現在の位置

マイナンバーカード・マイナポイントのご案内

時間外開庁のお知らせ

毎月第3土曜日の翌、日曜日はシステム停止のためマイナンバーカードおよび電子証明書の手続きができませんが、3月21日(日曜日)につきましては、手続きが可能です(午前9時から午後1時まで)。


現在、金曜日の延長開庁(午後5時30分以降)・日曜開庁とも、マイナンバーカードの交付(受け取り)が大変混雑しており、相当な待ち時間が発生しております。

時間に余裕を持って来庁していただきますよう、よろしくお願いします。


 

マイナンバーカード(個人番号カード)の概要、申請から交付、電子証明書の更新、マイナポイントの予約・申し込みについてのページです。

ハートのマイナちゃん 

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの概要」がご覧になれます。


グッドなマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの申請」の詳しい方法がご覧になれます。


スマホのマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの交付(受け取り)」の詳しい方法がご覧になれます。


おいでおいでマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの代理人交付」の詳しい方法がご覧になれます。


キラキラマイナちゃん

マイナちゃんをクリックすると「マイナンバーカードの電子証明書更新」の方法がご覧になれます。


マイナポイントのバナー

マイナンバーカードでマイナポイント

上のバナーをクリックすると「マイナポイントの予約・申し込み」方法がご覧になれます。


マイナポイントの期間が半年間延長されました。令和3年3月31日(水曜日)までにマイナンバーカードを申請した人がマイナポイントの対象となります(4月1日以降の申請ではマイナポイントの予約はできません)。カード交付(受け取り)後、マイナポイントの予約・申し込みを行えば、令和3年9月末までにチャージやお買い物をすることで上限5000円分のポイントが受け取れます。

すでにマイナンバーカードを取得されている人も期間延長の対象です。


 

お問い合わせ先
守口市役所市民生活部総合窓口課

〒570-8666 大阪府守口市京阪本通2-5-5
守口市役所2階北エリア

電話番号 
06-6992-1525(庶務担当)
06-6992-1524(年金担当)
06-6992-1526(戸籍担当)
06-6992-1530(住民異動・外国人住民・印鑑登録・住居表示・マイナンバー担当)
06-6992-1569(証明発行担当[委託事業者])
06-6992-1527(パスポート担当[委託事業者])

メールによるお問い合わせは相当な時間がかかりますので、お急ぎの場合は電話によるお問い合わせをお願いします。

総合窓口課へのメールによるお問い合わせはこちらから。回答に時間がかかりますのでご了承ください。

(市への要望、お問い合わせは「市民の声」をお使いください)