していました。

 全員でリコーダーを演奏することが制限されている中ですが、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

視聴風景

視聴風景

iPadで自分の演奏を確認

自分の演奏を確認

意見も聞きます

意見も聞けます

6年生 家庭科 洗濯の実習 2021年9月9日(木曜日)・10(金曜日)

 6年生が、家庭科の授業で、手洗いでの洗濯の実習をしました。

 「洗濯機のほうが楽だと思うけど、よごれを集中的に洗うには、手洗いのほうがよいと思いました。」との感想もあり、場面や状況によって、使い分けるのがよいことも感じたようです。

洗濯の様子

洗濯の様子

洗濯の様子

洗濯の様子

干しています

保健室前掲示 ケガに注意

 保健室前に、「鼻血が出たとき」、「ケガに注意」の掲示があります。

 家にこもっていることが増えたせいなのか、小さなケガで保健室に来室する人が多くいます。

 もしかしたら、体力や調整力がおちているのかもしれません。

 慌てず落ち着いて行動するよう、学校でも指導してまいります。ご家庭でもお声がけください。

保健室前掲示

鼻血が出たときに

鼻血が出たときに こたえ

アート黒板 秋バージョン

 ふれあい広場(中庭、クスノキのあるところ)の奥のアート黒板が、秋Ver.(バージョン)となりました。

 「さくら小学校に幸せが訪れるように、ふくろうを描いてみました。」とのことです。

 ふくろうは、幸運の鳥ともいわれて、縁起が良いそうです。みんなに良いことが起こりますように。

アート黒板 ふくろう

アート黒板 ふくろう

アート黒板 ふくろう 制作風景

夏バージョン(前回) ジンベエザメ

アート黒板 夏バージョン ジンベエザメ

運動会練習 9月8日(水曜日)

 各学年で運動会の練習が始まっています。

 新型コロナウイルス感染症の広がりによっては、計画している方法での実施が難しい場合もあります。

 また、練習も距離をとって、マスクを着用しての活動が続きますが、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。

 

3年生 運動場での徒競走の練習風景 ↓

3年生 運動会練習

5年生 団体競技の練習 メディアホール

5年生 団体演技の練習 ↑

5年生 団体競技の練習

メディアホールで

5年生 団体競技の練習の様子

画像を観ながらチェック!

1年生 体育館での団体演技の練習 ↓

1年生 団体競技の練習

守口大根育成床設営 環境ボランティア 9月4日(土曜日)

 9月4日(土曜日)、環境ボランティアの皆さんが、守口大根の育成床の設置をしてくださいました。

 砂場の横の土のところに、木材と板で組み立て、先週のうちにふるいにかけてくださっていた砂を入れて立派に出来上がりました。

 種は、守口市で配布されるものを、教頭先生がもらってきてくれました。

 今年度も、6年生が中心となって育てていきます。きっと、立派な守口大根ができると思います。

 守口大根長さコンクールが行われるかどうかは未定ですが、開催されれば出品できるようにと願っています。

守口大根育成床 完成

設営準備

組み立ての様子

組み立て

砂を入れます

砂をどんどん入れます

6年生が中心

6年生が中心となって育てます

いよいよ運動会の練習が始まります

 朝夕の暑さは少しだけ和らいできたようにも思いますが、日中の気温はまだまだ高く、熱中症への注意が必要です。

 夏休みの終わりごろは、雨が続き、新型コロナウイルス感染症のため不要不急の外出を控えていたこともあり、暑さに体が慣れていない児童もいるかと思います。

 学校では休み時間をずらして外遊びも行っていき、体育の授業で子どもたちがしっかり運動ができるようにと考えています。

 9月となり、運動会の練習も始まります。暑さ対策として、テントも立て、マスクをつけたり外したり、距離をとったりして、熱中症予防と感染予防に努めて行ってまいりますので、ご家庭での体調管理に加え、水分補給のための水筒の水も、多めに持たせていただければと思います。

