現在の位置

詐欺に注意!!

守口市内で還付金等詐欺・オレオレ詐欺が発生しています!

市役所職員を騙る還付金等詐欺、警察官を騙るオレオレ詐欺が発生しています。
守口市内の還付金詐欺の主な内容は、守口市役所職員を騙る男から高齢者の自宅電話に電話があり還付金、過払い金等と説明し無人ATMに行くように指示するものです。
オレオレ詐欺については大阪府警察本部捜査二課を名乗る男から電話があり、


・犯人を捕まえたら、 貴方の情報があった。
・あなたの口座が悪用されている。


などと説明し、「口座を凍結するので、今のうちにお金を全て出して保管しておくこと」「銀行もグルなので、引き出す時は、警察から指示されたと言わないこと」等と説明して、銀行の窓口でお金を引き出すように指示し、その後、刑事を装った男が家に来て

「現金は証拠品として提出してもらう」と話して、お金を騙し取っています。
電話で「還付金、ATMで返金の手続き」「口座凍結するから、お金を出しておく」といったことを言われた相手が名乗った官公庁等に電話して確認しましょう。

詐欺グループは、努力して貯蓄したお金を狙っています。
身近にいる高齢者の人に「守口市内で詐欺の電話が増えているから、気をつけて!」
と教えてあげてください。

 

守口警察署 

電話番号 06-6994-1234(代表)

守口警察署

守口市役所

電話番号 06-6992-1221(代表)

地図情報

トピックス