 ただ、体調がすぐれない場合は登校せず、自宅等で様子を見ていただきますことも、重ねてお願いいたします。

テント設営の様子

テント設営の様子

テント設営の様子

テント設営の様子

テント設営の様子

2学期の給食開始 8月31日(火曜日)

 2学期の給食が、8月31日(火曜日)から始まりました。

 初日のメニューは、多くの子どもたちが大好きな「夏野菜カレー」でした。

 食べているときは話をせず、「黙食」をしなければならないのですが、思わず発する「やったー!」の声が聞こえてきました。

 

【9月の給食献立表】 (守口市ホームページから)

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/59/R3.09_kondatehyou.pdf

 

給食の様子

給食の準備の様子

オンライン授業等を進めていきます

 新型コロナウイルス感染症の広がりは、まだまだ収まる様子がありません。学年閉鎖、学校閉鎖等も考えられるところです。

 不測の事態に備え、個々の状況に応じて、iPadによる授業等のオンラインでの配信ができるように準備を進め、できるところからおこなっています。

 まだ、うまくいかない場面もありますが、どの方法がよいのか、スムーズなのかを実際に行いながら検証しています。

 

オンラインでの配信の様子

リモートでの配信の様子

リモートでの配信 先生の呼びかけ

4年生 Teamsの練習

Teamsを使えるよう準備

4年生 Teamsの準備

樟風中学校区ブロック人権研修 8月26日(木曜日)

 8月26日(木曜日)の午後から、樟風中学校区ブロックの先生で、人権研修を行いました。

 この日は、新型コロナウイルス感染症の広がりにより、一堂に会してではなく、Zoomによるオンラインでの研修会でした。

 テーマはLGBTQ、性の多様性について。

 Q-losikの3名の方を講師として、グループ討議も行いながら学びました。これまでも、各校で研修を行い、わかっているように考えていましたが、また、今回新たな視点や知識を得ることができました。

 子どもたち一人ひとりの個性、状況に寄り添いながら、自らも学び続け、感性を磨かなければと考える機会となりました。

2学期 始業式 8月26日(火曜日)

 8月26日(火曜日)、2学期が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症の広がりにより、感染予防対策を徹底しながらの学校教育活動ですが、子どもたちは落ち着いて新学期を迎えていたようです。

 始業式は、放送で行いました。ここでも、新型コロナウイルス感染症のことを中心に話すこととなりました。

 デルタ株が広がり、感染のリスクがさらに高まっており、子どもたち自身が、これまで以上に予防の意識を持ち、慎重に行動してくれることを願って「自分を守ることが、大切な家族を守ること」でもあると話しました。

 始業式の後、生活指導の池田先生から、「2学期の学校生活での注意点や8~10月の生活目標」、養護教諭の曽根先生から、「具体的な感染予防について」、育児休業から2学期復帰した大久保先生から、「育児について」のお話、教頭先生から、「放課後にも外出を控えて大勢で遊ばないようにとの注意」、がありました。

 ご家庭でも、これらのことについて、子どもたちがどう受け止めているかなどをお聞きいただければと思います。

 計画していたいくつかの行事等も中止または延期をせざるを得ない状況ですが、子どもたちが安全・安心に過ごせるよう、そして、その中でも充実した学習を進められるように、計画の変更をいたします。

 保護者・地域の皆様には、様々ご心配をおかけしますが、引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

感染予防 玄関

1年生教室前掲示

体温計

体温計

家で図り忘れた人は、教室に入らず保健室へ

休み時間運動場割り当て表

休み時間割り当て表

始業式は放送で

始業式は放送で実施

生活指導の池田先生のお話の様子

生活指導の池田先生から

育児休業から復帰した大久保先生のお話

育児休業から復帰の大久保先生から

お問い合わせ先
守口市立さくら小学校
〒570-0033
大阪府守口市大宮通1-14-9
電話番号 06-6991-0313

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。